もうひとつの由布岳・お鉢巡り (2010.05.16)





一週間前から雨マークが続いていた日曜日、この上ない好天気に恵まれお鉢巡りは最高でした。
取りあえず動画をご覧ください。
   
正面登山口~合野越~マタエ~西峰~お鉢巡りコース~東峰~マタエ~合野越~正面登山口 
    
   
   
新緑に彩られた由布岳の雄姿
10blog0516A.jpg
   
    
カエデ、リョウブ、ミズナラの新緑の林
      10blog0516B.jpg
  
  
日頃、自分の姿はなかなかアップ出来ません。
私の登る姿を送って頂きました。
なかなか決まってるじゃ~ないですか(笑)
            10blog0516C.jpg

        10blog0516D.jpg
  
   
マタエから西峰へ向かう場合はいきなり鎖場となります。
残念ながらこの鎖場シーンが撮れていませんので、他の登山者が登るシーンがありましたので、これをアップします。
この鎖場を登って更に上方へ登ると障子戸の難所になります。
   10blog0516N.jpg


ナイフエッジ付近の画像を拡大したら通過中の登山者はHPでは10人くらいと書いていますが
どうやらそれ以上の登山者が歩いています。
上から眺めると蟻の隊列が進んでいるように見えて、なかなか壮観です。
西峰からと東峰からの登山者がグループとここで遭遇すると大変です。お互いに進みません。
     10blog0516O.jpg
   
   
こうなると進みが遅れ出します。
今日は東峰からの登山者がこの一人でよかった。
     10blog0516P.jpg


今回も花が沢山歓迎してくれました。
     10blog0516E.jpg
  
   
          10blog0516F.jpg

          10blog0516G.jpg
  
   
          10blog0516H.jpg

          10blog0516I.jpg
   
   
          10blog0516J.jpg

          10blog0516K.jpg
   
   
          10blog0516L.jpg

          10blog0516M.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

動画見ました!

こんにちは、S・TAROUさん。
昨日はお疲れ様でした。家では動画は途切れ途切れでしか映らない(改選の影響でしょうか)のであまり見ないことが多いのですが、会社のPCですと継続して見れました!
もう少し、痩せねば・・・と改めて思いました。

こんばんは~^^
行かれたんですね^^由布岳。
かずさんと一緒ですか?
私もご一緒したかったです^^
新緑が綺麗です^^
お鉢巡りは私には無理な気がします^^;なんせかなりの高所恐怖症で...勇気出していつか登ってみたいですが...
お疲れ様でした^^
井原山からツツジ見たかったのですが、何でか雷山へ行ってしまいます^^;

見ました!

こんばんは
由布岳はお世話になりました。
S・TAROUさんの動画で、山歩きの感動を二度味わうことができるのでいつも楽しみにしています。
鎖場や岩場の場面では思わず手に力が入りました。(笑)
お鉢巡り、とっても楽しかったです~♪
ありがとうございました!

風来坊さん

こんにちわ。
先日はお世話になりました。
何時も長距離運転有難うございます。
  
会社のPCで動画が見れたそうで・・・。
仕事中にこっそり見られるのであれば音量をゼロにして覗いて下さい(笑)
   
>もう少し、痩せねば・・・と改めて思いました。
痩せてても悩みはあるんですよ~(笑)
またよろしくお願いします。

悟空の笑顔さん

由布岳行ってきましたよ~!
悟空の笑顔さんは由布岳が大のお気に入りのようですね。
天気がとても良く大満足のお鉢巡りでした。
  
かずさんは急に町内の行事が入って参加出来ませんでした。
悔しがっていました(笑)
   
高所恐怖症ですか?
一緒に歩いたメンバーにも高所恐怖症の人がいますが、無事歩き終えました。
気分的なものですから少しずつ経験を積まれて自信をつけてくだい。
慣れが一番だと思います。
   
>井原山からツツジ見たかったのですが、何でか雷山へ行ってしまいます^^;
ブログ拝見してあれッ~何で雷山からだろうと思ってしまいました。



のどかさん

由布岳お鉢巡りはお疲れさまでした。
  
のどかさんの念力で危うかったお天気も嘘のように晴れ渡りました。
由布岳へのトラウマ、今回で完全に払しょくされましたね。
これからお鉢巡りが病みつきになりますよ(笑)
  
最近は井原の洗い谷、三郡縦走と次々にハードコースを歩かれて完全な
山女に変身ですね(笑)
後ろから歩くことが多いかったですが、岩場も鎖場も難なくこなされているのを
拝見しててたのもしく感じました。
   
動画も時々みて楽しかったお鉢巡りを思い出してください。

こんにちは

去年、オオキツネノカミソリの時期に井原山でご一緒させていただいたALWAYSです。

ハラハラドキドキのお鉢めぐり動画を拝見させていただきました。
写真もいいですが、こうやって動画で記録するのも臨場感があっていいですね。

由布岳はまだ1回しか歩いていないので、違う季節に何度か訪れたいと思っています。

ALWAYSさん

こんばんわ。
   
動画を観て頂きましてありがとうございます。
多分以前歩かれた時の情景がよみがえられたのではないでしょうか。
  
最近は近くの低山ばかりで、沢を渡ったり樹林の中を歩いたりで、それはそれで良かった
のですが、久しぶりに雄大な山を見上げるとまた違った良さを感じがして素晴らしかったです。
由布岳みたいな山が近くにあると病みつきになってしまうでしょうね。
今度は紅葉の季節にでもと考えています。
   
もうすぐ井原山のオオキツネノカミソリですね。
順調に育っていますよ。

楽しそう~!!

こんばんわ~☆

お鉢廻りは結構な人でしたね~
私どもがお鉢廻りをするときは平日ですので、静かですよ~(^^ゞ

お天気も良くて、最高の山歩き日和でしたね!!

豊津の信ちゃん

こんばんわ。
   
後から画像を拡大したら、あんなに大人数でお鉢を廻っていたとは・・・びっくりしました。
東峰に着いた11時半ころにはぞくぞくとマタエから登山者が登ってきましたので
恐らくそれ以後お鉢を廻る登山者が多かったでしょうね。
ちょっとだけ早い時間に歩いて良かったです。
   
それにしても最高の山歩き日和でしたよ。

おはちまわり

おはようございます、動画拝見しました。
私はお鉢まわりはしたことがありませんがやばそうなところがありますね、今の私には無理です。

15日に正面登山口を通りましたが、無料駐車場は満員で、有料のほうにも大分停まっていて明日も多いだろうと思っていました。

17日井原山に行きましたが、ミツバツツジは盛りを過ぎていました。

私のHNは今でも飲み杉で、他のSNSでは飲み杉KGHを名乗っています。

KGHさん

こんばんわ。
   
やっぱり井原山は17日では盛りを過ぎていましたか。
13日くらいまでは見頃だったようです。
今年は大分遅れましたね。
  
16日の由布岳は8時前に着きましたが、無料駐車場は殆んど満車に近い状態でした。
しかし実際に歩いてみると登山者は少ないように感じました。
ぐるっとお鉢を廻ってお昼頃東峰からマタエに下りる時には凄い人出でした。
やっぱり人気に山ですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード