叶嶽~高地山~飯盛山~高祖山~鐘撞山 2015年12月29日

今月13日に風来坊さんと歩く予定の叶嶽~高祖山~鐘撞山が天候不良で中止になりましたので、本日そのリベンジで歩いてきました。風来坊さんはリベンジを数日前にされていますので、今日はS・TAROUの単独リベンジです。
単独となると朝は遅い(笑) 叶嶽登山口から朝11時のスタート。

天気予報では朝から快晴のようでしたが雲が多く、昼前は晴れたり曇ったりの状態。
    風がないので寒く感じた前日よりは穏やかな山日和に感じました。

最初の遥拝所より糸島方面の展望です。

同じく遥拝所より本日の歩く最終地点となる鐘撞山を望みます。
     本日予定の叶嶽~高祖山~鐘撞山は野外センターを逆コの字型に巻いて歩きます。
     あの山頂へ立つのは4時間後くらいかな?

早くも日本スイセンが咲いていました。

ツツジも・・・・。
     最近はツツジが季節外れに咲いていても驚かなくなりましたね・・・ほんとに。

次の展望所でまたまた糸島方面を振り返ります。

叶嶽への道はこんな感じの登山道が多いです。
        歩き易いのか歩き難いのかは微妙なところですが・・・・・。

またまた次の展望所から糸島方面を振り返ります。
      ここで衣服調整。

叶嶽へ登るときは登山道の真ん中で必ず出会うお地蔵さん。

風来坊さんのブログでこの道標が一桁1が書き加えられていることを知りました。
黒いマジックで1が書き加えられたかと思っていましたが、実物を見るとしっかりと彫っています。
誰が彫ったのかわかりませんが悪質な悪戯ですね。
実際は人間の足で40歩前後くらいかな~?

15sizen1229F1-1.jpg 15sizen1229F2-1.jpg

あちこち寄り道しましたが45分で叶嶽神社到着 山頂は神社より南へ50mくらいです。

叶嶽神社より高地山へ向かいます。
      この頃になると陽はいっぱい射し始めました。 飯盛山が見えています。

高地山 小さな山頂標識がないとただのピークと思って通り過ぎそうです。

高地山を過ぎて数分、ベンチがあるところに飯盛山への分岐があります。
      今日は飯盛山へ寄ってみることにしました。
      飯盛山への縦走路歩きは何年振りでしょうか?
      以前に歩いて残っていたイメージよりも随分歩き易いコースになっています。
      今まで見なかったベンチが数か所設置され眺めもなかなかでした。

歩いてきた叶嶽と博多湾、能古島の眺め

福岡市街地も一望

分岐から縦走路を歩いて30分で飯盛山到着

飯盛山から油山方面の眺め

飯盛山から戻って来て高祖山を目指します。
      最初はこのように明るい歩き易い登山道ですが・・・・・・。

高祖山周辺に近くなるとアップが多くなり樹木も登山道を覆う木が多くなって
      空は晴れているんですが何となく暗い感じの歩きが続きます。

高祖山山頂

高祖山山頂は広いですが見通しはよくありません。
      糸島・可也山方面を樹間から撮ってみました。

今まで気が付きませんでしたが高祖山山頂周辺はヤブツバキの樹でいっぱい。
    何しろヤブツバキの樹が高くて(それに撮るには暗い)花を満足に撮れませんでした。

高祖山より最後の鐘撞山へ向かいます。
    朝11時の遅い出発でしたので天気が良いとはいえ、やっぱり冬の時期、遅くとも高
    祖山には午後2時半までには着いておこうと歩きましたので高祖山2時10分で気分
    にも余裕が出てきました。
    さぁ~これからと勇んで歩き始めた矢先、こんな大きな倒木に出くわしました。
    無残という表現がぴったり・・・・・。

高祖山より30分で鐘撞山到着(14:40) 叶嶽登山口出発より3時間40分
    飯盛山でビスケット1個を頬張った以外は何も口にしていませんでした。
    ここのベンチで博多湾の海を眺めながらようやく遅いランチタイム。
    風が無く温かい陽が射し背中を温める・・緑美しい博多湾の風景は素晴らしかった。

能古島、志賀島、博多湾の風景を一望

糸島方面

叶嶽登山口へ戻ってきたのが14時25分ですから4時間25分の歩きで歩数は2万5千歩余り。
珍しく天気が良くて風が殆んどなく、気温が9度くらいで歩きには適温、疲れは殆んど感じません。
近くなので、こんなに素晴らしいコースをもう少し歩く回数を増やしても良いなと思わせる快適な歩きでした。

これで今年の山歩きは最終回となりました。
特に登る回数は目標にはありませんでしたが10月頃になると50回超えそうだと欲が出てきました。
結局、今年の山歩きは51回、スイミングが165回でした。
山歩きは年齢に比例して体力の衰えもあり、これからは近くの低山歩きが殆んどになるかと思います。

また来年よろしくお願いいたします。