平成27年の登り初めはアクロス山 平成27年1月4日


2015年がスタートしました。
新春早々日本全国各地は大荒れの天候。
今日4日、やっとお日様が顔を見せる穏やかな日を迎えました。
今日は毎年恒例の九州交響楽団の新春コンサートが福岡アクロスであります。
そこでコンサートの前にアクロスへ登ることにしました。
昨年11月下旬に登ったばかりですが、その時は平日で山頂には行けなかったので山頂からの眺めが楽しみです。
ッということで今年の登り初めはアクロス山となりました。
コンサート会場がある福岡アクロスにアクロス山があります。

        コンサート会場の福岡アクロス北側正面

        15sizen0103A.jpg





      福岡アクロスの南側を南西側から見上げてみました。
      紅葉の季節も既に終わっているのに枯れ葉が残る樹が目立ちました。
      厳しい博多湾からの北風を受けないので落葉が遅いのでしょう。

      15sizen0103B.jpg





      中央公園から福岡アクロス南側の眺め(アクロス山全景)

      15sizen0103C.jpg





      アクロス山登山口

      15sizen0103D.jpg





      15sizen0103E.jpg





      整備された静かな登山道

      15sizen0103F.jpg





      今は山茶花が開いているだけ

      15sizen0103G.jpg





      登山道から外れた奥にベンチがあり、そこで女性が読書で腰をおろしていました。
      穏やかな日にはここで静かな時間を過ごすのも良いですね。
      それとも若いアベックが多いのかな~??

      15sizen0103H.jpg





      お正月でもあり訪れる人が少ないので、なかなか落ち着いた雰囲気

      15sizen0103I.jpg





      かなり上まで登ってきました。

      15sizen0103J.jpg





      途中で眺める中央公園の広場と済生会病院

      15sizen0103K.jpg





      山頂はこんな広場になっています。
      前回は平日だったので山頂広場へは出れませんでしたが今日は日曜日で
      解放されています。(10:00~17:00)
      視界は360度でしたが冬特有の空模様で宝満山、脊振山方面の遠望はダメでした。

        15sizen0103K2.jpg





      山頂から真下の眺め

      15sizen0103L.jpg





      山頂からの眺め
      中央公園の横を流れる新川と済生会病院(桜の季節には見事な眺めでしょう)

      15sizen0103M.jpg





      西中州界隈とキャナルシティ方面の眺め

      15sizen0103N.jpg





      手前はキャナルシティ方面と向こうは立花山

      15sizen0103O.jpg





      博多ポートタワーと博多湾、向こうは海の中道方面

      15sizen0103P.jpg





      福岡タワー、ヤフオクドーム方面

      15sizen0103Q.jpg





      下山していたらなんと悠々と散歩するネコと遭遇

      15sizen0103R.jpg





      岩合さんの気持ちでレンズを向けて追ってみました。
      よくここに散歩がてらに来ているのか、途中で寄り道したり落ち着いたもんでした。

      15sizen0103S.jpg





      小さな滝もあります。この下の階にもう一つ滝がありました。

      15sizen0103T.jpg


登山時間25分、山行時間としては最短(笑)
この後コンサート会場に入って相方と合流しニューイヤーコンサートを満喫。
最後に恒例のラデツキー行進曲で力いっぱい手拍子。
正月にBSでウイーンフィルの新春コンサートを視聴し最後にラデツキー行進曲を聴い
たけど、やっぱり現場の迫力、熱気にはかないません。
これで今年がいよいよスタートした気分になりました。
          




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます^^
初登りも終わりましたね~
今年もたくさんの山へ登られる事と思います^^
スタートから私は回数がダウンです^^;
仕事が忙しいので今年もぐっと回数が減るでしょうが
一回一回を大事に山へ向かいたいと思います^^
今年も宜しくお願い致します^^

悟空さんへ

悟空さん 明けましておめでとうございます。

取りあえず初登り済ませました(笑)
昨年暮れに登ったばかりですが平日のため山頂へ出れなかったので
新春コンサートの前に登ってきました。とても静かな山でした。
なにしろ25分で往復しましたからとてもきつかったです(笑)

今日はやっと油山へ登ってきました。
三郡縦走の予定が入りましたので足腰の鍛錬のためにわざと長い
木段のガンギが続くコースを歩いたんですが正月休みと暫く楽な歩きしか
してなかったので息があがりそうでした。
今油山は蝋梅がいっぱい咲いています。

お正月は家族旅行を楽しまれましたね。
悟空君も楽しそうですね。
眠たそうな悟空君の動画には大笑いしました。

今年もお会いできれば嬉しいです。涌蓋山のようなサプライズがありますように。
本年もよろしくお願いします。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード