犬ヶ岳の紅葉 2015年11月3日



10月2日の午前、のんびり新聞に目を通していたら風来坊さんから明日犬ヶ岳へのお誘いメール。
いーさんの犬ヶ岳のレポを見ての突然の呼びかけ。
自分も前日にいーさんのブログを覗いていました。沢山の紅葉を撮ったのにSDカード挿入していなかったレポだけが頭に残っていました。一枚だけアップされた画像では犬ヶ岳の素晴らしい紅葉画像がアップされ見頃のレポがありました。
しかし、最近は犬ヶ岳方面を歩いたことがないし一人ではどうも・・・という感じが強くて次は近場の紅葉を見るかとしか考えていませんでした。
そこに風来坊さんからの思わぬメールで即座に「行きます」と返信。

犬ヶ岳方面は久しぶりの歩きです。
調べてみたらシェルパの福岡県東西縦走という企画で太平山・雁股山~犬ヶ岳~英彦山~釈迦ヶ岳~大日ヶ岳を6日間で繋いで歩く企画に参加して歩いただけですから、ほぼ7、8年振りの歩き。
犬カ岳周辺に関しては太平山~雁股山、経読岳~犬ヶ岳、求菩提山~一ノ岳と3回に分けて歩きました。
その後、経読岳~犬ヶ岳をシャクナゲの季節に、年末に冬枯れの野峠~一ノ岳~求菩提山を歩き、結局5回犬ヶ岳周辺を歩いていました。
でもこのルートでの紅葉の思い出がありません。調べた結果が紅葉時期を全て外していました。
今回は大変良い思い出になりました。

福岡県東西縦走シャクナゲの読岳~犬ヶ岳野峠~一ノ岳~求菩提山

いーさん、豊津の俊ちゃん・信ちゃんが急遽参加が決まったと車の中で知りました。
午前8時に野峠にて待ち合わせ。


   8時スタート
   野峠の登山口からの歩きは殺風景な杉林の歩き、裏英彦山道の歩き始めよりは断然良い(笑)
   その内に視界が開け周辺の紅葉風景が飛び込んできます。
   荒れた岩稜が続く登山道は鷹巣山の歩きとはまた少し違った趣がありました。

      15sizen1103A1.jpg





      良い眺めだね~!!

      15sizen1103A2.jpg





      振り返って眺めているのはこの景色(英彦山北岳、鷹巣山方面)かな~?

      15sizen1103B1.jpg





        15sizen1103B2.jpg





    身近に紅葉が迎えてくれました。今日は天気が良さそうですが朝は太陽が雲の陰に
    なったりで晴れ間が出ると紅葉は一段と鮮やかに映ります。

      15sizen1103C1.jpg





        上画像の紅葉からいきなりこの緑、とても鮮やかにみえました。

        15sizen1103C2.jpg





      このルートは木段の登りが結構多い。でも全ルート、とても歩きやすい。

      15sizen1103D1.jpg





      晴れ間が出ました。

      15sizen1103D2.jpg





        15sizen1103E1.jpg





        15sizen1103E2.jpg





      体力的にも気分的にも非常に歩きやすい道が続きます。

      15sizen1103F1.jpg





      15sizen1103F2.jpg





        15sizen1103G1.jpg





        15sizen1103G2.jpg





        15sizen1103H1.jpg





      15sizen1103H2.jpg





      15sizen1103I1.jpg





        15sizen1103I2.jpg





    素晴らしい紅葉に酔いしれながら進んでいると突然風来坊さんがタツナミソウ発見。

      15sizen1103J1.jpg





      15sizen1103J2.jpg





      15sizen1103K1.jpg





      15sizen1103K2.jpg





        15sizen1103L1.jpg





        15sizen1103L2.jpg





        15sizen1103M1.jpg





      紅葉激写中の皆さん!!

      15sizen1103M2.jpg





      15sizen1103N1.jpg





      15sizen1103N2.jpg





      15sizen1103O1.jpg





        15sizen1103O2.jpg





      15sizen1103P1.jpg





      一ノ岳 歩き初めて2時間30分程度

      15sizen1103P2.jpg





      15sizen1103Q1.jpg





      15sizen1103Q2.jpg





      15sizen1103R1.jpg





        途中で出会った小さな紅葉

        15sizen1103R2.jpg





      犬ヶ岳 11時20分 歩き始めて3時間20分

      15sizen1103S1.jpg





      下山時に出会った小さなアキノキリンソウ

      15sizen1103S2.jpg





      スミレ 先日の鷹巣山でも一輪出逢っていました。この時期珍しいですね。

      15sizen1103T1.jpg





  下山時頃(11時40分)から晴れ間が広がり紅葉が一段と鮮やかに映るようになりました。

      15sizen1103T2.jpg





      帰りのきつくて長~い木段登り。頭上に素晴らしい贈り物が待っていました。

        15sizen1103U1.jpg





        素晴らしい紅葉の贈りもの!!

        15sizen1103U2.jpg





        15sizen1103V1.jpg





        15sizen1103V2.jpg





      15sizen1103W1.jpg





      15sizen1103W2.jpg





      一ノ岳の先から野峠へ続く林道へ下りて帰りました。
      俊ちゃん、信ちゃんが見つけてくれたトリカブト。

      15sizen1103X1.jpg





      林道沿いの黄葉も素晴らしい。もっと黄葉するのかな~?

      15sizen1103X2.jpg





      良いグラデーションですね!!

      15sizen1103Y1.jpg




      14時、出発した野峠登山口へ帰ってきました。
      
      15sizen1103Y2.jpg

思いもかけぬ素晴らしい紅葉登山の機会を得て感動ものでした。
歳のせいで最近文章を綴る気力が衰えてきました。
その分、画像をいっぱいアップしています(笑)

いーさん、今回は犬ヶ岳を訪れる機会をつくって頂いて有難うございました。5月末の平治以来でしたね(笑)
豊津の俊ちゃん、信ちゃん、ご案内有難うございました。紅葉ほんとに素晴らしかったです。
風来坊さん、いつもお誘い有難うございます。お陰様で今年も沢山の紅葉登山ができました。




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

こんにちは、S・TAROUさん。
昨日は急なお誘いにも関わらず、ご快諾いただきありがとうございました。
お蔭様で大勢の方と犬ヶ岳の初紅葉を楽しむことが出来ました。
皆さんのブログをチェックして良い場所を探しているものの目新しいところが無く、いーさんの犬ヶ岳情報に飛びつきました(笑)
優しい感じの紅葉で、面白かったです。
トリカブトを見逃したのは残念ですが、一日たっぷり楽しめました。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日は思いがけない犬ヶ岳のお誘いを頂き有難うございました。
同じいーさんのブログを見たのにこうも次の行動に違いが出るものかと
我ながら驚いています(苦笑)

犬ヶ岳の紅葉、ほんとに素晴らしかったです。
過去を調べたら5回あの辺りを歩いていますが、紅葉シーズンは歩いてなかったです。
だからあの辺りの紅葉は全く思い付きませんでした。
九重の紅一色も良いですが、紅、黄、薄緑などが入り混じった紅葉や淡い色もまた風情がありますね。

これから近場の紅葉を楽しみたいと思います。
またよろしくお願いします。

No title

こんばんは。昨日は久しぶりにお世話になりました。お二人とは霧立越以来だと
思っていました(笑)今年九重をご一緒させていただいたんですよね(笑)
皆さんと一緒に歩きますと楽しいし安心感が全く違います。前日は単独で
初めてのルートでしたのでずっと緊張していました。お陰様で楽しい紅葉観賞が出来ました。
次回は忘れない程度の期間でまたご一緒出来ましたら嬉しいです。
冬の間は福岡中心の生活をするつもりですので、日程があいましたらまた
一緒に歩きましょう。宜しくお願いします。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

お久しぶりでした(笑)
最近のいーさんの活動は以前にも増して凄いですね。
ブログを拝見する度にいーさん家に居る日はあるのかな?と思うことが多いです(笑)

昨日はいーさんのブログがきっかけで犬ヶ岳の素晴らしい紅葉を愛でることが出来ました。野峠~一ノ岳~犬ヶ岳のコースは初めてだったんですか?
私よりはるかに多くの山を経験されているいーさんがあのコースが初めてだったとはびっくりしました。
私は過去5回犬ヶ岳近辺を歩いていましたが、もう7,8年前のことですっかりコースのことを忘れかけていました。
紅葉時の歩きは初めてでした。素晴らしかったですね。
紅葉時にまたチャンスがあれば訪れてみたいです。

また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

No title

S・TAROUさん、こんにちは。
犬ヶ岳の紅葉も何とか間に合ってよかったですね。
山頂はもう遅いだろうとは思っていましたが、谷間のグラデーションの紅葉はきれいでしたね。
春のミツバツツジ、石楠花の頃もいいですよ。
また是非お出でくださいませ。
同じ町内ですので、いつでも馳せ参じます(^^ゞ

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

犬ヶ岳、ご案内頂き有難うございました。
犬ヶ岳は調べてみたら過去5回歩いていましたが全て紅葉を外して
いましたので紅葉が綺麗なルートとは知りませんでした。
今年は例年よりもイマイチということがほかのブログにアップされているのも
ありましたが私にとっては素晴らしい眺めでした。
九重の紅一色も鮮やかで良いですが淡い色が入り混じったグラデーションは
また違った趣がありました。

シャクナゲもいっぱい蕾が付いているのがありましたので期待が持てそうですね。
以前、野峠~一の岳~求菩提山をシャクナゲ、ミツバツツジの季節に歩いているのを
すっかり忘れていました。

あの辺りは「みやこ町」だったんです。
また町内にお邪魔します。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード