井原山(ミツバツツジを求めて 2010.04.30)





ミツバツツジが遅れているのは分かっていましたが、それでも状況が見たくて井原山へやってきました。
今日はダルメキ谷コースを歩きました。
  
もうすぐ山頂というところでリンドウを見つけてデジカメ撮影中にシェルパの山行でよく一緒になっていた
KIさんとバッタリ出逢いました。
久しぶりということで以後一緒に同行させていただきました。
山頂食事中にはやはりシェルパで一緒になっていたKIさん(先のKIさんとは別人)にも出逢いました。
今年2月の三郡縦走で逆に歩く四季山遊会のメンバーの中に入っていて、ばったり出逢いました。
  
ミツバツツジは未だといった状況です。
井原山山頂から雷山方面はボチボチとピンクの姿が見受けられましたが、見頃の頃のピンク一色には
程遠いものでした。
中には満開になっているのもあるようです。
井原山から三瀬方面は未だ蕾が多いです。連休後半が見頃かと思います。
したがって今回はミツバツツジの画像はありません。
そのかわりに新緑が進んでいましたので、その画像をアップします。
  
ダルメキ谷も水量豊富です。
     10blog0430A.jpg
 
 
            10blog0430B.jpg

            10blog0430C.jpg
   
   
石灰岩があるところです。
ここを登り切れば山頂は間近です。
紅葉の時期には綺麗な景色が始まります。
          10blog0430D.jpg
   
   
     10blog0430E.jpg
   
   
ミツバツツジはこんな状況です。
左の蕾の状態が9割方、右の開花直前が1割方くらいでした。
              10blog0430L.jpg

              10blog0430M.jpg
     
    
井原山から水無道へ下りオオキツネノカミソリ群生地を歩き、アンノ滝への分岐から瑞梅寺源流を経由
して帰りました。
今日のオオキツネノカミソリ群生地です。 
     10blog0430F.jpg
   
群生地を歩くKIさん。
     10blog0430G.jpg
   
    
水無道にはイチリンソウ、ニリンソウがまだまだ沢山咲いていました。
     10blog0430I.jpg
  
   
     10blog0430K.jpg
   
  
帰りのダルメキ谷の新緑も綺麗でした。 
     10blog0430H.jpg


            10blog0430N.jpg

            10blog0430O.jpg


            10blog0430P.jpg

            10blog0430Q.jpg


GPS軌跡
瑞梅寺登山口~ダルメキ谷~井原山~水無道~アンノ滝分岐~ダルメキ谷~瑞梅寺登山口
歩いた距離は延べ9.49Km
10sizen0430Map.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

ミツバツツジ

こんにちは^^
助かりました^^ミツバツツジまだのようですね^^
しかし綺麗な新緑ですね~。
オオキツネノカミソリ、夏はすごいのでしょうね~^^木の新緑と違う色でなんとも言えない綺麗な山です^^
私も久しぶりに山へ散歩に行く事が出来て少し気分が落ち着いています^^

ミツバツツジ

こんにちわ。
ミツバツツジは少し遅れています。
連休の終わりあたりが見頃ではないでしょうか。
これからお天気が続いて気温も上昇しますから、今日あたりからそろそろ
蕾が膨らみ始めていると思います。
   
新緑の緑がとても綺麗です。
新緑に囲まれると心が落ち着きますね。
  
オオキツネノカミソリも順調のようですよ。
斜面一面のオレンジ色も楽しみです。
  
キトク橋横の駐車場は立派になっていますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード