井原山のコバノミツバツツジ 2010.05.09





井原山へ登りました。
4月30日には開花が一輪程度の状況で、何時見頃になるやら心配されましたがやっと
見頃を迎えました。
例年より一週間は遅れています。
井原山山頂はもの凄い登山者のラッシュでした。
取りあえず動画をアップします。
ダルメキ谷から登って山頂へ、山頂から水無道分岐まで行き、そこから山頂へ引き返し
て雷山側へ洗い谷分岐まで歩いてまた引き返してダルメキ谷を下りましたので、画面が
ダブっているのがありますのでご了承ください。

    
  

毎年恒例の光景とは云え詰めかけた登山者のもの凄さ。
10blog0509J.jpg
  
三瀬側の斜面です。
こちら側はもう少しピンク色が増すと思います。
雷山側よりも三瀬側が若干遅れているような感じですが、そう大差はありません。
10blog0509A.jpg
  
  
雷山側縦走路から井原山を見上げたところです。 
10blog0509B.jpg
  
   
ダルメキ谷コースと雷山からの縦走路との合流地点でのミツバツツジは圧巻でした。
10blog0509C.jpg


               10blog0509D.jpg

               10blog0509E.jpg
   
   
               10blog0509F.jpg

               10blog0509G.jpg
   
   
               10blog0509H.jpg

               10blog0509I.jpg


益々新緑の深さを増してきました。
       10blog0509K.jpg

   
    
花はイチリンソウ、ニリンソウは大分姿を消していますが、それでもあちこちで見受けられました。
アンノ滝から先のダラダラ急登の登山道には沢山のタニギキョウが見られました。
       10blog0509L.jpg
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね。

ツツジの締めくくりはこの山系と思っていました。今週の平日に花登山と考えていましたが、今週は久しぶりにチャンスが到来しましたので腰を据えています(笑)

いーさん

遠征の大縦走、お疲れさまでした。
井原山は例年に較べて一週間遅れましたが、ほぼ満開の時点で観れました。
それにしても詰めかけて登山者の多さにはびっくりしました。
  
生憎と今日は雨ですがここ数日は大丈夫と思います。
脊振の縦走路も花のトンネルだと思いますよ。
   

こんにちは^^
あっと言う間にこんなに綺麗に咲いてしまって^^どうしよう^^;
すごいですね~^:^
登山者もすごいですね^^
行けるだろうか--;何てことでしょう
見たいよぉ~(泣)

こんばんは

あれまっ!S・TAROU さんも井原山でしたか!
私も、昨日は久しぶりに家族と井原山~雷山へ縦走してきました。
お会いできなくて残念でした!

雷山までの縦走路にも沢山のタニギキョウが咲いていました♪
そうそう、+3Kさんにお会いしましたよ。

悟空の笑顔さん

こんばんわ。
ほんとにあッという間に咲いてしまいました~。
5日に行かれた方が2分咲き、8日に行かれた方が5分咲きだったようですが、
翌日9日には殆んど満開状態でした。
細かく云えば三瀬側が8~9分咲き、雷山側は満開でした。
  
ダルメキコースと雷山からの縦走路合流地点のは圧巻でしたよ~。
皆んなそこで記念撮影をしていました。
  
瑞梅寺登山口(キトク橋)には立派な駐車場も出来上がっています。

のどかさん

こんばんわ。
のどかさんも井原山でしたか~!
お会い出来なくて残念でした。
井原山から本当は雷山まで歩きたかったんですが登り始めが遅かったので
洗い谷分岐の手前でまた引き返しました。
ミツバツツジ綺麗でしたね。
三郡の控えめさに較べて井原のは皆んな縦走路沿いに自分をアピールしていましたね。
  
縦走路にもタニギキョウがいっぱいでしたか。
ダルメキでもニリンソウの群生のようにいっぱい咲いていました。
  
+3Kさんにも・・・最近全然お会いしてないので先日どうされているか話したところでしたね。

見頃のようですね

S・TAROUさん、下見、下見の連続でしたが、ようやく本番になったようですね~
ピンクがきれいですね。

こちらも連休は花三昧の日々でした。
その後もヤマシャクを求めて、またウロウロと~~

ミツバのトンネルもいいでしょうね!

豊津の信ちゃん

こんばんわ。
信ちゃんのGW中の花三昧は凄かったですね~。
やっと地元に落ち着いたと思ったら、また海外じゃないですか~(笑)
行けなかった分、いろんな花情報楽しませていただきました。
  
ヤマシャクは来年は伺いします。
  
今年の脊振山系のミツバツツジは一週間くらい遅かったです。
近くの三郡では例年通りだったんですけど・・・・。
下見を重ねた分、満開に出会えてうれしかったです。
  
今度はカミソリさんですね~。

残念

おはようございます。
きれいに咲いていますね、8分咲きぐらいでしょうか。

昨日井原山から雷山まで縦走するつもりでしたが、雨のため中止しました。
来週月曜日に再チャレンジの予定ですが、それまで花が持つかどうか心配です。

最近(元々)歩くのが遅くなりもっぱら楽なハイキングばかりです。

KGHさん

こんばんわ。
ご無沙汰しています。
今年の脊振山系のミツバツツジは遅くなりました。
井原山山頂の三瀬側は8~9分咲きでしたが、雷山側はほぼ満開状態でした。
月曜日は天気が良かったら最高の状態だったかもしれませんね。
日曜日が天気が良かっただけにほんとに雨で残念でした。
   
17日の雷山側は微妙な感じですね。
三瀬側では残っている可能性はありますね。
15,16日の雨の予報が気になります。
  
「飲み杉」のHNは未だ維持されてますか~(笑)
何時かまたお逢いできたら良いですね。

綺麗です・・・

おはようございます、S・TAROUさん。
9日は急用が出来、結局行きませんでした。
4日に行った時よりピンクが目立っています。
人も相当多かったのではと思いますが、行かれて良かったですね。

風来坊さん

こんばんわ。
9日風来坊さんはお庭の椎原の方かなと思っていました。
三瀬側はちょっとだけ遅いようでしたが雷山側はまずまずの見頃でした。
雷山まで歩きたかったんですが、遅いスタートで洗い谷分岐の手前で引き返しました。
登山者は多いかったですね。
天神より人口密度が高いのではと思ったくらいです。

初めまして

初めまして、マッスルと言います。

時々覗かせていただいていますが、今日は「井原山」の

1枚目

 ”山頂の人々” 

の写真を見せていただいてびっくり(驚)

一人ぼっちで食事をしている私の姿が……!!

同時間帯に山頂におられたのですね。

今後も時々お邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

マッスルさん

はじめまして。
   
マッスルさん・・・マッスルさん・・・・???
私にはこのHにNは覚えがあるんですが、どうしても思い出せません。
多分どなたか山友のブログに投稿された・・・・のではないかと思いますが・・・・。
   
>一人ぼっちで食事をしている私の姿が……!!
よく気付かれましたね~!
あの時は山頂がいっぱいで腰を下ろす場所が無く、仕方なく三瀬側の所で私も
一人ぼっちで食事しました(笑)
食事後、再び山頂へ戻る時の画像です。
   
偶然とは云え、何かのご縁かも知れませんね。
今後ともよろしくお願いします。

マッスルさんを探せ(笑)

S・TAROUさん今日はお疲れ様でした。

さっそくこの記事を見にやってきました。
マッスルさんは、ほらあそこですよ~。

トレードマークの帽子ですぐに発見♪

マッスルさんお久しぶりです~。と、ここで挨拶してみる(笑)

マッスルさんを探せ(笑)

ここに書き込みだったんですね。
最初、何処に書き込んであるのかあちこち捜しましたよ(笑)

>トレードマークの帽子ですぐに発見♪
あ~ッ!! やっぱり帽子で立っている人。
左で腰を下している人か、立っている人なのかかなり悩みました~(笑)
でも、三俣でかずさんに話しかけられていた方は若い人だったような~。
この二者択一で悩みました(笑)
  
マッスルさん この書き込み気が付くかな~?(笑)

マッスルさんを探せ(笑)

あら?
いえ・・・・下の・・ほれ、一人でお座りのお方です。

と思うのですがね・・
段々自信がなくなってきました(笑)

マッスルさんを探せ(大笑)

あ~、緑のツツジの下で一人で座っている人?

たぶん。。。

。。。(^^;

了解、了解!!

この人は水無道へ下山している人かと思っていました。

>一人ぼっちで食事しました(笑)
とても食事中とは思いませんでしたよ(笑)

やっと、三俣でかずさんと立ち話中のマッスルさんのイメージが一致。
ハットだから山頂で立っている登山姿とは程遠い若者とばかり思いこんんでいましたよ。
マッスルさん、こんな格好するんだ・・・・と。
  
そういえば、山頂の大賑わいの下で、一人寂しく食事中ですね(笑)
何時か天山でお逢いしたいですね。

ささやかに

こんばんは、マッスルです。

大勢で賑わう山頂でしたが、偶然私が登頂した時に
ひとりすっぽりと座れる場所が空きました(幸運)

食事は単なるコンビニおにぎりでしたので
下を向いてのささやかなお昼で、
豪勢に食事をしているようにはみえませんよね(笑)

S.TAROUさん
三俣の鍋でしっかりとあいさつをしておくべきでしたね
申し訳ありませんでした。
あの時は帽子をかぶって無かったので
若々しく見えたのかな(笑)
「天山」 にもゆっくりとおいでください。

かずさんおひさしぶりです。
さすが、かんたんに私を見つけることができましたね!
また「天山」でゆっくり会いましょう。

マッスルさんへ

こんにちわ。
マッスルさん探しが長期化する中でやっと解決することが出来ました(笑)
  
由布岳に行った時にのどかさんからマッスルさんが三俣の大鍋でお逢いした
方だとわかりましたが、実は写真のどの方がマッスルさんだとはイマイチでした。

先日の根子岳オオヤマレンゲの時にかずさんへこのことをお話しました。
ッということで早速かずさんがマッスルさん探しをしてくれたという次第です。

最初に書き込みをして頂いたときから本当のマッスルさん(笑)は、一人寂しく
食事中には見えず、下へ降りている登山者とばかり思っていましたので、マッスルさん
探しの対象外でした(笑)
でも山頂は賑やかで一人ぼっちの人はいないし・・・・・。
結局、山頂で一人立っているハット姿の若い人か、その横で座っている人かな~?と・・・・。
しかし、夫婦で座っているようにも見えるし・・・。
一時迷宮入りになりかけていました(笑)

秋の花シーズン時には天山へ出かけてみたいと思っています。
よろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード