秋の天山花散策  2015年9月22日



パソコンの調子がおかしくなって2週間近くになりました。
原因はよくわかりませんがwindows10へグレードアップした当初調子はかなり良かったのですが、暫く期間が経過していきなり画面がスリープ状態となって時々画面は見れるものの画面が真っ暗な状態が続きました。
画面が見れるのは10秒くらい断続的に画面が点きます・・・仕事はちゃんとやっているます。
購入元へ持ち込みましたが現地の担当部署ではどうしようもなくメーカーへ送らないとわからないということになり、復旧できる保証もなし費用も相当かかりそうでしたので買い替えることにし、やっと本日何とかブログを作成できる状態になりました。
あまり深く考えずに新しさだけを求めてヴァージョンアップしたらとんだ落とし穴がありました。
今までトップページと索引としてアップしていた登山履歴のHPソフトがwindows10に適合しないようですので更新できませんので画面は暫くそのままにしておきます。
HPのindex画面で何も更新していない(山へ登っていない)ように見えますが、このブログで山行日記を更新しますので直接このブログへアクセスして頂くようお願いしたします。

8月22日天山の花散策へ行ってきました。
甥のT・S君とS・TAROUの二人で天川登山口駐車場へ向かいます。風来坊さんとは天川で9時半待ち合わせ。
9時過ぎには待ち合わせを終えて1台デポして神社上宮側へ廻り9時20分から花散策開始。
一年振りの登山口だと思いますが久しぶりの天山です。

      15sizen0922A1.jpg






      ゲンノショウコ 天川駐車場周辺で撮ったものです。

      15sizen0922A2.jpg






      これから上宮まで登山道沿いの花散策です。

      ヒヨドリバナ

      15sizen0922B1.jpg






      ヤマハッカ

      15sizen0922B2.jpg







        サイヨウシャジン

        15sizen0922C1.jpg






      15sizen0922C2.jpg






      アキチョウジ

      15sizen0922D1.jpg






      キバナアキギリ

      15sizen0922D2.jpg






      シギンカラマツ

      15sizen0922E1.jpg






      アケボノソウ

      15sizen0922E2.jpg






      センブリ

      15sizen0922F1.jpg






        センブリ

        15sizen0922F2.jpg






        アキノキリンソウとムラサキセンブリのコラボ

        15sizen0922G1.jpg






      リンドウ

      15sizen0922G2.jpg






      あめ山 山頂のトリカブトは株数が少なく、まだ蕾状態でした。

      15sizen0922H1.jpg






      あめ山山頂より天山を振り返る

      15sizen0922H2.jpg






      ムラサキセンブリとアキノキリンソウのコラボ

      15sizen0922I1.jpg






      サイヨウシャジン ここのはちょっと格好良かった

      15sizen0922I2.jpg






      イナカギク 全山至る所で咲いています。

      15sizen0922J1.jpg






      アキチョウジ

      15sizen0922J2.jpg






      ノダケ

      15sizen0922J3.jpg







       最初にあめ山へ登って天山へ登りました。
       ここから山頂まで少しきつくなりますが途中でセンブリなどを見つけました。

        15sizen0922K1.jpg






      15sizen0922K2.jpg






      15sizen0922L1.jpg







天山頂上 11時25分 今日は下界では30度の予報が出ていましたが雲が出ていて日差しの影響はそれ程なく風も微風で花散策には好条件が揃っていました。
秋のゴールデン連休、家族連れを中心に沢山の登山者が詰めかけていました。

15sizen0922L2.jpg 15sizen0922L3.jpg






      山頂よりあめ山を望む

      15sizen0922M1.jpg






      これから山頂東側を花散策します。

      15sizen0922M2.jpg






        マツムシソウ 秋を感じます。

        15sizen0922N1.jpg






      15sizen0922N2.jpg






      ウメバチソウ この株は毎年花を咲かせますが今年はこの株のみでした。

      15sizen0922O1.jpg






      ホソバノヤマハハコ

      15sizen0922O2.jpg






      タンナトリカブト 今年の開花は少し寂しいようです・・・それとももう少し先かな?

        15sizen0922P1.jpg







        15sizen0922P2.jpg






      15sizen0922P3.jpg






      15sizen0922P4.jpg






      キュウシュウコゴメクサ 今年の開花は多いと思いました。

      15sizen0922Q1.jpg






      ツルリンドウ

      15sizen0922Q2.jpg






      モウセンゴケ 花は終わってしまったようです。

      15sizen0922R1.jpg






      ムラサキセンブリ

      15sizen0922R2.jpg






      15sizen0922S1.jpg






      15sizen0922S2.jpg






      ツリフネソウ 沢山咲いていましたが皆さん道路から反対方向ばかり・・・。

      15sizen0922T1.jpg






      ツルニンジン まさにツルですね。

      15sizen0922T2.jpg






      15sizen0922T3.jpg






      タカクマヒキオコシ

      15sizen0922U1.jpg






      ヤマジノホトトギス

      15sizen0922U2.jpg






      天山といえば草原の山を想像しますが天川の麓付近は立派な緑が。

      15sizen0922V1.jpg






    先日T・S君が一ノ峯、二ノ峯へマツムシソウを撮りに行った時の画像を送ってくれました。
    なかなかこういったシャッターチャンスには恵まれませんので拝借することにしました。

      15sizen0922V2.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
ここ数日は本当に暑いですね--;
そろそろ山へ向かおうかと思った所でこの暑さ
あっさりやめました(苦笑)
天山の秋いいですね~
昨日少し寄りましたが山へは登りませんでした。
甥っ子さんも山登りされてるんですね~凄く素晴らしい事ですね^^/
月が輝いて夜は美しいですね^^

No title

悟空さん こんばんわ。大変ご無沙汰しています。
ブログに書いていますようにパソコンがいきなり不調になってもう2週間以上
になります。その間ネットの世界とは無縁となっていました。
やっと一昨日よりネットの世界と繋がるようになりました。

ここ数日暑いですね。
昨日は由布岳、飯盛ヶ城でしたが朝から湿度が高くてとてもきつかったです。
汗びっしょりでした。
ガスがすごく覆っていて花散策には問題ありませんでしたが、美しい由布岳の
山容はまったくダメでした。帰りに車からチラッと由布岳の山頂が見えました
ので車から由布岳を撮ることができました。

秋の天山良いですね。センブリは少し早いかもと思いましたが、それなりに
結構ありました。ムラサキセンブリも良いですね。
トリカブトは例年より早いか少ないですね。今年は少ないかもしれませんね。

>甥っ子さんも山登りされてるんですね~凄く素晴らしい事ですね^^/
甥っ子と言っても年齢は悟空さんよりもかなり年配です(笑)
年齢が離れた長兄の長男です・・・・でも血の繋がりからいったらやはり甥っ子です(笑) 登山歴は高校時代からでアルプスの山にはかなり登っているようです。
風来坊さんと同じように学会での出張を利用して山を登っているようですよ。
羨ましいですね。

昨夜の月は綺麗でしたね。今夜は観れるかな~?
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード