今季初の雪山歩き・背振山 2015年12月19日



3日前(だったかな?)福岡地方にも初雪(だったかな?)が降りました。
早速、風来坊さんから19日雪が残っていそうだから背振山へ登らないかとの呼びかけで本日背振山を登ってきました。
その後、一昨日と昨日と気温は下がりましたが雪は降らず比較的晴天が続きました。でも雪は残っている筈。
待ち合わせ場所の椎原バス停へ向かう途中の車窓から見える背振の山には積雪の気配が覗えませんが、取り敢えず2本刃の簡易アイゼンを用意してきました。


      朝9時、車谷登山口よりスタート
      登山口でこの程度の残雪がありましたので山頂では・・・と期待が膨らみます。

      15sizen1219A.jpg


登山口から入って暫くしてなんとなく水筒を入れたザックに手をやると水筒の感触がありません。
多分、車に積む時に横にして置いたので振動なんかでザックの網からズレ落ちたに違いありません
幸い今の時期、水補給はあまりしないで済むし食事時のスープとコーヒー用に300ml持ってきて
いるので、これを水補給用にすれば問題なしと引き返さずに進むことにしました。
それに風来坊さんが予備用に350mlのがあるからということで安心感が増しました。







      少し雪景色らしくなりました。

      15sizen1219B.jpg






      花が見受けられない殺風景の中、癒されます(喜)

      15sizen1219C.jpg






    これ、何の花の後だったかな~? 風来坊さんから教えて貰いましたが忘れてしまった。

        15sizen1219D.jpg






        いよいよ車谷の後半の歩きです。

        15sizen1219E.jpg






       深部に進むにつれて積雪が深くなるのを期待していましたが、あまり変化なし。

        15sizen1219F.jpg






      雪 & 苔 & 小さなつらら

      15sizen1219G.jpg






      もうすぐ矢筈峠

      15sizen1219H.jpg





      矢筈峠からコンクリートの車道を歩いて背振山頂へ。
      木道には雪が残っていました。
      木道の下りなので慎重に歩きましたが割りと歩き易かったです。

      15sizen1219I.jpg






      背振山山頂 10:50 (登山口より1時間50分)
      航空自衛隊駐屯地横から山頂までの石段が標高からして最も積雪が多いのではと
      思ってやって来ましたが、雪は殆んどなく春の穏やかな山頂みたいでした。

      15sizen1219J.jpg






      山頂からの眺め(手前四王寺山、後方宝満・三郡山系の山々)
      これから天気が晴れ気味に向かっていましたがPM2.5の影響か、遠望イマイチ

      15sizen1219K.jpg






      福岡市博多区、東区市街地方面と立花山

      15sizen1219L.jpg






      山頂の避難小屋で早めのランチを済ませた後、椎原峠を目指します。
      問題の水は風来坊さんからの水の提供で手持ちのお湯でスープとコーヒー
      に使用することができました。


      ちょうど山頂駐車場下の広い所にさしかかった時、晴れ間が出てきましたの
      で広場に残る雪とレーダーがある背振の風景を撮ってみました。

        15sizen1219M.jpg






      この車道の雪も数時間後には消えてしまいそうです。

      15sizen1219N.jpg






      ミツバツツジの縦走路に入ると、こんな感じの雪道が続いて歩き易かった。
      冷たい風を予想して耳当を着用しましたが、その必要はありませんでした。
      むしろ進むにつれて生暖かさを感じ始めました。

        15sizen1219O.jpg






      唐人の舞へ寄ってみました。

      15sizen1219P.jpg






   雪が残っている箇所はこんな感じでしたが段々と登山道はぬかるんだ泥道が多くなりました。

      15sizen1219Q.jpg






     椎原峠から久しぶりにこのルートからの下山
     メタセコイヤの森が一段と輝きを増していました。
     実際には盛りが過ぎて森の下を歩くとメタセコイヤの葉が落ちて薄茶色の葉の絨毯
     を歩く感じで雪道とはまた違った別世界でした。

      15sizen1219R.jpg



車谷登山口へ帰ってきたのが13時10分  4時間10分、 約22,000歩き
後半の泥んこ道歩きで泥だらけになった登山靴を船石橋下の河原で泥を落としていて愛用の登山靴に縫い目が綻びているのを発見。新たに買い替えるか重たくて使っていないもうひとつのを使うか・・・・どちらにしようか・・・思案のしどころ。

車の駐車場所へ戻ってきて車の後部ドアに廻ったら水のポットが地上に落ちていました。
ザックを担ぐときにザックの網から抜け落ちたみたいです。これから注意が必要。

これで今年の登山回数は50回に達しました。しかし、この中には2回の福岡アクロス山が入っているので、今年中にはもう2回は山歩きをしたいところですが・・・・頑張ります。
今日現在で山行50回、スイミング162回・・・・夫々あと何回行けそうかな・・・?

風来坊さん、今年も何回も山のお付き合いをして頂いて有難うございました。
早すぎますけど、良いお年をお迎えください。



スポンサーサイト
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード