三郡縦走 2015年1月11日

風来坊さんから11日三郡縦走をしませんかとお誘いがありました。
三郡、宝満系はここ暫く登っていません。
調べて見たら宝満山は昨年の1月7日、三郡縦走は2年前の4月27日が最新の記録です。
それに昨年末からの氷漠の難所ヶ滝も今季は未踏。
三郡縦走は少し暖かさが増してから久し振りに歩きたいなと思っていましたので、この機会に参加させて頂きました。

朝7時27分博多駅発直方行きの列車で風来坊さんと合流しJR篠栗駅下車。
      風来坊さんは今日が3日山連ちゃんだそうで、9日に求菩堤山、犬ヶ岳、一泊して昨日
      10日津波戸山、そして今日が三郡縦走・・・・鉄人風来坊さん(笑)

7時55分 JR篠栗駅を出発

駅前の国道を右へ曲がって西へ進み、5分くらいのところにある若杉山への大きな標識
 を左折して若杉山へ向けて篠栗の住宅街を抜けて行きます。
 毎年ここを通る度にモダンな住宅が増えて風景が少しずつ都市化されつつあるという感がします。
 ひっきりなしに車が通って行きます。

歩く度に眺めて撮るお気に入りの風景
   若杉山へは真っすぐの近道がありますからこの集落は通りませんが、此処だけは以前と
   変わらない風景に見えます。
   しかし、やっぱり少しずつ変わってきているでしょうね。

近道から少し傾斜が増してきて木段のガンギに変わり多少息が上がり気味。
      楽園の下辺りにはレストランなのか会社の保養施設なのかいまだに分かりませんが
      その施設の裏を通ると新宮や立花山方面が一望できます。
      朝から天気が良いので今日は素晴らしい景色。

楽園 (9:05)
      今日は連休の中日ですからテント泊が数組ありました。

楽園を抜けると下からの車道に出て、その対面に「若杉聖天鎮座」がありその先の鉄門
      側の道へ入って若杉山へ向かいます。
      ここから少し傾斜が厳しいコンクリートの歩きが続きます。

尚もコンクリートの急坂を進んで突き当って右に太祖神社、左に若杉山山頂

若杉山山頂 (9:40)

若杉山山頂からショウケ越えに向かいますが、山頂より数分でこれから歩く砥石山、
      三郡山、宝満山を一望して気を引き締めます。

ショウケ越 (10:25)

ショウケ越から鬼岩谷を目指します。
       ショウケ越を渡って暫く進むと雪化粧の登山道が現れました。
       既に数日晴れ間が続いているので縦走路には雪は溶けてしまっているのでは
       ないかと思っていましたが、ほんのりでも雪景色が見れて良かった。

鬼岩谷への最後のロング急登、これを登り切れば鬼岩谷

鬼岩谷 (11:05)
    JR篠栗駅からの長い距離歩きとショウケ越からの厳しい急登越で鬼岩谷へ辿り着けば
    気分的には全行程の半分くらいは達成した気分。

鬼岩谷から砥石山へ向けて本格的な三郡縦走路を歩きます。
      ここまでクセのあるような道を進んできてますから、これから始まる落ち葉サクサクの
      歩きが始まって気分は晴々、気持ち良い縦走路歩きを楽しみます。
      私のお気に入りの縦走路でもあります。

砥石山 (11:25)
     ここは展望がありませんが広々としていて登山者がよく休憩している山頂ですが、今日は
     登山者誰もいません。

暫くはこういう薄っすら雪の登山道があったり普通の登山道になったりの繰り返しでした。
   滑ることもなく楽な歩きでしたが、もう少し雪があったらな~と・・・・・。

前砥石山 (11:45)
      ご覧の通りご婦人がランチ休憩中でした。
      私がレンズ向けているのに気付いて「ちょっと横へ移動しましょうか?」
      「いえいえ顔を向こうに向けられていれば構いませんから・・・・・」
      ッで顔を向こうに・・・・・・・・。

前砥石山から三郡山を目指します。
     三郡縦走で前砥石山、三郡山間の距離が一番長い。それに三郡山が最も高いので
     登りも多い。
     疲れがそろそろ溜まってきたし腹も空いてきた。
     腰をおろす適当な場所を物色しながら進むも、この頃になると北からの冷たい風が
     まともに尾根道を吹き荒らし始めます。

なんとか風が弱い場所を見つけてランチ休憩。
     暖かいスープで体を温めていると背後に人の気配・・風来坊さんが「あッ、に〇〇さん」
     誰かと思って見上げると肉まんさんではないですか。
     肉まんさんによると私達が三郡縦走するのがわかっていて、恐らく若杉の方から歩くの
     ではないかと思って昭和の森から宝満山へ登って若杉方向へ歩いてきたとのこと。
     私が前回の油山のブログで11日三郡縦走すると書いていたのを読んでいたそうです。

そういえば2012年5月に風来坊さんと三郡縦走中に肉まんさんがひょっこり先方から
     姿を現しました。
     暫く雑談してお別れ。肉まんさんは砥石山まで歩いてそこから昭和の森へ下山とのこと。

砥石山へ向かう肉まんさん

三郡山手前までは薄化粧の風景が多く見られましたが三郡山以降は薄化粧
        風景がめっきり少なくなりました。

三郡山 (13:25)
山頂ドームの建造物が増えた様な気がしました・・・・・・・。

今まではネット側を伝って縦走路へ出て歩いていましたが、今日はしっかりと通行止になっていました。
最近ある新聞の投書欄で三郡山へ登るネット側は危ないのではないかと投稿された記事を読んでいました。
するとその数日後に早速山友さんのブログで通行止めの画像入りがアップされていました。
えらく早い対応でびっくり。

15sizen0111H1-1.jpg 15sizen0111H2-1.jpg

雪が無い三郡ハイウエイ・・・・・ちょっと寂しいですね。

仏頂山 (14:15)

宝満山岩場下(宝満山と縦走路の鞍部)に到着。

宝満山山頂 (14:35)

15sizen0111J1-1.jpg 15sizen0111J2-1.jpg

久し振りの正面登山道の下り、もの凄く時間がかかったような感じでした。

竃門神社横の登山口到着 (16:05)

竃門神社から車道を歩いて太宰府天満宮を目指します。
      神社前のバス停(北谷?)ではバス待ちの参拝者が列をなしてバスを待っています。
      勿論、我々は歩きます。
      途中で天満宮方向へ折れトンネルを潜ると「お石茶屋」

そして天満宮本殿へ出ると参拝者の列・列・列。
      並んで参拝するのも大変なので横から参拝を済ませました。

そして参道での参拝客の多さにびっくり。
      時々風来坊さんの姿を見失いそうになりました(笑)

西鉄太宰府駅に着いたのは電車発車時刻の1分前。
慌てて飛び乗りましたので太宰府駅を撮ることが出来ませんでした。

太宰府駅で飛び乗った電車が16時56分発でしたから太宰府駅に16時55分で終了。
JR篠栗駅を7時55分に歩き始めましたからちょうど9時間でした。
24.12Km、9時間、歩数約4万3千歩 よく歩きました。
風来坊さん 有難うございました。
肉まんさん また出会いましょう(笑)

お疲れ様でした

こんにちは、S・TAROUさん。
11日は長時間の山歩きにお付き合いくださいましてありがとうございました。
また、三日連続の私に配慮していただき、ゆっくり歩いていただき感謝します。
でも、思ったより最後のペースが上がりませんでしたので、寒さで体が暖まらなかったのでは?と少し心配したほどです。
あれから家に帰り、風呂に入って、食事して19時30分にはベッドに直行でした。
かなり寝汗をかき、寝苦しい夜でしたが9時間ほど寝ましたら、翌日は疲れも取れました。よっぽど脊振方面に行こうかと思ったほどです(笑)。
天気が悪くなり始めましたので止めましたが、4日連続も可能かと思っています。
今年は例年以上にいつでもスタンバイ出来るようにしておきますので、よろしくお願いします。

こんにちは^^
三郡縦走毎年お疲れ様です^^
9時間歩くのって本当に疲れるのでしょうね~@@
風来坊さんも元気いっぱいですね~
連続で山へ行けるなんて本当に羨ましいです。
雪が降りませんね;;

風来坊さん こんばんわ。

三郡縦走、大変お疲れさまでした。
私にとっては久し振りの長距離でハードなコースでした。
風来坊さんが新春早々遠征を含めた三連ちゃんとはびっくりしました。
最初はいくらなんでも三連ちゃんの最後に三郡縦走では少ししんどいのでは
と思いましたが、私の方がペースダウンしてしまいました。
後半にザックとの相性が悪く腰に違和感を感じて力が全然入らなくなり注意力も
散漫になっていました。
後半元気が出たのは参道で梅ヶ枝餅を買った時くらいでした(笑)

翌朝ブログを覗くと更新されてなかったので、さすがの風来坊さんも三連ちゃんで
疲れが出たのかな~?と思いましたが・・・・4連ちゃんも可能だったですか~(笑)
風来坊さん、凄いです!!

今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

三郡縦走はもう何回かやっているので、何の不安もない縦走の
つもりでしたが今回は本当に疲れてしまいました。
ザックとの相性が悪くなって腰に違和感が走り集中力が保てなくなっていました。
口には出しませんでしたが風来坊さんにはちゃんと見破られていました(笑)
雪がもう少し欲しかったんですが、ほんとにアイゼンで歩く状態だったら
多分途中でリタイアしたかもです。

風来坊さんにはびっくりしました。
朝、博多駅の電車で今日が山連ちゃん三日目だと聞いてびっくりでした。

ほんとに雪が降りませんね。
今季は難所ヶ滝は未だ一度も訪れていません。
毎年2,3回は訪れていたのに・・・・・あの氷漠を見ないと寂しいです。
もう一度くらいは寒波があると嬉しいです。

こんばんは。
三郡縦走、お疲れ様でした。
もう久しく三郡縦走はしていませんね。
足の状態を見るバロメーターとして歩いたことがあります。
出かけるのが早朝になって大変ですので、今は野峠~犬ヶ岳ピストンでごまかしています。
お二人ともお元気ですね。そして風来坊さんは三連チャン。すごいです!!
梅ヶ枝餅、美味しかったでしょう。あー食べたいですねぇ~~
今度、宝満山・難所ヶ滝、歩きたいけどいつ頃になるのでしょうか~
寒波を楽しみにしています。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

今季は難所ヶ滝の氷漠と雪の三郡縦走路歩きが未踏の状態で、もうそろろ
梅が開く頃になるし雪が期待出来ないことも考えてもう少し暖かくなれば
三郡縦走でもやろうかな~と考えてたところ風来坊さんから声がかかりました。
でもちょっと考えたのは最近は脚を鍛える歩きをやってないので少し心配な
こともありました。
今回は花や紅葉が無いのでただひたすら歩くのみ。
雪の薄化粧の道が鬼岩谷の斜面から三郡山まで散発的にありました。
もう少し雪が積もってればと思いましたが、後半腰に違和感が走って力が出なくなりました。
薄化粧で良かったです。

参道は参拝客で大混雑。特に梅ヶ枝餅を求めて並ぶ人の列・・・・太宰府は良く
行きますので日頃どの店で人が並ぶか並ばないかほぼ知っていますが、当日は
どの店も大繁盛(笑)
未だ8個残っています(笑) でも一番美味しいのは焼きたての餅ですね。

もう一度寒波が欲しいですね。
そろそろ花が開く時期にもなります。
今年はどんな花に出会えるか楽しみです。