油山の紅葉 2015年11月11日  2015年11月11日



いよいよ紅葉も近場の低山にもとぐずついた天気も回復し、今日は九千部山の黄葉でもと予定していました。
朝準備していると携帯の電源が赤一つになっているのに気づく。
山の中を歩くのですぐに電源不足になって携帯が使えなくなる。どうしようと思いましたが、ここは無理せずに予定を油山へ変更。
油山は先月登っているので2週間振り。
前回のモミジ谷の紅葉は早過ぎましたが、その後新聞の紅葉情報で2,3日前に「見ごろ」になっていますので今日は確実にモミジ谷の紅葉が観れると張り切って出発しました。


      本日は花畑園芸公園からの歩き。ミカン園を左手に見ながら登山道へ入ります。

      15sizen1111A1.jpg





      何時もは管理の森事務所から先ずは山頂へ登るところですが、今日は朝から陽が
      射していますので紅葉が綺麗に見れる内にとモミジ谷の紅葉を目指しました。
      モミジ谷一面の紅葉を想像しながら登りましたが視界に入るのは冬枯れ状態のモ
      ミジ谷でした。

      この紅葉が広がっていれば文句なしですが賑やかなのはこの画面だけ(笑)

      15sizen1111A2.jpg





        モミジ谷の中へ入り込んでやっとこの程度でした。

        15sizen1111B1.jpg





      15sizen1111B2.jpg





      年配の方とお会いしましたが、この方も今年の紅葉は今までにない不作だとため息。
      
      15sizen1111C1.jpg





      ここ2日続いた雨と昨日は風が強かったので落葉してしまったようです。
      落ち葉もあまり元気がありません。

      15sizen1111C2.jpg





        15sizen1111D1.jpg





      モミジ谷を少し探索した後、油山山頂を目指しました。
      山頂直登コースに入る前にモーモーランド方面を振り返るとこんな風景でした。

      15sizen1111E2.jpg





      油山山頂

      15sizen1111F1.jpg





      最近は遠望がよく見える日が多いですね。空気が綺麗なのは有難い。

      15sizen1111F2.jpg





      下山してくると銀杏の落ち葉の黄葉とモミジの落馬の紅葉のコラボが見れました。

      15sizen1111G1.jpg





      下山してもう一度モミジ谷の散策です。単発の紅葉ばかり(笑)
      この紅葉は見事でしたが、この方向からこれ以上近寄ることが出来ませんでした。

      15sizen1111G2.jpg





        紅葉は疲れ切ったような表情

        15sizen1111H2.jpg





        大木が邪魔ですがやっと良いとこ撮りができました。

        15sizen1111J1.jpg





      15sizen1111J2.jpg





      赤い吊橋付近の紅葉

      15sizen1111K1.jpg





        赤い吊橋からモミジ谷の眺めですが、なんとも寂しい雰囲気でした。

        15sizen1111K2.jpg





      この後は市民の森をぐるっと散策します。銀杏の黄葉が見事でした。

      15sizen1111L1.jpg





      15sizen1111L2.jpg





      これはハゼの紅葉でしょうか? 本日の紅葉では最も見事なものでした。

      15sizen1111M1.jpg





      先方は若杉山、砥石山方面

      15sizen1111M2.jpg





      15sizen1111N1.jpg





        山茶花も風情がありました。

        15sizen1111N2.jpg




      秋の山野草も終焉を迎えました。これが今年の見納めかもしれません。
      また来年、元気な姿で楽しませてください。

      シロヨメナ

      15sizen1111O1.jpg





      キツネノマゴ

      15sizen1111O2.jpg





      ツルリンドウの実

      15sizen1111P1.jpg





      アキノキリンソウ

      15sizen1111P2.jpg





      アキノタムラソウ?

      15sizen1111Q1.jpg





      ヤマハッカ

      15sizen1111Q2.jpg




プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード