竈門神社の紅葉&宝満山 2015年12月1日



冬型の愚図ついた天気が続く中、昨日より晴れ間が覗く天気に変わりりました。
昨日は新しい水泳パンツの購入で街へ出ましたので明日からまた天気が下り坂という予報ですので本日が山登りの日。
既に近辺の里山の紅葉はもう望めないだろうと思いましたが見れれば儲けものと思い竈門神社の紅葉に望みをかけて宝満山へ登ることにしました。


    あまり期待していませんでしたが駐車場の階段を登り切ったら先は素晴らしい紅葉の
    世界が広がりました。
      以下、竈門神社境内の紅葉です。

      15sizen1201A1-1.jpg





      次の6枚は上の画像の左側に密集する紅葉です。

      15sizen1201A2.jpg






      15sizen1201B1.jpg






      15sizen1201B2.jpg






        15sizen1201C1.jpg






        15sizen1201C2.jpg






        15sizen1201D1.jpg






  昼前後から見物客がどっと押し寄せるという話でしたが、11時前でしたので見物客は未だ疎ら。

      15sizen1201D2.jpg






      15sizen1201E1.jpg






      15sizen1201E2.jpg






      15sizen1201F1.jpg






        15sizen1201F2.jpg






        15sizen1201G1.jpg






        15sizen1201G2.jpg






        15sizen1201H1.jpg






      15sizen1201H2.jpg






      15sizen1201I1.jpg






        15sizen1201I2.jpg






  朝10時30分に駐車場から歩き始めましたが登山口から歩き始めたのは11時からでした。
  登山口の紅葉も見事でした。

      15sizen1201J1.jpg






      池の横を通過します。池周辺の紅葉が見当たらないようですが・・・・・。

      15sizen1201J1-1 (1)






        歩き始めでは樹間から時々紅葉を垣間見ることが出来ました。

        15sizen1201J2.jpg






      いよいよ宝満山石段登りの始まりです。先行者が何人か見えます。

      15sizen1201K1.jpg






        ヤブツバキの落花が多く見受けられました。
        今の時期は花が少ないので赤い花びらに出逢うとホッとした気分。
        落花したばかりの花びらは拾っては苔むした石の上に置いて歩きました。

        15sizen1201K2.jpg






      気分的にはススキの季節は終わりましたが・・・・・。

      15sizen1201L1.jpg






      ノコンギクでしょうか? 今時分は花が少ないので少し寂しい気分。

      15sizen1201L2.jpg






      小さな紅葉

      15sizen1201M1.jpg






      常緑樹が多くてなかなか紅葉に出逢うことが出来ません。
      それに上の方の紅葉は殆んど終わっていました。

      15sizen1201M2.jpg






      紅色が鮮やかなのを見つけましたが登山道から外れて近づくことが出来ません。
      これが登山道では最も鮮やかでした。しかし、アングルがかなり悪い・・・。

      15sizen1201N1.jpg






        15sizen1201N2.jpg






    これもハッとするような鮮やかさでしたが廻りの樹木に阻まれて美しさを堪能できず。

      15sizen1201O1.jpg






      宝満山山頂 着いたのが昼過ぎで風が無く穏やかな山頂でした。

      15sizen1201O2.jpg






      宝満山山頂

      15sizen1201P1.jpg






      今日はPM値は高くなかったのに遠望はイマイチでした。
      若杉方面までは見渡せましたが背振山系、古処山、英彦山方面、博多湾方面はか
      なり霞んでいました。

      15sizen1201P2.jpg






     下山時、駐車場所へ戻っている途中でホトケノザを見つけました。
     最近狂い咲きをよく見かけるようになりましたが数年後には日本の四季が狂った状態
     になりかねませんね。
     今フランスで開かれているCOP21会議で先進国も開発途上国も早く意見が一致し
     地球の climate change の進行を少しでも防げるように願わざるを得ません。

      15sizen1201Q1.jpg






プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード