油山&市民の森花散策 2016年5月8日



今日の天気は昨日の予報では曇りから雨の予報でしたから山の予定はしていませんでした。
ところが朝から太陽が照り付けています。最初は昼から段々天気が下り坂だと思っていたら悪くなる気配はありません。
それならばと井原山のミツバツツジでもと思いましたが・・・・待てよ多分先日の雨でほぼ終焉に近くなっていそうだ。
しかも10時過ぎて我が家からの出発では帰りが遅くなるし空の急変も有り得るので安全策で近場の油山市民の森で花散策をすることにしました。



        花畑園芸公園入口のメタセコイヤの緑がきれいです。

        16sizen0508A1.jpg






      園芸公園の緑に変わった桜並木のトンネルを潜ります。

      16sizen0508A2.jpg






      ニガナ  木の枝が邪魔でした・・・その時は気が付いていません。

      16sizen0508B1.jpg






      ユキノシタ

      16sizen0508B2.jpg






      ヒメジオンとノアザミのコラボ

      16sizen0508C1.jpg






      油山でのギンリョウソウは初めて・・・なんか泥臭い色だ~(笑)

      16sizen0508C2.jpg






      タツナミソウと逆立ちで蜜を採るハチ?

      16sizen0508D1.jpg






      ハハコグサ

      16sizen0508E1.jpg






      オニタビラコ

      16sizen0508E2.jpg






      ニガナ

      16sizen0508F1.jpg






      ニワゼキショウ

      16sizen0508F2.jpg






      オニタビラコ?とニワゼキショウのコラボ

      16sizen0508G1.jpg






    ホオノキ 盛りは過ぎた感じでした。市民の森にはこの樹がいっぱいありました。

      16sizen0508G2.jpg






      ホオノキ

      16sizen0508H1.jpg






      5月11日付の地方紙夕刊で油山のホオノキが掲載されました。
      タイサンボク間違っていましたので訂正させて頂きます。
      油山にはいっぱい山野草がありますので花初心者の方にはおすすめです。

      16sizen0508H1-2.jpg









        新緑の市民の森

        16sizen0508H2.jpg






      峠は過ぎていましたがシュンラン君なかなか頑張っています。

      16sizen0508I1.jpg






      オトギリソウ

      16sizen0508I2.jpg






      君にはよく逢いますね。
      目立たない存在であちこち頑張る生命力に頭が下がります。
      君の名は・・・? ツボスミレかな~?

      16sizen0508J1.jpg






      ノアザミ

      16sizen0508J2.jpg






      全て望遠レンズで撮りましたので遠くからでも逃げられずに撮れました。

      16sizen0508K1.jpg






      16sizen0508K2.jpg






        タツナミソウ

        16sizen0508L1.jpg






        今回はシャッター速度を遅くしました。

        16sizen0508L2.jpg






     今日は山頂には登らない予定でやってきましたが山頂への登山口へ差し掛かると
     やっぱり登ってみようかとなりました。散策で体力には余力が残って飲み水も充分
     思ったほど汗をかいていません。それに片道30分ですから時間の余裕も充分。
     ・・・ッと考える前に脚が勝手に登山道へ踏み込んでいました。
     山頂は少し遅めでしたから登山者は居ないのではと思っていたら、山頂には多くの
     登山者が未だ残っていました。家族連れが多かった。

      16sizen0508M1.jpg






      今日はPM値が高かったようで山頂からの眺めはこの通りでした。

      16sizen0508M2.jpg





プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード