今季最後の桜見物登山は四王寺山 2016年4月6日



福岡地方の桜は満開を過ぎたようです。
昨日は筑前の小京都と呼ばれる秋月へ桜見物し、これが今季最後の桜見物になるかもと思いましたが、今日から天気が崩れる予報が日中は晴れマーク(夜から雨)が出ましたので今季最後の桜見物に四王寺山へ出かけてみることにしました。
四王寺山を登るときは観世音寺側から登る機会が多いのですが本日は大宰府政庁跡地から登ることにしました。


      朝10時に政庁跡地に着くと駐車場は既に満杯。
      奥の坂本八幡宮横の臨時駐車場へ誘導される。ここはまだ余裕があった。
      臨時駐車場周辺の桜は落葉が進んでいました。

      16sizen0406A1.jpg






        これから焼米ケ原~大原山~小石垣~百閒石垣~大城山~岩屋城跡と
        周回巡りするわけですが桜が落葉状態に近く華やかさは薄れていました。

        政庁跡地から登山口沿いの畑地は鮮やかな緑一色に変身。
        スミレ、カキドウシ、ニシキゴロモ、キランソウ、ネコノメソウ、
        フデリンドウ、マルバコンロウソウ、ハコベ等が春を待ちわびたように
        賑やかに咲いて道中飽きることはありません。        

        スミレ 四王寺全山スミレのオンパレードでした。
        以下スミレの名前に自信がありませんので画像のみをご容赦ください。

        16sizen0406A2.jpg






      16sizen0406B1.jpg






      ネコノメソウ

      16sizen0406B2.jpg






      大石垣

      16sizen0406C1.jpg






      16sizen0406C2.jpg






      フデリンドウ

      16sizen0406D1.jpg






      16sizen0406D2.jpg






      
     今回は下山時に歩くのが多い大垣石経由ルートを登りに使いましたので周回の土塁
     コースへ出た後、馬攻め経由で車道へ下りて車道沿いの桜を楽しむことにしました。
     車道を焼米ヶ原へ向かいますが車道沿いの桜は盛りを過ぎたとはいえ、まだまだ桜
     並木をを楽しむことが出来ました。

      16sizen0406F1.jpg






        16sizen0406E1.jpg






      16sizen0406E2.jpg






      16sizen0406F2.jpg






      焼米ヶ原から国立博物館周辺の大宰府の街並みを楽しみます。

      16sizen0406G2.jpg






        焼米ヶ原&桜  何時も家族連れで賑う所ですが今日は静かです。

        16sizen0406G1.jpg






      16sizen0406H1.jpg






    大原山 途中にナルコユリを多く見かける箇所がありますが今日は見過ごしたようです。

      16sizen0406H2.jpg






      16sizen0406I1.jpg






      大原山から長い斜面を下って小石垣方面へ・・・歩きには快適なコース

      16sizen0406I2.jpg






      16sizen0406J1.jpg






      土塁の周回コースを小石垣への標識から左に折れれば小石垣

      16sizen0406J2.jpg






      鮎帰りの滝を見下ろしながら車道を跨ぐと百閒石垣

      16sizen0406K1.jpg






      16sizen0406K2.jpg






      大城山

      16sizen0406L1.jpg






        16sizen0406L2.jpg






      フデリンドウ

      16sizen0406M1.jpg






      土塁の周回コースからもう一度馬攻め経由で岩屋城跡へ
      桜はほぼ終わりに近かったけど・・・この程度なら・・・寄った甲斐あり。

      16sizen0406M2.jpg







      16sizen0406N1.jpg






      カキドウシは全山かなりの賑わい

      16sizen0406N2.jpg






      苔と野草(のぐさ)のコラボ(笑)

      16sizen0406O1.jpg






     大宰府市民の森を出た直ぐのテニスコートがある付近の桜は未だ見応えありでした。

      16sizen0406P1.jpg






      最後に政庁跡地の桜見物ですが、ほぼ終わりに近かった。
      政庁通り側よりも山側が残っていた。

      16sizen0406P2.jpg
                           一人で静かに桜見物する女性






      これで今季の桜見物は終わりのようです。
      また来年観れますように・・・・(祈)

      16sizen0406Q1.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード