油山市民の森花散策 2015年9月15日



すっかり秋らしくなりました。
先週末は遠出の秋の花散策を考えながら不覚にも朝の冷え込みで鼻風邪にかかってしまいました。
体調もほぼ完治し天気も明日から愚図つきそうなので急遽油山の花散策へ出かけることにしました。
山へ登らないwifeと一緒でしたので今日は山へ登らない折衷案で・・・・妥協しました(笑)

      今日は山頂を踏まず市民の森をこんな舗装道路を歩いて散策します。

      15sizen0915A.jpg






      彼岸花に出会いました。
      蕾のもありましたが蕾のはキネノカミソリとそっくりで錯覚しそうになりました。

      15sizen0915B.jpg






          管理の森事務所前から歩いて赤い吊り橋を渡ります。
          今日は誰も居ませんでした。

          15sizen0915C.jpg






    山頂へ登る時はこの赤い吊り橋を見下しながら進みますが、今日は市民の森を通る
    舗装道路を歩いての花散策です。

      15sizen0915D.jpg






      10日前に開いていたツルリンドウは健在でした。
      近くに開いていた白いツルリンドウの姿はありませんでした。

      15sizen0915E.jpg






     山友さんの指摘でミヤマウズラのようです。
     案内板があったんですが記憶が薄れてシュスランと書いてあったような気がして
     ネットで調べて同一のものと判断してシュスランかな?とアップしました。
     後日、案内板を確認しに行きます。      

      15sizen0915F.jpg






      オオヒナノウスツボ  今日も健在でした。
      10日前と較べると花びら全体が赤一色だったのが一部淡い色が出てきた感じ。
      ミッキーマウスそっくりになってきました。

      15sizen0915G.jpg






      10日前とは少し変色が加わっているのがわかります。

      15sizen0915H.jpg






      今日のお目当てはこのアケボノソウです。
      沢山株がある所のはまだ蕾状態で開いていませんでしたが、近くの別の個所で開い
      ているのを見つけました。

      15sizen0915I.jpg






        撮っている時は蜘蛛の巣が張っているなんて気が付きませんでした。

        15sizen0915J.jpg






      オオハンゲ(大半夏)  全くの初見です。
      説明文より サトイモ科 ハンゲ属 花期:6~8月
      特徴 茎先に緑色の仏炎苞をつける。仏炎苞に包まれるようにして棒状の
      肉穂花序を出す。
      葉は1~4枚つき、3つに深く裂けて三つ葉のように見える(理解不能(笑))

        15sizen0915K.jpg






      ゲンノショウコ

      15sizen0915L.jpg






        15sizen0915M.jpg






     アメリカイヌホウズキ イヌホウズキとの区別がわかりませんがネットで調べる
     とアメリカのが一般的に見るそうです。

      15sizen0915N.jpg






      ヌスビトハギ

      15sizen0915O.jpg






      ヒヨドリバナ

      15sizen0915P.jpg






        絹糸の滝

        15sizen0915Q.jpg






      今回の花散策で確認したいことがありました。
      ヤマハッカとアキノタムラソウの区別です。
      前回アキノタムラソウをうっかりヤマハッカと間違えてしまいました。

      これはヤマハッカですね。

      15sizen0915R.jpg






      これもヤマハッカのようです。

      15sizen0915S.jpg






      アキノタムラソウ

      15sizen0915T.jpg






    ガンクビソウ (ホソバガンクビソウ、ヒメガンクビソウ、ガンクビソウの区別不能)

      15sizen0915U.jpg






      オトコエシ

      15sizen0915V.jpg






    センニンソウ→コバノボタンズルではないかという指摘です。
    この時はちょうど居合わせた専門家に近い方に話を伺っててセンニンソウかどうか
    伺ったら(私はセンニンソウしか知らないので)否定がなかったのでセンニンソウだ
    と思いました。
    後日現地へ行って詳しく調べます。

      15sizen0915W.jpg






      ノダケ

      15sizen0915X.jpg






        15sizen0915Y.jpg


油山市民の森は花数には恵まれませんが花オンチや初心者にとっては大変参考になります。
未だ歩いたことが無い個所がいっぱいありますからこれからも季節の節目には花散策に訪れるつもりです。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード