昨日に引き続き油山市民の森散策 2016年4月17日



昨日に引き続き油山市民の森花散策へ出かけてきました。
家で昼飯をとって出かけられる山が近くにあるというのは有り難いことです。
今日も山頂へは登らずに昨日とは反対の南側市民の森を中心に歩きました。



      花畑園芸公園の緑になった桜並木を通っての出発です。
      桜満開の頃ならば車を駐車させるのがとても難しいのですが、桜が散った今日は
      静かな雰囲気でした。

      16sizen0417A1.jpg






      リンゴの樹に立ち寄ってリンゴの花を撮ります。

      16sizen0417A2.jpg






      ホウチャクソウが開いていました。

      16sizen0417B1.jpg






      最近は直ぐ眼が行く苔です。

      16sizen0417B2.jpg






      スミレは一日経過だけで全体的に存在感が薄れた感じでした。昨夜の雨が??

      16sizen0417C1.jpg






      何となく撮ったオオイヌノフグリ  寿命が長いですね。

      16sizen0417C2.jpg






      フデリンドウ 油山のは小ぶりが多いような感じです。

      16sizen0417D1.jpg






    スミレ  盛りが過ぎたんでしょうか、一日過ぎただけで元気がないような・・・。

      16sizen0417D2.jpg






      ミツバチグリ

      16sizen0417E1.jpg






   園芸公園から管理の森事務所の何時ものコースを取らずに途中から夫婦岩方向へ進みました。
   夫婦岩周辺は鮮やかな新緑の森に・・・・。

      16sizen0417E2.jpg






      ツボスミレ

      16sizen0417F1.jpg






          夫婦岩の後、今まで訪れたことがない自然観察の森へ進みました。
          水の森には穏やかな沢の流れがありましたが暗くて花も無さそう
          なので(笑)周回路へ戻りました。

           16sizen0417F2.jpg






          周回路をモーモーランド方向へ進むとシャクナゲが開いていました。

           16sizen0417G1.jpg






      別の箇所にもシャクナゲが・・・・・。

      16sizen0417G2.jpg






           小滝にもシャクナゲ

           16sizen0417H1.jpg






      花の名前は分りませんが苔と共生する姿に魅かれてカメラを向けました。

      16sizen0417H2.jpg






      キツネボタン

      16sizen0417I1.jpg






      モーモーランド手前より上の周回路を歩いて昨日歩いた市民の森を歩きました。
      今日は陽がたっぷり注いでいるので新緑が一層映えています。

      16sizen0417I2.jpg






    昨日見たシュスランを再度確認した後、もう一箇所昨日見つけきれなかった場所を
    訪れて眼を凝らして探したら・・・・見つけました。こちら2株ありました(喜)
    この後は・・・・もうルンルン(笑)

      16sizen0417J1.jpg






      今日は視界がかなり良いです。

      16sizen0417J2.jpg






      管理の森駐車場近くのツツジを撮ったところで電池切れ・・・・???

      16sizen0417K1.jpg






プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード