小雨の油山 2015年5月15日


5日前に雁俣山、京丈山まで遠出して間もありませんがこれから数日天気がぐずつき気味ですので、今日は晴れ間もでるという予報を信じて近くですが油山へ登ってきました。
天気が心配であれば管理の森事務所の駐車場から登ることも考えましたが、まぁ大丈夫だろうと思って花畑園芸公園から歩き始めました
今日は気温29度の予報で太陽も朝から照りつけています。半袖のウエアーに氷水まで用意して出発です。


      緑が濃くなった花畑園芸公園

      15sizen0515A.jpg






        先日、アンノ滝まで苔を見に来た山ガールさんと偶然一緒に歩きましたので
        ちょっと苔に目が行きました。苔もなかなか面白いです。

        15sizen0515B.jpg






      ウツギ

      15sizen0515C.jpg






      オニタビラコ

      15sizen0515D.jpg






        駐車場横の水車小屋とシャクナゲ。

        15sizen0515E.jpg






      水車小屋とシャクナゲと黄色のアヤメのコラボ

      15sizen0515F.jpg






      シャクナゲが見頃でした。

      15sizen0515G.jpg






      15sizen0515H.jpg






        15sizen0515I.jpg






      15sizen0515J.jpg






      15sizen0515K.jpg






      黄色のアヤメ

      15sizen0515L.jpg






     緑豊かな管理の森事務所前広場  この頃になると空模様が怪しくなってきました。

      15sizen0515M.jpg






        15sizen0515N.jpg






      今日の目的は市民の森周辺で野草を撮るつもりですが、先に山頂を目指します。
      正面登山口までにいろんな野草に出逢いました。

      ノアザミ

      15sizen0515O.jpg






      ツクシタツナミソウ  小さくて目立ちませんがいっぱい開いていました。

      15sizen0515P.jpg






      ニワゼキショウ  何処ででも見れて繁殖力が強く芝生の厄介者らしいです。

      15sizen0515Q.jpg






これもニワゼキショウでしょうか? 撮る時はニワゼキショウが少しピンクがかっていると思って
撮りましたが、上のニワゼキショウとは色が大分違いますね。

      15sizen0515R-1.jpg






      ニガナ  相変わらずしぶとく咲いています(笑)

      15sizen0515R.jpg






    赤い吊橋  何時もは吊橋の下を通って橋の向こうに出て山頂へ登ります。

      15sizen0515S.jpg






        赤い吊橋の中央からもみじ谷、山頂方面

        15sizen0515T.jpg






         油山正面登山道

         15sizen0515U.jpg






    油山山頂(597m)  山頂近くになって小雨を感じるようになりました。
    本日の登山者は途中で4人出会って山頂では1人の登山者がいました。

      15sizen0515V.jpg






山頂から博多湾を眺めても何も見えませんでした。能古島も志賀島もすっぽりガスに包まれています。
この画像を撮って即下山。少し雨に降られましたがびしょ濡れにならずに無事花畑園芸公園へ帰って
きました。
雨が降らなければ市民の森で野草撮りの積もりでしたが、今日は残念でした。

      15sizen0515W.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
意欲的に山へ行かれてますね^^
今回お店でマダニなどの対策スプレーを見つけましたよ^^
早速買いました(笑)
ブヨや蚊やアブなどにも効果ありとの事ですが、さてさてどうでしょうね(笑)

苔を撮る人もすごく多いようで人気らしいですよ^^
先日男池でも苔ばかりを撮られてる方いらっしゃいましたよ^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

今、年間60回くらいのペースですから暑くなると極端にペースが落ちますので
今の内に回数を稼いでおかないとと思って頑張っています。
ここ数日天気が悪い日が続きそうなので行ける内にと思って・・・・しかし明日は
晴れそうですね。でもその後がまた雨マークです。
どうやら今年は沖縄よりも早く梅雨を迎えそうな感じですね・・・・ッということは
梅雨明け後の暑い日が例年よりも多くなるということかな~?(泣)

今回もムシに刺されました。前回2度は顔面、今回は上腕の内側です。
とても痒いです。
スプレー買われましたか。
油山だからムシは少ないと思って(実際にムシには纏わり付かれませんでした)油断
していたら刺されていました。多分、野草を腹這いになって撮ることが多いので、その時に
刺されたみたいです。
スプレーは効果があれば良いですね。
そしたら悟空さんは夏でも山はヘイチャラで登れますね。
オオキツネの井原山にも行けますよ~。

苔はなかなか良いですね。これから格好良いのを見つけたら撮ってみようと思います。

No title

こんばんは!
今日また井原山にコケを見に行きました。
結局コバノミツバツツジの時は登れなかったのですが、
いきいきしたコケに癒されました~。

今日の井原山でびっくりしたことが一つ!
前回tarouさんと登った時には
元気そうだったキツネノカミソリの葉っぱたちが、
今日は黄色くしおれていました。
花が咲く前、葉は枯れるんですね。
知らなかったので驚きました。

みのむしさんへ

みのむしさん こんばんわ。

今日はコケを見に行かれたんですね。
私もみのむしさんからコケの話をお聞きしてからコケに直ぐ視線が向く
ようになりました。
このブログでコケをアップしていますが、私が歩く油山のルートはコケが
少なく、たまたま一箇所だけあったのがなかなか風情がありました。
見れば見るほど癒されるって感じですね。

キツネノカミソリの葉を見られたということは水無道を歩かれたという
ことでしょうか?
そうなんですよ~、あんなに青々としていた葉が一度枯れ落ちた後に
みごとなオレンジ色のカミソリの花を咲かせるんです。
今年は全体的に花が早いようですが例年なら7月の終わりから8月初旬に
かけて山の斜面いっぱいにオレンジ色に輝きます。
その頃お誘いの声を掛けますので是非ご一緒しましょう。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード