九州一低い山 小嶽 2016年3月20日



久し振りに晴れ渡ったお天気に誘われて何処かドライブにでも行こうかという気になって、昼食も兼ねて志賀島へ行ってきました。
志賀島へ出かける時にはよく利用する店はあいにくの昼食時間と重なって1時間近く待たされてしまいました。
今日は天気が良いが風が強く志賀島を巡っても寒くて散策もままならないだろうと思って、ふッと思い当たったのが西戸崎に九州一低い山があるのを最近ブログをみて知りました。
九州本土で最も高い山といえばよく知っていますが、九州で最も低い山といえば何処だかあまり知りませんね。
登山口から2,3分で山頂とか・・・・ちょっと寄ってみよう・・・・。


志賀中学校と海の中道海辺の里の間から海辺の方向へ入ります。
中は車が通れる立派な道でその先には車数台分の駐車スペースもありました。

   16sizen0320A1.jpg






標識も案内板もありませんでしたが海側に立派な登山道らしき道が続いていましたので進んでみました。

   16sizen0320A2.jpg






ブログでは2,3分で山頂とアップされているようでしたが5分以上過ぎても山頂への登山道らしき道が見当たりません。

     16sizen0320A3.jpg






やがて博多湾が見渡せる箇所へ出てきて、どうやら道が違うようですので引き返します。九州一低い山だから下からすぐ上に山頂はある筈です。登りやすそうな斜面を上へ登ってみましたら尾根道みたいなのが走っていて、どうやらこの道のどちらかの方向に小嶽山頂がある筈。
今日は山が苦手な奥さん同伴で、下で待機中であまり大きく移動する事は出来ません。九州で一番低い山小嶽で夫婦遭難か?・・なんて記事に載ったらシャレにもなりません(笑)

   16sizen0320A4.jpg






   逆方向も立派な道が走っているようです。

   16sizen0320A5.jpg






また次の機会にでもと思って元来た箇所へ戻ってもう少し先の志賀中学校庭がある
奥へ進んでみたら小嶽神社の鳥居がありました。

   16sizen0320A6.jpg






   鳥居の先には小嶽神社

   16sizen0320A7.jpg






   神社の先から登山道はありませんでしたが山頂らしき方向へ登りました。

     16sizen0320A8.jpg






 登り上がったら先ほど見た同じ尾根道みたいなのが走っています。

   16sizen0320A9.jpg






これが山頂かなと思いましたが山頂標識はありません。ブログで見たのは小さな板に「小嶽 21m」の標識と「九州一低い山」の国土地理院の標識が立っていました。残念ながら下で待機する奥さんが気になりますので今回は九州一低い山の山頂特定ができませんでした。
再度チャレンジします。九州一低い山でこんな苦労するとは思いませんでしたね(笑)

     16sizen0320A10.jpg



スポンサーサイト
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード