油山 & 市民の森花散策  2015年9月5日



朝晩大分涼しくなって9月から山歩きのペースを少し上げようと思っています。
明日から空模様が悪くなりそうなので今日はいきなり油山へ登ってくることにしました。
今日のスタートは何時もの花畑園芸公園ではなく市民の森駐車場から。
最近の各地の天気はいきなり集中豪雨みたいなことが多いようで、降水確率10%といっても朝から何となくどんよりした空模様。
・・・・ッということでより油山山頂に近い管市民の森駐車場から歩き始めることにしました。

朝10時20分スタートして山野草に出会える道を選んで花撮影で道草しながら赤い吊り橋を渡って正面登山道から山頂へ。
ずっと山頂まで自分ひとりだったので山頂は静かと思っていたら10人ほどの登山者が休憩中。
登りだけでしたら山頂まで30分ですが道草しながら登ると42分でした。

      15sizen0905A.jpg






      15sizen0905B.jpg






山頂から博多湾の眺めはひどく霞んでいて何も見えない状態でした。
この画像を撮ってすぐに下山・・・山頂滞在2,3分でした。

      15sizen0905C.jpg






本日は山頂へ登ることが目的では無かったんですが、ブログを「山行日記」と題している以上やはり
山頂を踏むことにこだわってしまいました。目的は市民の森を歩いて花探しをすることでした。
それに久しぶりに良い汗をかきたいし・・・・・。

        15sizen0905D.jpg






    市民の森を歩くと画像の様に花の画像入りの説明板が至る所に設置されていますの
    で花の勉強には大変有難いです。

      15sizen0905E.jpg






      ヤマハッカ 今油山はヤマハッカがいっぱい咲いています。
      ヤマハッカとばかり思っていましたがご指摘によりアキノタムラソウです。

      15sizen0905F.jpg






        15sizen0905G.jpg






      ツルリンドウ

      15sizen0905H.jpg






      15sizen0905I.jpg






      オオヒナノウスツボ  いつも行かない個所へ足を運んだら出会えました。
      ヒナノウスツボとの違いは判りませんが説明板にオオヒナノウスツボとあり
      ましたので。
      今回も焦点バッチリ会いました(嬉)

      15sizen0905J.jpg






      背振山系にはヒナノウスツボはかなり咲いているんですね。
      大きさは井原山、背振山で見たのと同じくらいのサイズでした。

      15sizen0905K.jpg






      今日アケボノソウに出会えたらな~と思っていましたが、もう少し先ですね。

      15sizen0905L.jpg






        ブタナ

        15sizen0905M.jpg






      フサフジウツギ(ヨーロッパ産の園芸種)

      15sizen0905N.jpg






      センニンソウ

      15sizen0905O.jpg






        これは何の花でしょうか?  説明板が無かったのでわかりません。
        アキノタムラソウの花後

        15sizen0905P.jpg






      サイヨウシャジン  終わりがけのようで良いとこ撮りです。

      15sizen0905Q.jpg






      ヒメオトギリソウ

      15sizen0905R.jpg






      15sizen0905S.jpg






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
ヤマハッカと書かれているのは秋のタムラソウですね
白いツルリンドウがいいですね
オオヒナノウスツボは花全体が赤いですがヒナノウスツボは花の先のほうだけ赤いです
赤いのは秋のタムラソウの花後ですね

No title

ご指摘ありがとうございます。
早速訂正させていただきました。
赤いのはアキノタムラソウの花後だったんですね。
ヒナノウスツボとオオヒナノウスツボの違いわかりました。
花を撮る時はわかりませんでしたがPCで画像処理するときにオオヒナの方は
イヤに全体が赤一色だな~と思いました。
花の名前は得意ではありませんのでよく間違ってアップしているかと思いますが
今後ともよろしくお願いします。

名前の入力がありませんがkigoさんでは・・・?
ありがとうございました。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード