新春の花を求めて四王寺山周回歩き 2015年2月13日


四王寺山にセリバオウレンが咲くことは全く知りませんでしたが最近噂で四王寺山にも咲くということを知りました。
セリバオウレンは長崎と英彦山で見ていましたが福岡近辺の山でも見れそうなのは誠に有難いことです。
時期は2月末くらいという話で未だ先の話と思っていたら山友さんのブログでもう咲いているではないですか。
ッということで私も居ても立ってもいられず早速今日探しに行くことにしました。
といっても場所がよく分かりませんが大体の場所は聞いていましたので取りあえず駆けつけることにしました。

先月四王寺山を歩いて2週間あまり経ったばかり。今日のブログは花の画像だけのアップで考えていました。
しかし、私のブログの名は「S・TAROUの山行日記」・・・・やはり従来の形式でのブログアップとなりました。

今までは四王寺山の場合は観世音寺から歩くことが多かったのですが今日は政庁跡地から歩くことに。
しかし、何時ものことながら政庁跡地の人出はあまり無いのに駐車場は8割方埋まってました。不思議!!




      朝10時40分政庁跡地西側の舗装道路を歩いて大石垣ルートを目指します。

      15sizen0213A1.jpg






      舗装道路から四方に眼をやります。 四王寺山の岩屋山が見えます。
      今日は坂本の大石垣経由で登りますから多分岩屋山へは寄らないでしょう。

      15sizen0213A2.jpg






      宝満山も見えます。

      15sizen0213B1.jpg






    集落を通り抜けて登山道へ入る前に振り返ると長閑な田園風景。
    先方左側に天拝山、右側のずっと向こうに脊振山山頂がはっきりと見えます。
    今日の空気はなかなか綺麗。

      15sizen0213B2.jpg






    今日は数日前よりも気温は若干上りましたが風が強くまだまだ寒さを感じます。
    天気は朝早くから快晴、日が照ると暖かさを感じます。
    自影像を撮ってみました(笑)

      15sizen0213R.jpg






      イヌのフグリの密集。もうすっかり春だ~ッという感じを強くしました。

      15sizen0213N1.jpg






      下山時に下りて来ることが多かった大石垣コースの登山口。今日はここから登ります。

      15sizen0213C1.jpg






      坂本の大石垣  構図が懲りすぎて藪が邪魔ですね。

      15sizen0213C2.jpg






      焼米ヶ原から太宰府天満宮周辺を望む  国立博物館も見えます。

      15sizen0213D1.jpg






      大原山 11:45

      15sizen0213D2.jpg






  今日は小石垣へは下りずに土塁コースを歩いて最後の分岐で県民の森側へ下ります。

      15sizen0213E1.jpg






     鮎返りの滝付近には山茶花がいっぱい咲いています。 格好いいのを・・・・。

      15sizen0213E2.jpg






        車道を挟んで対面の百閒石垣の急登を登ります。
        ここから野外音楽堂まで急登の連続、周回コースでは最もきつい。

        15sizen0213F1.jpg






      百閒石垣

      15sizen0213F2.jpg






        百閒石垣を抜けたらまたまたこの急登を登らなければなりません。

        15sizen0213G1.jpg






      上の画像の急登を登って振り返ったら宝満山、三郡山

      15sizen0213G2.jpg






      カメラを左へ移動して・・・・・若杉山

      15sizen0213H1.jpg






      更に移動して立花山

      15sizen0213H2.jpg






      野外音楽堂でランチタイム

      15sizen0213I1.jpg






      野外音楽堂から更に登り上がって大城山へ到着 13:30

      15sizen0213I2.jpg






    大城山から大石垣コースへ戻ります。
    途中の展望所から望む福岡市街地・・・・福岡国際空港の滑走路が見えます。
    暫く飛行機の離発着を楽しむ。

      15sizen0213J1.jpg






      福岡市、大野城市、春日市の市街地
      手前に油山、向こうに井原山、雷山の脊振山系がくっきりと見えました。
      今日はほんとに空気が綺麗!!

      15sizen0213J2.jpg






四王山系のッとあるところにセリバオウレンが開いていました。
最初はなかなか見つけきれずに元の路へ引き返しながら探していたら一株だけ見に止まりました。
目が慣れたんでしょうね、一株見つけたら周囲に何株ものセリバオウレンが・・・・・・・・。

      15sizen0213K1.jpg






        15sizen0213K2.jpg






      15sizen0213L1.jpg






        15sizen0213L2.jpg






       15sizen0213M1.jpg






        15sizen0213M2.jpg






      政庁跡地には梅が咲いていました。 白梅は未だのようです。

      15sizen0213N2.jpg






      15sizen0213O1.jpg






      15sizen0213O2.jpg






        15sizen0213P1.jpg






        シナマンサク

        15sizen0213P2.jpg






         15sizen0213Q1.jpg






      政庁跡地に帰ってきました 14:50


      15sizen0213Q2.jpg







コメントの投稿

非公開コメント

No title

セリバオウレン、春告げ花ですね。
本当に愛らしい~~♪
私もブログを見て英彦山のセリバさんはどうかなぁ~と思い、
昨日、滝散策へ行った折り、探しに行きましたが英彦山のは
まだまだでした。
別所の方は路面凍結もなかったのですが、上の方はしっかりと
アイスバーンになっておりました。

No title

こんにちは^^
私も今日行って来ましたが最初あの細い場所から下るのが分からなくて^^;
何とか見つける事が出来て安心でした^^
母も一緒で時間も気になり落ち着かない山歩きでした^^;
機能ご一緒すれば良かったですね^^

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

そろそろ春を告げる花の時期になりましたね。
蝋梅が既に開いていますが例年マンサクを見てその後
ホソバナコバイモを見るといよいよ花のシーズンのスタートみたいな
感じがしていましたが、今年はセリバオウレンが最初でした。
英彦山のセリバオウレンは昨年信ちゃんの案内で黒岩山、障子岳を
歩いた時に英彦山で半分雪に囲まれたのを見せて頂きました。
3月15日ですから、この時期まだ英彦山には雪が残っていたんだ(笑)
四王寺に咲くなんて全く知りませんでした。宝満山にも開くらしいですよ。

別所までは私の車でも行けそうですね。
雪の欠片が残っている内に英彦山に出かけてみたいです。
別所から豊前坊までバスを考えても良いですね。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

悟空さんも早速行かれましたね。
ちょうど目印の場所で右側に進む道と道では無さそうだけど何となく人が
入ったような直進斜面がありましたので、最初は右側の道へ進んだら
土塁コースの道に出ましたので、これは違うと引き返して直進斜面を下りました。
でも見つけることが出来ません。やっぱり自分は花探しには向いていないかも
とガックリして引き返しながらも探しました。
最初に小さな一株を見つけた時は飛び上がるほど嬉しかったです。
そしたら眼の慣れでしょうか次々と周囲に可愛らしいセリバオウレンがあるじゃないですか。
でも考えてみたら僅か数メートルの範囲内だけに咲いているのが不思議でした。
お互い探せてよかったですね。
一日ズレて会えなくて残念でした。

お母さん大変だったですね。
焼米ヶ原からの場合は長い斜面を下りて、帰りはまた登り返さなければならないので
私も大原山までの長い登りは大の苦手です。
今度は宝満山のセリバオウレンが楽しみです。
咲いていれば嬉しいですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード