雨の合間に油山へちょい登り 2015年4月7日


先週後半あたりからずっと天気が思わしくありません。
思わしくない中で今日7日(火)は久し振りに晴れマークが覗きました。
朝は雲が多い空模様でしたが、その後雲が切れて青空も時々覗くようになりました。
ひょっとしたら桜が未だ少し残っているかもしれないと思って近くの油山へ行ってみることにしました。



      スタートは何時ものように花畑園芸公園からです。
      先週前半には素晴らしい眺めであったろう桜は残念ながら全部落下していました。

      15sizen0407A1.jpg






      これからツツジが咲き誇ります。

      15sizen0407A2.jpg






      リンゴの花も開いていました。

      15sizen0407B1.jpg






         僅かに残っていた八重桜

         15sizen0407B2.jpg






    園芸公園から油山管理の森事務所までは今にもイノシシが出そうな登山道。
    実際に大きなイノシシがバリバリと木枝を踏み分けて移動しているのに出くわしたこと
    がります。暗いのであまり好きな登山道ではないのですが、そこで出逢った野草です。

      テンナンショウでしょうか?

      15sizen0407C1.jpg






      もっと暑い時期と思っていましたがホウチャクです。

      15sizen0407C2.jpg






      カキドオシ 園芸公園からの道、油山市民の森にかけていっぱい咲いています。

      15sizen0407D1.jpg






      この花何でしょうかね~? 園芸公園の花檀にも開いていました。
      後日、山友さんからスノードロップだと教えて頂きました。

      15sizen0407D2.jpg






    油山市民の森管理事務所 今度のメインイベントは子供の日ですね。
    肌寒くて天気が思わしくないので広場には誰も居ませんでした。

      15sizen0407E1.jpg






      やっぱり桜は終わっていました。

      15sizen0407E2.jpg






      これからもみじ谷へ入って赤い橋の下を潜り山頂へ向かいます。

      ヤブニンジン

      15sizen0407F1.jpg






      ムラサキケマン 全体的には盛りう過ぎていました。

      15sizen0407F2.jpg






    今日の日でも登山者は居ました。
    山してくる登山者6人出くわし、山頂には4人登山者が居ましたが私が休憩している
    間にその4人も下山して行きました。
    たった一人でビスケットを頬張っていましたが、その間凄く冷え込みました。

      15sizen0407G1.jpg






      スミレ 種類はわかりません

      15sizen0407H1.jpg






      ネコノメソウ

      15sizen0407H2.jpg






      ツボスミレ①

      15sizen0407I1.jpg






      ツボスミレ②

      15sizen0407I2.jpg






      タチツボスミレ

      15sizen0407J1.jpg






      ナガバタチツボスミレ

      15sizen0407J2.jpg






        今年の油山の桜は観る事が出来ませんでした。

        15sizen0407K1.jpg






      そろそろ新緑が映える時期になりました。

      15sizen0407K2.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
桜散ってしまいました、何だか見てない気分です^^;
花の名前ですがスノードロップだと思います^^
近所に咲いています^^可愛いですよね^^

また明日雨ですね(ガッカリ)

ツツジの開花も楽しみですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

桜がアッという間に終わってしまいましたね。
今年は政庁跡地、舞鶴公園、西公園、小戸公園、野間大池公園、能古島でした。
油山はひょっとしたらと思って行きましたが遅すぎました。
今年もいっぱい見た様な感じですが何だかアタフタと駆け回った感じで、じっくり
楽しんだ気分ではなかったですね。ほんとに妙な天気が続きます。
悟空さんのブログも桜のブログはあまり有りませんでしたね。

スノードロップ、有難うございました。
名前だけは以前耳にしたような気がしますが全くわかりませんでした。
早速ネットで確認させて頂きました。
花弁の緑色の斑点がなかなか可愛いですね。
花畑園芸公園、油山駐車場横と市民の森で開いていました。

今日は素晴らしく良い天気だったのに明日また雨予報ですね。
土曜日は久し振りの井原山の洗い谷と水無し道の花を予定していますから
天気の行方が気懸りです。
悟空さん、久し振りの洗い谷如何ですか~?

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(^▽^●)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりましたヽ(*’-^*)。不思議と心惹かれたんです。
S・TAROUさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんです(*・∀-)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

木枯らしさんへ

書き込み有難うございます。
このブログは山登りを通じての交流の場にしていますので
誠に申し訳ありませんが山以外の個人的な話等は御意に沿いかねますこと、ご了解ください。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード