満開を迎えた油山の桜 2016年4月2日



桜が見頃な時期になっても天気が不安定な日々が続きます。
今日の予報は快晴、しかし明日から2日間曇り・雨予報で、その後1日だけ雲・晴れマークが入って、またその後は不安定な予報。山は逃げませんが桜は散ってしまうので、今日は油山の桜見物を兼ねて登ってきました。




      単独にしては早い朝10時花畑園芸公園からスタート。

      16sizen0402A1.jpg







        園芸公園の桜は満開でした。

        16sizen0402A2.jpg






        桜のトンネルもこれから桜見物客で賑わいそうです。

        16sizen0402B1.jpg





      油山駐車場手前の登山道ではかわいいスミレが開いていました。

      16sizen0402C1.jpg






      16sizen0402C2.jpg






      ムラサキケマンもいっぱい咲き始めました。

      16sizen0402D1.jpg






      管理の森事務所前の広場には登山客や家族連れでいっぱい。

      16sizen0402D2.jpg






      広場に咲く陽光桜 記念植樹のようです。

      16sizen0402E1.jpg






      これからいきなり山頂を目指さずに桜が咲く市民の森をぐるっと廻って花散策。


      トサミズキ

      16sizen0402E2.jpg






      ナガバタチツボスミレ

      16sizen0402F1.jpg






      カキドウシ

      16sizen0402F2.jpg






      ボケ

      16sizen0402G1.jpg






      市民の森の桜

      16sizen0402G2.jpg






      16sizen0402H1.jpg






      16sizen0402H2.jpg






      ツボスミレ

      16sizen0402I1.jpg






      油山でのシュスランは初めてでした(喜)

      16sizen0402I2.jpg







      とても小さく、おまけに下向きだったので腹這いになりながらの撮影

      16sizen0402J1.jpg






      ヤマネコノメソウ

      16sizen0402J2.jpg






      コブシも桜に負けずにいっぱい咲いています。

      16sizen0402K1.jpg






      市民の森を散策した後、正面登山道に入り赤い吊り橋を下に見ながら山頂へ。

      16sizen0402K2.jpg






      今日の登山者の多さにはびっくりしました。

      16sizen0402L1.jpg






      賑わう油山山頂

      16sizen0402L2.jpg






      遠望はあまりよくなかった。

      16sizen0402M1.jpg






      下山は正面を下りずに国見岩方向へ直進。

      16sizen0402M2.jpg






      今日は片江展望台へ寄ってみることにしました。

      16sizen0402N1.jpg






     初めて歩く登山道でしたが赤テープが随所に貼ってあり、登山道は歩き易かった。

      16sizen0402N2.jpg






      花の雰囲気が全く感じられない登山道でいきなりこんな花に出逢う。
      桜の種類と思いますが・・・・。

      16sizen0402O1.jpg






     尾根道から折れる箇所の標識で「片江展望台1.94Km」とあったので、その方向
     へ進めば当然片江展望台へ辿り着くものと思って先へ進みました。
     しかし下の画像の小さな広場のような箇所付近から分かれ道に数箇所出くわしま
     したが案内標識が無くどちらへ進んだらいいのか迷いました。

      16sizen0402O2.jpg






     結局、たどり着いたのが「香りの散策路」の立て看板がある箇所でした。
     市民の森内側の駐車料金所のすぐ傍でした。
     自分は片江展望台か油山観音辺りに下りてくると思いましたが大分違っていました。
     このコース、もう少し歩いてみないといけません。

      16sizen0402P1.jpg






        これから車道を歩いて管理の森事務所方向へ戻ります。
        車道に沿って散策路があるようでしたが車道沿いで野草が見れそう
        だったので敢えて車道歩きを選びました。
        いろいろありましたが斜面に金網が張ってあって撮影には邪魔でした。
        車道歩きでこんな景色を楽しみながら戻ります。

        16sizen0402P2.jpg






    ヘアピンの車道の真ん中に見事な桜が咲いて、2人の女性が花見を楽しんでいました。
    桜の季節には油山の奥座敷といった感じですかな・・・・?

      16sizen0402Q1.jpg







      上の画像の直ぐ近くに夫婦岩へ上れる登山道があり、そこを登ります。
      夫婦岩から桜に染まる油山市民の森の眺めです。

      
16sizen0402Q2.jpg






      16sizen0402R1.jpg






      16sizen0402R2.jpg






      下山時に園芸公園で撮ったリンゴの花①

      16sizen0402S1-1.jpg







        リンゴの花②

        16sizen0402S2.jpg





      アーモンドの花①

      16sizen0402T1.jpg






        アーモンドの花②

        16sizen0402T2.jpg







      モモの花①

      16sizen0402U1.jpg






        モモの花②

        16sizen0402U2.jpg






      ナシの花①

      16sizen0402V1.jpg






        ナシの花②

        16sizen0402V2.jpg






      園芸公園に午後3時過ぎに戻ってきました。
      朝、静かだった園内も見物客で凄い人出になっていました。
      今日はいろんなコースを歩いたお陰で25.200歩の歩数。よく歩きました。

      16sizen0402W1.jpg




プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード