紅葉の大船山 2015年10月17日



17日、風来坊さんと大船山の紅葉登山へ行くことになりました。
私にとっては今季初の紅葉登山です。
登るまでの一週間、山友さん達の大船の紅葉が次々にブログアップされ見事な紅葉に期待が高まります。

朝7時前に長者原へ到着。
昨年だったか同じ大船山で今水からの登りの際にここを通った時は駐車場が車でいっぱいだったのを覚えていますが、今日はそれ程でもなさそうです。さすがにビジターセンター側や手前は満車でしたが北側の駐車場は未だ十分に余裕がありました。

      朝7時スタート  朝の冷え込み、寒いです。
      タデ原湿原を歩いて雨ヶ池、坊ヶツルを目指します。

      15sizen1017A1.jpg





今日の天気はかなり良さそうですが三俣山の陰になった登山道はうす暗く石もゴロゴロで歩き難い。
時々、三俣山北側斜面を登山道から見上げることができます。

      15sizen1017A2.jpg





        朝日に照らされた三俣山北側斜面の紅葉は素晴らしい。

        15sizen1017B1.jpg





      雨ヶ池付近でマツムシソウが迎えてくれました。

      15sizen1017B2.jpg





      雨ヶ池

      15sizen1017C1.jpg





        15sizen1017C2.jpg





      ナギナタコウジュ

      15sizen1017D1.jpg





      坊ヶツルへ出てきました。
      大船山は確かに赤く染まっていました・・・・紅葉への期待が高まります。

      15sizen1017D2.jpg





        坊ヶツルから大船山を見上げる。

        15sizen1017D3.jpg





      坊ヶツルから大船山を目指しますが、先ずは段原へのルートを登ります。
      坊ヶツルからのルートは初心者の頃登山ツアーで登ったきりで、それも大戸越経由。
      段原へのルートは初めての登り。
      とに角きつかった。何回も稜線に出るのではないかとの期待が裏切られっ放し。
      お陰でこの登りルートでは風景を撮る余裕さえありませんでした。

      段原では沢山の登山者が休憩中

      15sizen1017E1.jpg





      段原から大船山見上げると真っ赤っかの斜面。
      これできつかった登りの疲れは一瞬にして吹っ飛びました(笑)

      15sizen1017E2.jpg





      段原、米窪方面を余裕の振り返り。

      15sizen1017F1.jpg





      途中、山頂を見上げます。
      あの山頂の向こうには御池の素晴らしい紅葉風景が見れる筈。
      気は焦れど下山する登山者も多くて狭い登山道での譲り合いでなかなか進まず。
      山頂に立つ登山者の姿がうらめしい・・・・(笑)

      15sizen1017F1-1.jpg





      11時20分山頂到着
      長者原スタートから3時間20分経っていました。
      山頂の賑わいはこの通りでした。

      15sizen1017F2.jpg





      素晴らしい御池の紅葉
      台風が九州にはあまり上陸しなかったので今年の紅葉は素晴らしいの一言

      15sizen1017G1.jpg





      15sizen1017G2.jpg





      15sizen1017H1.jpg





      15sizen1017H2.jpg





      15sizen1017I1.jpg





      15sizen1017J1.jpg





      15sizen1017K2.jpg





        15sizen1017L1.jpg





      15sizen1017L2.jpg





      15sizen1017M1.jpg





      15sizen1017M2.jpg





      15sizen1017O1.jpg





        15sizen1017O2.jpg





      15sizen1017P1.jpg





      15sizen1017P2.jpg





      15sizen1017Q1.jpg





      15sizen1017Q2.jpg





        ランチタイムはこの紅葉を眺めながら・・・・。

        15sizen1017R2.jpg





      激写中の風来坊さん

      15sizen1017R3.jpg





      北側斜面の紅葉も素晴らしい・・・・・由布岳も見えました。

      15sizen1017R1.jpg





        約1時間紅葉を楽しんで北大船山、大戸越経由で長者原へ帰ります。
        下山中、山頂を振り返ります。
        紅葉がいっぱい、登山者もいっぱい。

        15sizen1017S1.jpg





      段原を過ぎて北大船山の手前で振り返ります。

      15sizen1017S2.jpg





    三俣山はお鉢周辺が色付いていました。
    ここも山友さんの誰かが歩いているかもと思っていたらマッスルさんが歩いていました。

      15sizen1017T1.jpg





      リンドウは沢山見かけました。

      15sizen1017T2.jpg





      大戸越から坊ヶツルへの登山道から・・・・・。

      15sizen1017U1.jpg





        15sizen1017U2.jpg





        雨ヶ池から長者原への登山道・・・・・。

        15sizen1017V1.jpg





        15sizen1017V2.jpg





      朝覗いた三俣山北斜面・・・・・帰りにもう一度覗いてみました。

      15sizen1017W1.jpg

長者原へ帰り着いたのが15時ちょうどでしたので8時間の歩き、歩数は3万5千歩を超えていました。
最近の歩きで3万歩を超えたのは久しぶりでした。
風来坊さん ありがとうございました。







コメントの投稿

非公開コメント

三俣から

こんばんは
三俣から風来坊さんとS.TAROUさんをしっかり見ていましたよ(笑)
坊ヶツルから段原への急登は初めてだったのですね
きついし滑るしで登りにくいですよね~
本当にお疲れ様でした

失礼しました・・・。

こんばんは、S・TATOUさん。
昨日は寝坊して失礼しました。
早く寝たつもりでしたので、目覚ましをセットせずに。
でも、普段は目覚ましが鳴る前に目覚めるのですが・・・。
時計を見た時には真っ青になりました。
これに懲りずにお付き合い下さいませ。
でも、紅葉は見事でしたね。大満足でした。

No title

こんばんは^^
駐車場があいてて良かったですね^^
赤がまたさらにいい色になっていますね^^
素敵な景色です^^
また九重へ行きたいですが今年はやめときます^^;
また来年を楽しみに^^
お疲れ様でした^-^/

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

やっぱりマッスルさんだったんですね・・・三俣からこちらを見ていたのは(笑)
三俣の紅葉も気になっていたので大船山から北大船辺りまで何回も立ち止まって
三俣を見ていました。
お鉢周辺の紅葉は綺麗だったと思いますが・・・ブログ楽しみにしています。
大船と同様、登山者でいっぱいだったでしょうね。

>坊ヶツルから段原への急登は初めてだったのですね
あのルートは全然知りませんでしたので当然大戸越経由で登っていると思っていました。
もう大戸越に着いてよさそうなのに登りは続くし、あれで着いた所が大戸越
だったら大船山へ登る気力は無くなっていたでしょうね(笑)

風来坊さんへ

風来坊さんこんばんわ。

昨日は大変お世話になりました。
お陰さまで素晴らしい紅葉を愛でることができました。

風来坊さんも寝坊するんだと嬉しくなりました(笑)
ちょうどドアのキーをかけてる時にメールが入りましたのでおそらく「着きました」
の知らせだろうと思って、荷物もいっぱい抱えていましたのでメールを見ずに外に出たら車が来ていません。
あらためてメールを見ると題名が「すみません」ではないですか。
風来坊さんに急用でもあったのかと思いました。
寝坊で良かったです(笑)
しかし、後でお聞きすると眠りに入ったのが夜8時・・・ぐっすり眠れましたね(笑)

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

昨年、朝早く長者原を通った時は駐車場はびっしりでした。登山者もいっぱい。
天気が良い日が続くし皆さんのブログで素晴らしい大船山をはじめ九重の紅葉が
アップされるので登山者が詰めかけそうで比較的駐車が楽な長者原からの出発
となりました。
歩く時間がかなりかかりました。坊ヶツルから段原の登りもかなりへばりました。
山頂から御池の紅葉を見たときは素晴らしい景色に感動しました。
悟空さんが行かれた時から数日経っていますから、そのまま持ちこたえてくれるか
心配でしたがほんとに見事でした。
悟空さんのブログの写真通りでした。有難うございました。

大船山の燃え紅葉

S・TAROUさん
今日は

今年の九重は全山が燃えるような紅葉に彩られていますね
写真を拝見しながら、今までに大船山に登った出来事や感動
した事を懐かしく思い出しました

どの登山口から登っても段原に着き、大船山を見上げると疲れが
吹っ飛びました
一緒に登った山友さん達を思い出しています

大船山頂から観る御池の紅葉今年は本当に素晴らしですね
燃える大船山
山男の気持ちも燃えますね
素晴らしい紅葉の写真に久し振りに燃えました

三俣山にはマッスルさんが登って居られたんですね
三俣山も思い出が尽きない山です
パソコンの写真で楽しませてもらおうと思っています
口惜しいが九重連山も遠い遠い山になりました

脊振山で17日・18日にクマ?が目撃されましたね
月の輪熊其れとも猪でしょうか



ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。
ご無沙汰しています。

大船山の紅葉はほんとに素晴らしかったです。
ここ数年あまりパッとしなかったですが、最近は良い天気が続き素晴らしい
紅葉風景になっていました。
今年九州には台風の影響がほとんどなかったのが幸いしたんでしょうね。
ほぼ毎年九重の紅葉には行っていますが、登り始めてから1,2を争う
ような見事さでした。

三俣はマッスルさんが行かれていましたね。
私の場合、九重の紅葉は大船か三俣が多いので三俣の紅葉が気になっていました。
マッスルさんが同じ時に歩かれていたのでびっくりしました。

背振の熊出没情報は地元ですから気になります。
複数の目撃情報があって警察にも届けられたと聞けば全く違うだろう
とも言えないし・・・・今のところ複雑な気分です。


プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード