油山梅観賞登山 2015年3月7日


久し振りに朝から天気が良いようです。
今日は脊振山系車谷のホソバナコバイモとマンサクの見頃のところをもう一度尋ねて、前回時間遅れで行けなかった鬼ヶ鼻岩から猟師岩山間のマンサク探しにと思っていましたがなんとなく少し早い気がして後日にすることにしました。
新聞を読んだりのんびりしていましたが思ったより空模様が良いようで近くの油山へ登ってみることにしました。


油山への何時ものルート花畑園芸公園の中を通って行きます。
昨日鑑賞にきたしだれ梅を横目にみながら油山への登山口を目指します。


      15sizen0307A1.jpg






イノシシ除けのフェンスを開いて登山道を進みます。

      15sizen0307A2.jpg






一端車道へ出て第2駐車場への階段を登る手前で梅が開いていました。
後ろの紅い実は何だろう?
ここにはソシンロウバイが咲いている箇所で未だ残って居ましたがかなり色褪せていました。

        15sizen0307A3.jpg






駐車場の横に「ツバキ祭り」と書いた幟が並んで立ててあります。
気になったので格好いいのを探して撮ってみました。
帰りに管理の森事務所前の広場でテントがいく張りも準備されていたので祭りは明日かな?

      15sizen0307B1.jpg





        15sizen0307B2.jpg






駐車場の横を通っていると油山東側斜面がピンクと白の梅の風景が飛び込んできました。
素晴らしい・・・・桜の斜面は何回も観ていますが梅のこの風景は初めての気がします。
(往路は梅の上側を通って、帰りは下側を通って梅観賞)

      15sizen0307B3.jpg






油山登山は何時も油山山頂を先に登って下山の途中から紅葉や桜鑑賞歩きをするのですが、今日は空が明るい内にと先に梅鑑賞です。
山の急斜面ですからなかなか良いアングルが確保できません。

      15sizen0307C1.jpg






      15sizen0307C2.jpg






      15sizen0307D1.jpg






      15sizen0307D2.jpg






      15sizen0307E1.jpg






        15sizen0307E2.jpg






      15sizen0307E3.jpg






正月7日に歩いた時はソシンロウバイがいっぱい開いていましたが、もうすっかり色あせていました。

15sizen0307F1-2.jpg 15sizen0307F2-2.jpg








      15sizen0307G1.jpg






      15sizen0307G2.jpg






        15sizen0307G3.jpg






梅観賞を終えてこれから正面登山道を歩いて油山山頂へ向かいます。

       15sizen0307H1.jpg






         良く整備された正面登山道

         15sizen0307H2.jpg






山頂は午後1時を過ぎていましたので誰も居ないのではと思っていたところ数名休んでいました。

      15sizen0307I1.jpg






      山頂からの遠望良くありませんね。

      15sizen0307I2.jpg






        下山で上から見た登山道

        15sizen0307I3.jpg






下山時は梅林の下を通って歩きましたので往路とは違ったアングルから撮れました。

      15sizen0307J1.jpg






      15sizen0307J2.jpg






      15sizen0307K1.jpg




        15sizen0307K2.jpg






      15sizen0307L1.jpg






      15sizen0307L2.jpg







      15sizen0307M2.jpg

ただ油山へ登ることだけを考えていましたので思わぬ梅のおまけがついて大満足な一日でした。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
梅が綺麗ですね~
ショウジョウバカマもこれから伸びてきそうですよ~
今から桜に石楠花など忙しい季節になりますね^^

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

山の斜面に咲く梅はまた格別ですね。
太宰府や舞鶴公園等の平地のも綺麗ですが山の斜面に咲く梅は
また自然感が増して見応えがありました。
油山の桜や紅葉は今まで何回も観てきましたが、振り返ると梅の開花は
初めてのような気がします。
久し振りに暖かく感じたので油山でも歩いて寛ぐつもりで行ったら
思わぬ恵みがありました。

いよいよ春到来でいろんな花があちこちで開花しますね。
行ってみたい山が多いのですが毎年気持ちと行動がなかなか一致しません。

四王寺のショウジョウバカマはもう開いていたんですね。
四王寺の周回歩きは最近数回歩いてお気に入りのコースになりました。
今までは宝満山に見下ろされてなんとなくイヤだったんですけど・・・・(笑)
機会が出来たらショウジョウバカマ探してみたいと思います。
有難うございました。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード