四王寺山周回歩き 2015年10月14日



今日は四王寺山の周回歩きをしてきました。
3日後の土曜日には九重・大船山の紅葉を長者原より歩きますので、その足慣らしでもあります。
9時に家を出て途中コンビニへ寄ってちょうど1時間、10時観世音寺から歩き始めました。
出発の前に気になっていたコスモス畑を覗いて出発です。

      観世音寺のコスモス & 宝満山

      15sizen1014A1.jpg





      観世音寺の裏側を通って、ここの標識より四王寺山を目指します。

      15sizen1014A2.jpg





      最初に目指す岩屋山

      15sizen1014B1.jpg





      15sizen1014B2.jpg





      15sizen1014C1.jpg





      15sizen1014C2.jpg





      高橋紹運墓を過ぎて車道を跨いで3分・・・・岩屋城跡

      15sizen1014D1.jpg





      岩屋山山頂 281m  山頂標識は全く読み取れません(笑)

      15sizen1014D2.jpg





      今日の遠望は珍しく良かったです。
      背振山、金山、井原山、雷山・・・・油山方面が見えました。

      15sizen1014E1.jpg





      九千部山、基山方面

      15sizen1014E2.jpg





      宝満山、三郡山方面

      15sizen1014F1.jpg





      15sizen1014F2.jpg





      岩屋山より逆時計廻りで四王寺周回歩きです。

      焼米ヶ原 ここは何時も素通りで内側へ入ったことがありません。
      何時も家族連れが多く賑やかですが今日は誰も居ません。
      外周の土塁を歩いて大原山へ向かいます。

      15sizen1014G1.jpg





      途中、遠見所(360m)展望所があって遠望を楽しみます。

      立花山方面

      15sizen1014G2.jpg





      15sizen1014H1.jpg





      大原山 354m

      15sizen1014H2.jpg





      15sizen1014I1.jpg





      紅葉を見つけました(笑)

      15sizen1014I2.jpg





      長い下りの途中で小石垣方面を目指します。

      小石垣

      15sizen1014J1.jpg





      15sizen1014J2.jpg





      15sizen1014K1.jpg





      15sizen1014K2.jpg





      まだまだ紅葉には早すぎるようですが、これは紅葉していました。
      この付近の紅葉は見事ですから紅葉時が楽しみです。

      15sizen1014L1.jpg





        車道を跨いだその先には百閒石垣の急登が待ち構えています。

        15sizen1014L2.jpg





      百閒石垣からずっと急登が続きます。周回コースで最もきついところです。
      やっとたどり着いた小高い箇所で振り返れば若杉方面が一望できます。

      15sizen1014M1.jpg





    野外音楽堂 ここで休憩したかったんですが木陰がなくパスしました。
    朝は少し寒いように感じましたが、この頃(12時過ぎ)になると直射日光が堪える。

      15sizen1014M2.jpg





      野外音楽堂からまた急登が続いてやっと大城山(410m)到着
      隣に毘沙門天があります。

      15sizen1014N1.jpg





    小さな小さな柿が鈴なりにぶら下がっていました。こんな小さな柿、初めて見ました。
    多分、渋柿だと思いますが・・・・手が届くならちょっとかじってみたかった。

      15sizen1014N2.jpg





      観世音寺へ戻って、もう一度コスモス畑へ

      15sizen1014O1.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

天気最高でした

S・TATOUさん、おはようございます。
昨日は本当に良い天気でしたね。
風来坊も昼休みを時間いっぱい使って散歩したほどです。
紅葉より、青空とコスモスが良いです。
週末、眼を真っ赤にしましょう!
よろしくお願いいたします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

東北遠征 お疲れさまでした。
東北の紅葉には少し遅かったみたいですが、九州でもいよいよ
本番を向かへているようですね。
土曜日の大船山は私の今季初めての紅葉鑑賞登山ですので期待が膨らみます。
お互いに目を真っ赤にして楽しみましょう。
よろしくお願いします。

No title

こんにちは^^
いよいよ紅葉登山大船山ですね^^
期待していいですよ~素晴らしい紅葉でした^^
大船大混雑なんでしょうね~
四王寺もしっかり歩かれた様子行ってらっしゃいませ^^/

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

そうです・・・土曜日やっと大船山の紅葉を見に行きます。
悟空さんには先を越されましたけど・・・・(笑)
なかなか良い時期に行かれましたね。
土曜日は大混雑になりそうで、今までは今水からの歩きが多かったんですが
今回は比較的駐車できそうな長者原からの歩きです。
悟空さんのブログを拝見してますます大船山紅葉の期待が高まります。

四王寺も紅葉の時期にはもう一度訪れる予定です。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード