秋の雷山~井原山周回花散策 2015年10月3日


(お知らせ)
トップページと年度別詳細山行記録ページが復旧しましたので、こちらからアクセスして頂ければ幸いです。


近くの山の秋の花を散策しようと風来坊さんと井原山、雷山を歩くことになりました。
私は今まで花の山と呼ばれる井原山は8月初旬までのオオキツネノカミソリが終われば、後は秋の紅葉を残すのみと思っていましたので風来坊さんから話があった時には、えッ~?? どんな花が咲いているのかな~?と思いました。
しかし、歩いてみると意外な箇所で秋の花が沢山咲いていました。
今まで、オオキツネノカミソリが過ぎると紅葉までの期間あまり登らなかったのが悔やまれる素晴らしい花散策となりました。

朝8時20分過ぎキトク橋から雷山中腹林道を歩いて雷山登山口を目指します。
途中、洗い谷登山口で3人連れの親子が洗い谷コースへ入ろうとして立ち止まっていました。
この3人連れは私がキトク橋へ車で到着する頃に歩き始めているのに出逢いましたので、相当遅いペースです。
暫く立ち話で洗い谷を歩くのは初めてという話で若干のコースの説明をして別れました。
多分、後から追いついたので自分たちも洗い谷を歩くものと思われかも。

   3人連れと別れて上の車道へ登り上がろうとする登山道で早速ツリフネソウと出逢いました。

      15sizen1003A1.jpg






      しかも、花数がいっぱい・・・・・・・。

      15sizen1003A2.jpg





      ツリフネソウからそう遠くないところで今度はアケボノソウ

      15sizen1003B1.jpg





        アケボノソもいっぱい。どれを撮ろうか迷うくらい

        15sizen1003B2.jpg





  雷山中腹林道の2つの小さなピークを過ぎると一旦車道へ出て雷山への登山口を目指します。
  この間の車道歩きは今までは雷山登山口を目指すただ進むだけの車道に過ぎませんでしたが
  よく見て歩くと山野草があちこち咲いています。

  井原側のピーク越え前には見られなかったキツリフネソウが現れました。しかも車道沿いに
  いっぱい。

      15sizen1003C1.jpg





これはまた小さなアケボノソウ・・・6,7ミリといったところ、思わずシャッターをきりました。

      15sizen1003C2.jpg





      サラシナショウマ

      15sizen1003D1.jpg





      ミカエリソウ

      15sizen1003D2.jpg





      アキチョウジ

      15sizen1003E1.jpg





      車道歩きが終わり雷山への登山道へ入るころからレイジンソウが目立ちます。
      今日はレイジンソウが雷山、井原山で特に多かったです。

      15sizen1003E2.jpg





        登山道へ入り清賀の滝、上宮、雷山を目指します。

        15sizen1003F1.jpg





      林道を跨いで進めば清賀の滝・・・ですが清賀の滝の横に新たな滝が・・・。
      多分、水量が増してこちらにも流れてきているのでしょうが、立派な滝に。

        15sizen1003F2.jpg





       清賀の滝 今まで見たことがないような凄い勢いの水量です。
       最近はそんなに凄い雨は降っていないと思っていましたので、これを見ると
       雷山、井原山の水量は多そうです。
       洗い谷へ進んだ洗い谷初めての3人親子のことがちょっとだけ気になりました。

        15sizen1003G1.jpg





      清賀の滝から巻き道を通って上宮を目指します。
      この巻き道は紅葉が綺麗なところですが山野草も期待できる道です。

      レイジンソウ

      15sizen1003G2.jpg





      ツルニンジン

      15sizen1003H1.jpg





      ジンジソウ

      15sizen1003H2.jpg





      谷側のジンジソウ 気が付きませんでしたがこちらのは実がついています。

        15sizen1003I1.jpg





      雷神社上宮

      15sizen1003I2.jpg





    上宮から雷山山頂を目指しますが、ここからは急傾斜の厳しい斜面。
    しかし、緑も綺麗で見上げると紅葉が始まった樹もあり、暫く疲れた体に休息タイム

      美しい緑に囲まれながら最後の歩き

      15sizen1003J1.jpg





雷山山頂 素晴らしい秋空が広がっていました。
山頂には4人の登山者が休憩中

15sizen1003J2.jpg 15sizen1003K1.jpg





      これから井原山へ向けて縦走路を歩きます。

      15sizen1003K2.jpg





      15sizen1003L1.jpg





      美しい緑の自然林を歩いたり・・・・・・・

      15sizen1003L2.jpg





      井原山へ近くなると生い茂るクマササが登山道を覆い始めました。
      時には藪漕ぎ状態で進みます・・・・朝露が乾いてて良かったです。

      15sizen1003M1.jpg





      ススキと秋の空・・・・力作のつもり(笑)

      15sizen1003M2.jpg





      ピークから糸島半島、芥屋方面

      15sizen1003N1.jpg





      紅葉が始まった樹も・・・・まだ少ないですが

      15sizen1003N2.jpg





      美しい自然林に癒されながら井原山へ

      15sizen1003O1.jpg





      井原山山頂 山頂で洗い谷へ進んだ3人連れ親子に遭遇。
      無事洗い谷コースを歩き切ったようでこちらも一安心

      15sizen1003O2.jpg





      最近は眺望がイマイチの時が多いですが今日は澄み切った空気で眺望も良い。
      糸島半島、芥屋大門方面

      15sizen1003P1.jpg





      これから水無道へ下ります。
      風来坊さん、何かを見つけて撮っています。

      15sizen1003P2.jpg





      撮っていたのは秋のキリンソウ

      15sizen1003Q1.jpg





      井原山山頂を振り返る

      15sizen1003Q2.jpg





      オオキツネノカミソリでにぎわった水無道群落地には山野草はありませんでした。
      アンノ滝分岐付近にはミゾソバやアキチョウジが沢山目立つようになりました。

      アキチョウジとミゾソバのコラボ

      15sizen1003R1.jpg





      アキノギンリョウソウ

      15sizen1003R2.jpg





      井原山、雷山ではレイジンソウが今最も多かったです。
      色が無色に近いのが多い中で紫色が出ているレイジンソウ発見

      15sizen1003S1.jpg





        瑞梅寺源流の水量もかなり増水していました。

        15sizen1003S2.jpg





      アンノ滝とオタカラコウ群落  最近の情報誌でこの事がレポされていました。

      15sizen1003T1.jpg





      色付きが鮮やかだったアキチョウジ

      15sizen1003T2.jpg





  ダルメキ谷の水嵩も上がって最後の渡渉はダブルストックのおかげで渡れたようなものでした。
  レポはS・TAROUでした。

      15sizen1003T3.jpg

風来坊さん 本日もありがとうございました。
お陰様で今後はキツネのカミソリから紅葉迄の期間、井原山周辺花散策の楽しみができました。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
秋の井原雷山もやはりお花いっぱいですね~
井原山へ行くまでに由布岳についてしまう距離ですので
なかなか足を運びませんがまたいつか行ってみたいと思います。
紅葉楽しみですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

井原山、雷山は思っていた以上にいろいろと秋の花があってびっくりしました。
特に雷山が多かったんですが、以前は歩くだけしか考えていなかった
中腹林道にツリフネソウ、キツリフネソウ、アケボノソウ、レイジンソウなどが
次々に見れたのはうれしかったです。
オオキツネさんが終わると紅葉迄花が無いと思っていましたので、どうしても
この時期は他の山へ注意が行きそうになりますが今回の経験で来季からの
楽しみが増えました。

>井原山へ行くまでに由布岳についてしまう距離ですので
自分も永年井原山へ通いながら最近井原山へは遠いな~と感じ始めていたところです。
我が家から土日の朝で1時間10分、平日ではもっとかかりますので
悟空さん家からだったらもっともっとかかりますね。
福岡インターから湯布院インター迄の方が早いですね(笑)

菊池渓谷へ行かれていますが若い時はよく行っていました。
もう〇十年前ですが当時ヤマメの塩焼きが500円でした。
懐かしかったです。

来年は車谷にしましょう

こんばんは、S・TATOUさん。
今週もお付き合いいただきありがとうございました。
矢筈峠~小爪峠とこちらと迷いましたが、
水無の花を期待して周回コースにしました。
ところが雷山までが花が多くて、びっくりでしたね。
色々な時期に登ってみないと分からないものです。
来年は、今年見送った矢筈峠~小爪峠もこの時期に計画しますので
よろしくお願いします(忘れていなければ)。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

山歩きの次の日は魚釣りですか~!!  凄いですね!!
井原山・雷山歩き、お世話になりました。
ほんと井原山、雷山永年歩いていても新しい発見があるもんですね。
キツネノカミソリが終わると後は紅葉まで花散策を楽しめるものは
無いと思い込んでいました。
特に雷山で花が無いと思い込んでいた箇所に次々とあったのが驚きでした。
また来年が楽しみです。
2週続けて雷山~井原山、矢筈峠~小爪峠でも良いですね(笑)

今週末は最後の遠征ですね。
おおいに楽しんできてください。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード