脊振山系・車谷 オニコナスビを求めて 2015年8月4日


7月25日車谷のオニコナスビを探しに行く予定にしていましたが前日歩いたいーさんよりオニコナスビもキツネノカミソリもダメだったと連絡を受け、オニコナスビは未だ早そうだと思い暫く訪れるのを延ばしていました。
暫く日も経ちましたのでそろそろ歩いてみようかと本日4日に歩くことにしたら、いーさんより明日4日に歩きますよと連絡が入りましたので一緒に歩くことにしました。


     10時集合ということで車谷の登山口へ駆けつけました。
     船石橋から椎原ルート登山口への道が封鎖されていますので駐車スペースが少なく
     なっています。ご注意を!!

     10時15分車谷登山口よりスタート
     連絡を頂い時は私を含めて3、4人の歩きかと思っていたら8人になっていました。
     久し振りの方ばかりです。
     今日も朝から陽が照りつけて歩く前からヘロヘロ状態になりそうでしたが、登山口の
     先からはほぼ木陰の歩きで意外と歩き易く感じました。
     下山時は汗びっしょりでしたが・・・・。

     15sizen0804A1.jpg






     ヌスビトハギ  もうすっかり夏の野草が主流になっています。

     15sizen0804A2.jpg






       キンミズヒキ

       15sizen0804A3.jpg






     林道より下の方では単発的にオオキツネノカミソリが出迎えてくれました。

     15sizen0804B1.jpg






   車谷の沢  台風12号Halolaがやって来たのが一週間前、その後晴れが続いてます
   から穏やかな流れになっています。たっぷり涼感を感じます。

     15sizen0804B2.jpg






     渡渉中

     15sizen0804B3.jpg







  上から女性の登山者下山してきましたので、この時間に下山だったらオニコナスビを
  探しにきたに違いないと思ってオニコナスビの件を尋ねてみました。
  すると自分は土曜日に来て1輪だけ見つけていたので、きょうはそれをもう一度見よう
  と思ってやってきたが、その咲いていた1輪が無くなっていたという事でした。
  テンションがガクンッと下がりましたが、まだまだ行ってみないと・・・・・・分かりません。

     15sizen0804C1.jpg





車谷コースで増水時ならば最も手強い沢をなんなく渡ってこれから本格的な車谷の歩きが始まります。数日前にはかなりの雨は降った筈なんですが、その後の晴天続きで渡渉には問題無かったです。

    15sizen0804C2.jpg






     15sizen0804D1.jpg






     オオキツネノカミソリも多くなりました。
     キツネさんの最盛期には歩いたことが無く、何時も盛りが過ぎた頃歩いて
     いましのではっきりした事は分かりませんが水無道と一緒で花数は少なく
     感じました。しかし花は皆さんしっかりしていましたので今が見頃かと・・・?

     15sizen0804D2.jpg






     15sizen0804E1.jpg






     15sizen0804E2.jpg






     15sizen0804F1.jpg






     15sizen0804F2.jpg






いよいよ山友さんが昨年オニコナスビを見つけた箇所へ差し掛かりました。
でも見つかりません。
先ほどの女性もここに確認に来られたのかな・・・・・?
周辺を探しましたが見つからず、取りあえずアオフタバランが見つかったのでこちらの方を鑑賞。
アオフタバランは先日山友さんがアップされていたもので実物はもの凄く小さくルーペで見ないと
よくわからないくらいでした

     15sizen0804G1-1.jpg







       15sizen0804G1.jpg






     ヤマホトトギス

     15sizen0804G2.jpg






     オニコナスビを諦めかけた時近くで「あったッ~~!!」という叫び声!!
     2年越しの初めての出逢いはこの立派なオニコナスビでした。
     昨年、山友さんが見つけた1週間後に駆けつけましたがありませんでした。

     ブログで拝見すると4,5センチくらいの大きさを想像していました。
     実際は1~1.5センチくらい。こんないに可愛らしい花とは・・・・・大感激!!
     以下、本日出逢ったオニコナスビの全画像です。

     15sizen0804H1.jpg






     15sizen0804H2.jpg






     15sizen0804I1.jpg






     15sizen0804I2.jpg






     15sizen0804J1.jpg






     15sizen0804J2.jpg






     15sizen0804K1.jpg






     クサアジサイ

     15sizen0804K2.jpg






     15sizen0804L1.jpg






     オトギリソウでしょうか??

     15sizen0804L2.jpg






     ヤマミゾソバ

     15sizen0804M1.jpg






   下山中にヒナノウスツボに出逢いました。
   とても小さく以前洗い谷で見かけたものと同じ大きさ・・・自分の眼ではとても・・・です。
   カメラの焦点が合わず何度も嫌われました・・・・・粘って何とか撮れました。
   先日の水無道で探したんですが見つけることが出来ませんでした。
   まさか車谷で見れるとは・・・・・ラッキーでした。

     15sizen0804M2.jpg






     別称:ミッキーマウス

     15sizen0804M3.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれんこれん2です
昨日はお世話になりました
見たかったオニコナスビ、あきらめかけた時に見つかって良かったですね
1個見つかると次々見つかるものですね
アオフタバランは九重で何度も見ているので見た瞬間これだと分かりました
ヒナノウスツボはRアッキーでしたね
やはり目の数が多いと花も見つけやすいですね
また機会がありましたらよろしくお願いします

kigoさんへ

kigoさん こんばんわ。
お久し振りでした。
オニコナスビ 見れて二年越しの願いがやっと叶いました。
ブログにも書いていますように昨年山友さんが見つけた一週間後に探しに
行ったんですが、ものの見事に終わっていました。
今年は是非と思っていましたが先日いーさんが行かれてダメだったと連絡を
受け、後日と思っていたら台風がきたりで訪問が延び延びになっていました。
うまくいーさんとタイミングが会えてほんとにラッキーでした。
オニコナスビ、最初に立派なのを見れただけでも大満足でしたが、あれから
次々に「見つけた~ッ」の連発でしたね。
やっぱり8人の眼で探す眼力は凄いですね。

アオフタバランはkigoさんが見つけられたんですね。
緑ばかりの雑草に囲まれた中で、よくもあの小さな野草を判別できたものだと
一体誰が最初に見つけたんだろうと思っていました。

ヒナノウスツボは先日井原山の水無道で探したんですが見つけきれませんでした。
車谷でも見れるとはびっくりしました。
アオフタバランもヒナノウスツボも焦点がなかなか合わず何回もシャッター拒否に
なりましたがなんとか撮れてホッとしました。

また御一緒出来る機会がありますように・・・よろしくお願いします。

No title

こんばんは^^
夏山も楽しまれていますね^^
夏は暑いでしょうが拝見している私にはとても輝いています。
まだまだ暑さが続きそうですがいっぱい山を楽しまれて下さい^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

めちゃくちゃ暑いですね。
例年通り夏山のペースがガクンとダウンしてしまいました。
私の場合は福岡近郊の山歩きが殆んどなのでキツネノカミソリの後の
紅葉鑑賞までどうやってブログを繋ぐかが悩みの種です。
出不精が山を好きになるといけませんね(笑)

>夏は暑いでしょうが拝見している私にはとても輝いています。
最近はカメラのファインダーから覗く風景や花を撮るのに心をときめかせています。
そいう気持ちで撮ったのが以前よりは少しでも違った印象を感じて頂ければ嬉しいです。

悟空さんも夏に入って山はバッタリ途切れたようですが、涼しくなったらまた何処かの
お山でお逢いできたら嬉しいです。
Rちゃんはすっかりお姉さんでしょうね、悟空君は・・・・(笑)


オニコナスビ

お礼が遅れました。
初めてのお花さん達・・・有難う御座いました。
又何処かのお山ご一緒出来るのを楽しみにしております。

サスケ&ミーコさんへ

サスケ&ミーコさん こんばんわ。
こちらこそお世話になりました。
お久しびりでした。登山口で車からサスケ&ミーコさんさんが現れた
時はびっくりしました。
最初はいーさんと関係無く車谷へ来られたのかなと思いました。

オニコナスビに出逢えてよかったですね。
サスケ&ミーコさんもお初だったんですか。
途中で下山してくる方から数日前見たのを確認しに来たのが無かった
と聞いて多分オニコナスビはもうダメなんじゃないかと思いました。
昨年は一週間前の複数個有ったのが無かったという経験もありまして・・・・・。
二年越しの念願だったのでやっと出逢えたという感じでした。

またよろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード