鷹ノ巣山の紅葉と裏英彦山道の紅葉を覗く 2015年10月25日



4日前21日、裏英彦山道と英彦山の紅葉を愛でてきました。
この時がほぼいい感じの見頃でしたので鷹巣山もそろそろ良いのではないかと風来坊さんから呼びかけのメール。実は4日前にはPM2.5の影響で視界が凄く悪く裏英彦山道から望む鷹巣山の様子は良くわかりませんでした。
下から見上げる一ノ岳の岩場辺りがひいき目に見てなんとなく紅葉しているなといった感じでした。

今日も天気予報は降水確率0の山日和が続きます。
風来坊さんと鷹巣山が初めてというMarikoさんとの3人で豊前坊へ到着。
天気が良いし日曜日でもあり紅葉シーズンでもあるので車がいっぱいかと思っていたら意外にも未だ余裕がありました。
下の駐車場にはほんの数台の車・・・・そこにヤマゴエさんの姿発見。今日は裏英彦山らしい。

8時10分過ぎに豊前坊をスタート。
天気予報は晴れマーク一色の予報でしたが朝は雲が出てあまり良くない状態。
福岡市内に比べてかなり冷え込んでいました。



     下から見上げる一ノ岳
     この画像は午後1時過ぎの下山時、晴れた時の画像です。
     白く見える岸壁の辺りは程よく色付いていますけど・・・・結果はどうでしょう?

      15sizen1025A1.jpg





      登山道に入っていきなりの一ノ岳への急登が始まります。

      15sizen1025A2.jpg





   振り返れば北岳側の斜面の紅葉を愛でながら登るんですが今日は紅葉があまりありません。
   振り返って「オーッ綺麗」と言いながら撮影タイムを取って良い休息を稼いでいたんですけど。
   本日はそういうこともなくいきなりの急登に息が上がりそうでした。

      15sizen1025B1.jpg





      登山口より20分で一ノ岳到着  展望は良くありません。

      15sizen1025B2.jpg





    一の岳周辺の英彦山北岳側斜面の紅葉は格好の撮影スポットですが、ほんとにガッカリする
    ほど寂しい紅葉風景でした。ここも殆んど素通り状態。

      15sizen1025C1.jpg





      こんな岩場を降りて・・・・

      15sizen1025C2.jpg





        こんな急坂の斜面を下って・・・、落ち葉によるスリップには要注意。

        15sizen1025D1.jpg





      なんとか紅葉はしていました(笑)

      15sizen1025D2.jpg





      太陽の光がもう少しほしいところです。

      15sizen1025E1.jpg





   二ノ岳へ向かう途中、やせ尾根のガレ場から一ノ岳北峰を振り返ればまずまずの紅葉でした。

      15sizen1025E2.jpg





      ここも光がほしいですね。

      15sizen1025F1.jpg





      アドヴェンチャーを楽しむ気分に切り替えて・・・・・。

      15sizen1025F2.jpg





      思わず目の前にスミレが現れビックリしました。今何月だ~??

      15sizen1025G1.jpg





      三角錐状の岩場を乗り越えて・・・・バランスを崩さないように・・・。
      少し晴れ間が出てくるようになりました。

      15sizen1025G2.jpg





      岩場を登り上がって振り返るとマユミ越に一ノ岳と英彦山北岳の姿

      15sizen1025H1.jpg





      二ノ岳

      15sizen1025H2.jpg





      本日最も格好良かった紅葉(笑)

      15sizen1025I1.jpg






        アドヴェンチャー的な箇所が続きます。

        15sizen1025I2.jpg





        15sizen1025J1.jpg





      15sizen1025J2.jpg





      三ノ岳岸壁下手前のロープ箇所

      15sizen1025K1.jpg





      暫く見ていなかったキッコーハグマに遭遇

      15sizen1025K2.jpg





      さて、いよいよ最後の三ノ岳に挑みます。

      15sizen1025L1.jpg





      岩場の取りつきまで巻道を進みますが、紅葉はイマイチ

      15sizen1025L2.jpg





        最後の岩場ロープ箇所の取りつきです。

        15sizen1025M1.jpg





        登り上がったテラスからの眺め

        15sizen1025N1.jpg





      三ノ岳へ進みながら景色を楽しみます。

      15sizen1025N2.jpg





      15sizen1025O1.jpg




      鷹ノ巣山・三ノ岳

      15sizen1025M2.jpg





      山頂からの展望はありませんので、そのまま岩場を降りて戻ります。

      15sizen1025O2.jpg





      帰りは巻道を歩いて紅葉を愛でるつもりでしたが、巻道も未だ紅葉は少ない。

      15sizen1025P1.jpg





      頭上の紅葉を愛でる。

      15sizen1025P2.jpg





      愛でているのはこの紅葉かな~?

      15sizen1025Q1.jpg





      色合いがとても良いですね。

      15sizen1025Q2.jpg




鷹ノ巣山登山口へ戻ったのが11時10分、未だ時間的な余裕があるし気温も涼しいほどでしたから
汗もをかくことなく水も十分で体力は温存されています。ッということで裏英彦山をちょいと覗いて
見ることにしました。


      4日前にはPM2.5に霞んであまり見えなかった鷹巣山がはっきり望めました。

      15sizen1025R1.jpg





      4日前とそう変わらない紅葉でしたが北岳直登?とケルンの谷の分岐の先の裏
      道側の紅葉が一段と華やいでいました。
      黄葉は前のままでしたが紅いのがもっと色濃くなって見事でした。

      ここで腰を下して素晴らしい風景を楽しみながらオニゴリをパクつきました。
      その後周囲を散策してカメラ撮影会。

      15sizen1025R2.jpg





      15sizen1025S1.jpg





        15sizen1025S2.jpg





      15sizen1025T1.jpg





        15sizen1025T2.jpg






        15sizen1025T3.jpg


鷹ノ巣山の紅葉はイマイチでしたが紅葉時のアドヴェンチャー気分を満喫して楽しく歩けたし、一段と輝きを増した裏英彦山道のを十分の愛でることが出来ました。充実した一日となりました。
風来坊さん、Marikoさん お付き合い有難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
今年の紅葉は九重が特別良かったみたいですね。
楓などは雨が降らないの雷山観音ももう落葉してるようです。
いつもいいわけではないので難しいですね自然って!!
風来坊さんは平日休みがあっていいですね~
人が多い英彦山ですが平日にゆっくり自分のペースで登れるのが
一番いいですね^^
鷹ノ巣って面白いですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

九重の紅葉は今年は格別でしたね。
私は大船でしたが三俣、扇ヶ鼻なども皆さんのブログで素晴らしかった
のがわかりました。これからもこうあって欲しいですね。

雷山観音はもう落葉ですか~?
これから背振山系の紅葉をと考えていますが、上の方も早いかもですね。
英彦山は上の方は盛りが終わって今は中腹辺りが見頃のようです。
21日に歩いた裏英彦山道は4日後の昨日は一層輝いていました(裏英彦山道の一部を再訪しただけですが)
でも昨日の鷹ノ巣山はちょっと早かったようです。
全部見頃の時期に見ようとするのは欲張り過ぎですよね。
鷹ノ巣山は面白いですよ。いろいろと変化があってアドヴェンチャー気分が
味わえます。
悟空さんは鷹ノ巣山は未だですか? 悟空君は無理かも(笑)

鶴見岳の紅葉はあまり芳しくなかったようですね。
久しぶりに山の悟空君登場でしたね。
悟空君を担いで下りる悟空さんは頼もしいです(笑)

紅葉は難しい・・・

おはようございます、S・TATOUさん。
先週は2回もお付き合い下さいましてありがとうございました。
裏英彦山コースの色づきを見たら、鷹ノ巣山も良いかと思ったのですが
難しいですね。紅葉は・・・。
でも、久し振りに岩場が続く山道を歩けて満足しました。
今週は一人で脊梁の山へ行こうかと思っています。
来週は三郡縦走しませんか?縦走路の紅葉が良いかも・・・。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

鷹ノ巣山 お世話になりました。
紅葉のタイミング・・・・今回は難しかったですね。
同じくらいの標高で裏英彦山道が良くて鷹ノ巣山があんなでちょっと
肩透かしを食らったようでしたね。
でも、全く紅葉が無かったわけではありませんのでアドヴェンチャー的な
岩場が続く尾根道を秋の気配をたっぷり感じながらの歩きは格別でした。
今度は二ノ岳周辺の小さな岩場もゆっくり寄り道で歩きたいですね。

>来週は三郡縦走しませんか?縦走路の紅葉が良いかも・・・。
今週末から冷え込みそうで縦走路の紅葉は期待できますね。
よろしくお願いします。

No title

S・TAROUさん、こんばんは。
豊前坊では声をかけて頂き有難うございました。(^u^)
三人仲良くで鷹ノ巣山へ行かれている後ろ姿を観て何故か羨ましく思えました。(笑)
英彦山の紅葉、雨が降っていないので葉に元気がないような気がします。
27日に雨が降ったから今から元気になり見応えが有るかもしれません、それに寒くなるし。
紅葉前線は標高を下げながらやってきますので、まだまだ楽しめそうですね。

やまごえさんへ

やまごえさん こんばんわ。

先日はお久しぶりでした。
なんだかやまごえさんらしき人が下の駐車場を歩いてるなと気づきました。
朝の冷え込みでトイレへ急いでいたのでじっくりお話しすることも
出来ず失礼しました。

4日前の裏英彦山の紅葉がまずまずだったので鷹ノ巣山もと期待しましたが
ちょっと肩透かしを喰らったような感じでした。
今から冷え込みが続くようですし雨も降りましたので鷹ノ巣山も期待が
持てそうですが、そう簡単には行けないので残念です。

>三人仲良くで鷹ノ巣山へ行かれている後ろ姿を観て何故か羨ましく思えました。(笑)
やまごえさん、奥さん同伴でですか?
むしろやまごえさんが羨ましかったですよ(笑)

これから近場の紅葉鑑賞になると思いますが昨日は油山の紅葉へ行って
来ましたがもみじの紅葉は未だでした。新聞には「色つき始め」と
あったんですがほんの少し色付いているだけでした。確かに「色つき始め」
には間違いなかったです(笑)
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード