油山の紅葉 2015年10月28日



昨日から新聞に各地の紅葉だよりがアップされ始めました。
油山は「色付き始め」と」出ましたが前回9月15日に登った時に管理の森事務所前広場のカエデがほんのりと紅味を帯びていましたので、カエデの紅葉の方は早いのではと思っていました。
そこで今日はカエデの紅葉を見に出かけてきました。
もみじ谷の紅葉も見れたら一石二鳥なんですがね。




      今日は省エネで管理の森事務所手前の駐車場から歩き始めです。
      カエデの紅葉は残念ながらピークを過ぎていました。

      15sizen1028A1.jpg





     上の画像と同じカエデの紅葉を少し離れた別の箇所から撮ってみました。

     15sizen1028A2.jpg





        直近からです

        15sizen1028B1.jpg





        15sizen1028B2.jpg





        15sizen1028C1.jpg





      何の実なんでしょうか?

      15sizen1028C2.jpg





      もみじ谷の紅葉を愛でる前に取り敢えず山頂へ登ります。
      赤い吊橋の中央からもみじ谷を覗いたら未だ全然色付きが感じられません。

      15sizen1028D1.jpg





      とりあえず油山山頂へ

      15sizen1028D2.jpg





      今日の山頂から博多湾側の眺望はいつもより良かったです。

      15sizen1028E1.jpg





     赤い吊橋の下周辺がもみじ谷ですが、これから橋を渡らずに橋の手前からもみじ谷を
     外周する歩道を歩いて紅葉鑑賞です。

      15sizen1028E2.jpg





      吊橋周辺の銀杏の葉が黄色に染まっていました。

      15sizen1028F1.jpg





        15sizen1028F2.jpg





      肝心のもみじ谷の紅葉は未だ早過ぎました。
      外周しながら内側のもみじ谷を覗いても紅葉という紅葉は見れませんでした。
      強いて言えばこれが「色付き始め」なんです(笑) 間違いではないですけど。
      途中からもみじ谷へ下りることができますが、本日は素通りしました。

      15sizen1028G1.jpg





      歩道沿いにはこんな立派なのもありました。

      15sizen1028G2.jpg





      もみじ谷を離れて市民の森の散策
      展望所から宝満・三郡系の山並みを一望

      15sizen1028H1.jpg





      遠く三つのこぶは立花山、そのずっと先方は宗像四塚連山

      15sizen1028H2.jpg





      山茶花

      15sizen1028I1.jpg





      ツリフネソウは未だ頑張っていました。

      15sizen1028I2.jpg





      油山でのキッコウハグマは初めてです。
      虫メガネで見ないとわからないような小さな花がいっぱい開いていたので何の花だろ
      うと近づくとキッコウハグマのプチ群生でした。

      15sizen1028J1.jpg





      15sizen1028J2.jpg





      アケボノソウは今年はいっぱい咲いたようです。
      この程度の株が沢山ありました。

      15sizen1028K1.jpg





      アメリカイヌホウズキ

      15sizen1028K2.jpg






      15sizen1028L1.jpg





      ヤマハッカ

      15sizen1028L2.jpg





    数年前センブリが咲いていた箇所が刈り取られて、翌年見当たらなかった気がして、その
    後見ていませんでしたがたまたま覗いてセンブリがいっぱい増えているのにびっくり。

      15sizen1028M1.jpg





      15sizen1028M2.jpg





      15sizen1028N1.jpg





      ナギナタコウジュ

      15sizen1028N2.jpg


      これから冷え込むとうですからモミジ谷の紅葉は来週末あたりかと思います。
      機会があったらもう一度来てみます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
信ちゃんさんと英彦山歩いてきました^^
風来坊さんたちと行った日が一番綺麗だったと言ってましたよ^^
英彦山も今年はダメでしたが、英彦山は山自体が神秘的ですので
すごく楽しかったです^^
油山もピークを過ぎていますか?
四王寺のメタセコイヤは後1週間くらいだと思いますが
全体的にいいのはいつもより早いでしょね?
でも今年は紅葉は諦めました^^;

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

先ほど悟空さんのブログ拝見しました。
俊ちゃん、信ちゃんの案内で英彦山へ行かれたんですね。
紅葉は見頃を過ぎていましたか?
25日鷹ノ巣の帰りに裏英彦山を一部覗いてきましたが、その時は紅葉は最高でした。

鹿の角に登られましたね。冬に案内してもらった時は緊張しましたよ。
先日の鹿の角の山頂は黄葉の樹で素晴らしかったんですが、もう終わっていましたか?
冬の鬼の舌への道から眺める南岳斜面は桜の満開と見間違るほどの眺めでした。
次は冬の雪道を歩くことを是非お勧めします。
鬼の舌も時間はかからないけど急角度で結構緊張しますね。
登り上がってから鬼杉の方へ行かれていますね。
神秘的は英彦山を満喫されて良かったですね。

油山は管理の森事務所広場前のカエデの紅葉が好きなんですが、これはほぼ
終わりに近かったです。
もみじは新聞に色付き始めと載ったのでもうそろそろ良いかなと思って
行ったんですがまだまだでした。まさに色付き始めそのものでした(笑)
11月初旬が見頃かなと思います。
今年の紅葉はどこも早そうで気だけは焦りますね(笑)
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード