もうひとつの脊振・車谷~矢筈峠~唐人の舞~椎原峠~鬼ヶ鼻岩~椎原





脊振の椎原に趣味で野菜つくりをする風来坊さんが24日お庭の車谷を歩くということでご一緒させ
ていただくことになりました。
車谷は井原山周辺に負けず劣らず沢山の山野草でいっぱいでした。
まさに野草の宝庫でした。

    

   
かずさん、右手にビニール袋をぶら下げて歩いていますね~。これ何でしょう、気になりなす。
暫くすると腰弁みたいにして歩いています。
10blog0424AW.jpg10blog0424B.jpg

・・・ッで、その後このスタイルの記憶がありません。
もしや途中で落としたのではないかと思っていました。
そしたら、ブログにこの画像がアップされていました。
ツクシの卵とじです。矢筈峠には大きなツクシがまだいっぱい残っていました。
美味しそう!!
              10blog0424C.jpg


のどかさんからこんな画像が送られてきました。
私が沢を渡っている時のものです。
沢踊りをしているみたいですね。
笑ってしまいました~。
なんちゅう姿ですかね~(笑)
        10blog0424D.jpg
  
   
~ッでこんな場面もありました。
ご登場ねがいましょう。
オットットット~!!
10blog0424E.jpg10blog0424G.jpg


唐人の舞の岩に登ったのどかさんが岩を下り始めました。
昨年の今頃、この岩に登った時、下りる時に大騒ぎになりませんでしたかね~?
この後ろ姿に何となく不安が漂います(笑)
  
無事下りることができました。
駆け寄ってきたかずさん、鼻ち~んしているみたいですね(笑)
10blog0424H.jpg10blog0424J.jpg


私がよく登る油山です。
今日はくっきりと見えています。
最も高いところが油山山頂(597M)です。
左側に下りて少し小高い山が荒平山です。
この間の登山道はなかなかハードです。
以前、油山の山頂に「初心者は無理」と書いた標識がありました。
何度か往復歩きましたが、ほんとにきついです。
DSC00216.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^
沢を何度も渡ったり、由布岳の道に似てたり、天山の山頂に似てたりすごいコースですね^^
一人では行けないコースですね^^;寂しいし...。
でも、息切れしないで撮影されてやっぱりベテランだなって思いました^^
みなさんお花が大好きなんですね^^
私も嫌いじゃないけど、山頂からの景色が楽しみで登ってるって感じです。
あまり登ってないけど、やっぱり由布岳が最高でした。
雪山が恋しいですけど^^
井原山雷山そろそろツツジいい感じですかね~。早いかな~。

こんにちわ

まずは娘さんの全国大会出場、選抜出場決定おめでとうございます。
なによりの励みですね。
  
今頃の脊振山系は野草が沢山開いて素晴らしいです。
本来は縦走路歩きが好きなんですが、花の山は癒されますね。
これから三郡縦走路の新緑も綺麗ですね。
   
今年のミツバツツジの開花は正直何時になるか予想が出来ません。
例年なら4月末から5月連休の前半でしたけど・・・・・。
実際に歩いてみてまだまだ堅い蕾のままでした。
   
かずさん達と歩いていて悟空の笑顔さんの話が出ました。
何時かご一緒できる日が来ると良いですね。

やっぱりかずさんでしたか

こんばんは^^
やっぱりかずさんと歩かれたんですねーー^^いいですね^^
私も早くお会いしたいです、素敵な姉妹なんでしょうね^^
私も一緒に山歩きできる姉妹が欲しかったです^^
今は娘が登山休んだから負けたんだと言って張り切ってますので、好きな場所に連れていって登ってきます^^;
かずさんに宜しくお伝え下さい^^

かずさんでしたよ~

こんばんわ。
そうです。
悟空の笑顔さんが以前投稿されていたかずさんです。
  
>私も早くお会いしたいです、素敵な姉妹なんでしょうね^^
そりゃ~もう・・・(笑)
私から見ても羨ましい姉妹ですよ~。
この素敵な姉妹とお会いできる日が早く来ると良いですね。
きっと来ますよ。

お世話になりました

おはようございます、S・TAROUさん。
先日はお付き合いいただきありがとうございました。
お陰さまで楽しい一日を過ごせました。
また、よろしくお願いします。

こんばんわ

風来坊さん 久しぶりの車谷コースは楽しかったですね。
自然豊かなコースでした。
雨後であんなに沢を渡った記憶が無いんですが・・・・。
脊振山系の素晴らしさを再認識しました。
またよろしくお願いします。

楽しかったです

楽しい山歩きでした。いつもありがとうございますi-179
車谷も椎原もよいルートでしたね。
背振山系は時間的にも無理のない山なので、これからもっと数多く歩いてみたいです。また宜しくお願いいたします。
おかげさまでツクシはとても美味しかったですよ。
あれだけ摘んで、ほんの少しに仕上がりましたけど婆ちゃんと分け合って食べました。来年はもっと摘みたいのでこれまた宜しくです(笑)

悟空の笑顔さん、ご無沙汰しています~i-179

楽しかったですね

最近は脊振山系にご一緒していただく機会が多くなりました。
沢と野草に恵まれてほんとに良いコースばかりですね。
かずさんところからだと福岡側には廻り込むようになりますので時間がかかると思って
いましたが、婆ちゃんに「行ってきま~す」と言って出かけて充分に間に合うようですから
これから気楽に声をかけれます。
  
矢筈峠でまだツクシがあるのには驚きました。
しかも平地で見るのより背が高くて・・・・。
あのビニール袋を腰にぶら下げて歩いたら随分邪魔だったでしょうね。
帰ってから「あれッ?・・・あのビニール袋はどこに・・・」なんて考えたりして。
ちゃんと婆ちゃんとの食卓に上がっていましたね~」安心しました。
  
ミツバツツジもそろそろピンク色に染めるのではないかと期待しています。
明日にでも井原山へ行ってこようかと思っています。
未だ2・3日早いかもしれませんね。

かずさ~ん

かずさ~ん^^こんにちは^^
お元気そうで良かったです^^
いつかご一緒させて下さい^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード