愛宕山&舞鶴公園の桜 2016年3月30日

ここ一週間いろいろとあってスイミングを休んでいる。
スイミングは今まで3日空けたことがない(多分)ので今日久し振りにと思ったが、また明日から暫くの間天気が悪くなりそうで天気が持ちそうな今日何処か山へと考えた。スイミングは天気が悪い日でも行けますからね。
そこで浮かび上がったのが以前から考えていた福岡市西区愛宕神社の愛宕山。
自分が持っている西日本新聞社発刊の「福岡県 無名山 301山」には入っていない。
しかし福岡市の都市地図を覗くと68mの山としてちゃんと記載されている。
登山者からの立場で見ると愛宕山は山とは考えにくいだろうと思う。
ま~その~(笑)そういうこともありますが山登りのつもりで愛宕山へ登ることにしました。

市内で68mの低山となれば登山時間もしれている。
   ゆっくり昼食をとって午後1時過ぎに高宮からバスで赤坂門、赤坂門から地下鉄で姪浜駅へ。
   姪浜駅から歩いて10分くらい東へ戻って愛宕山を目指します。
   ここでちょっとしたミスをやらかしてしまった。
   愛宕神社を訪れるのは20数年振りで以前はヨカトピア通りから車でやってきていた。
   1,2度だけ旧電車通りから来たことがあるが登り口がどんなだったか思い出せない。
   そのうち神社への登り口らしき道があったのでそこから登り始めた。
   しかし、驚いたことに下の画像の様な石段が目の前に・・・・。
   旧電車通りからも車で行けてたのにと暫し困惑気味。
   そこに出会った買い物帰りの主婦に尋ねると途中まで案内しましょうと先導して頂いて、
   やっと本来の道を歩くことが出来た。
   案内して頂いた主婦の方、行ける道を確認すると戻って行かれた。家までの途中と思って
   いたがわざわざ寄り道をして頂いたようで結構急な坂道を買い物の荷物を入れたワゴン
   を押しながら案内して頂き有難うございました。
   結果的には登る道を一つ早く折れてしまっていた。

もうシャガが咲く季節ですね~。

暫く坂道を進むと駐車場と茶店がある懐かしい場所へたどり着いた。
    駐車場は車でいっぱい、参拝者や花見見物の人出もいっぱい。
    以前と同じように2つの茶店は営業していたが喫茶店があってコーヒーを飲みながら
    ら鷺が樹にとまっているのを眺めて楽しんだ店が営業をやめていた(気がする)

長い石段を登ります。
        途中で何処かのテレビ局がテレビ収録中の様だった。

愛宕神社(山頂 68m)

愛宕神社から福岡市の素晴らしい眺めを堪能できます。

福岡タワーやヤフオクドーム球場がある百道浜方面の眺め
      今日は天気がイマイチで眺めも霞がち、海等の遠景が入れば素晴らしいのに。

愛宕浜方面

小戸ヨットハーバーや能古島方面

愛宕神社の桜

久しぶりなので博多湾側へ少し下りてみたら新しく展望台ができていた。

展望台から能古島を望む

展望台から愛宕神社を振り返る。

帰りは正規?のルートを歩いて地下鉄室見駅へ向かいます。
      当初考えていたのは愛宕山へ登った後、姪浜漁港などがあった旧唐津街道を
      歩いてみたいとひそかに思案していたが急な実行でボツ。

地下鉄室見駅へ向かう途中、室見橋から福岡タワー、百道浜方面を望みながら

唐津街道歩きを諦めた代わりに地下鉄大濠公園駅で下車して多分今日が見頃を
     迎えたのではないかと思う福岡城址舞鶴公園の桜見物をすることにした。

大濠公園駅を出て直ぐ前方から見たことがあるような背広の紳士がこちらの方へ。
     風来坊さんでした。ノーネクタイ(笑)でしたが山での風来坊さんとは違うキリリ
     としたオーラを漂わせながら・・・・。
     舞鶴公園の桜を観てこれからヤフオクドームへ野球観戦だそうです。

生憎と空模様が悪く雨の心配は無いけど雲が増えて桜の白さが全く冴えない感じ。

桜見物を終えて赤坂門のコーヒショップで一休憩し天神まで歩いて電車で帰る。
      歩いた歩数13,700歩 よく歩きました。