叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山 2014年12月14日


昨日の山仲間の忘年会の続きで今日は希望者による叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山の周回歩きに参加
参加者は豊津の俊ちゃん、信ちゃん夫妻、風来坊さん、肉まんさん、コヨーテさん、うすきさん & S・TAROUの7人
コヨーテさんとS・TAROU以外は昨日の忘年会の前に脊振を歩いた猛者揃い


      叶嶽遥拝所前登山口から8時スタート

      14sizen1214A.jpg





      途中の展望所に寄って最終ルートの鐘撞山を見上げる
      見た感じでは紅葉の残りが未だ沢山見れるかと思いましたが・・・。

      14sizen1214B.jpg





        登山道の中央で鎮座するお地蔵さん、今日は立派な紅い胸当をしています。

        14sizen1214C.jpg





        登山道から外れて24歩? 不動岩へ寄りました。

        14sizen1214D.jpg





      叶嶽神社(8時50分) 341m

      14sizen1214E.jpg





      叶嶽山頂は神社から南へ数十メートル進んだ所にあります。

      14sizen1214F.jpg





      高地山へ向かう途中で飯盛山を覗いて見ました。
      その先は脊振山系ですがかなり吹雪いているような感じがします。

      14sizen1214G.jpg





      高地山(9時35分) 419.4m
      今日は三角点談義で賑わいました。

      14sizen1214H.jpg





      高地山を過ぎると登山道は北西方向に変わります。
      高地山から長い下りの後は木段の登りが続いて、この辺りが最もきつい所

        14sizen1214I.jpg





      高祖山(10時40分) 416.1m 吉備真備が築城した怡土城跡

      14sizen1214J.jpg





      高祖山から左:可也山 右:火山 手前:糸島市街地

      14sizen1214K.jpg





      高祖山から脊振山、金山方面

      14sizen1214L.jpg





      高祖山から北へ進んで下ノ城址へ到着

      14sizen1214M.jpg





     下ノ城址から北へ進んで約15分、高祖神社と鐘撞山への分岐に出会います。
     小さな標識がありますが、その分岐を右側に進んで約10分で鐘撞山到着
     鐘撞山(11時15分~11時45分) 314m

      14sizen1214N.jpg





      鐘撞山からの眺望  博多湾、能古島、福岡市街地

      14sizen1214O.jpg





      可也山、火山、糸島市街地

      14sizen1214P.jpg





      高祖山を振り返る

      14sizen1214Q.jpg





      鐘撞山から下山し上原の集落を抜けて駐車場(12:15)へ戻りました。

      14sizen1214R.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
すごくメンバーが揃ってますね^^
まだお会いしていない方もいらっしゃいます。
うすきさんも福岡に来たのですね~
いいお天気だったので良かったですね^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

同じ日、雪の由布岳へ行かれてますね。
素晴らしい白い世界、ほんとに羨ましいです。
今季、白い風景は未だです。(悔)
断続的に途中でチラチラと粉雪が降ってきましたが雪景色とは
程遠いかったです。
私以外の方は忘年会の前にも雪の脊振山系を歩いています。
皆さん元気が良いですね~(笑) 私はそこまで体力に自信が無かったので
叶嶽~鐘撞山の周回コース歩きの方を選択しました。
でも、脊振も雪が積もっていたと聞いて参加しとけば・・ちゅっと残念でした。
今季、何時雪山歩きが出来るのか???です。
暖冬かと言われていますが、今の状況では九州でも雪山のチャンスが
いっぱいありそうですね。

>まだお会いしていない方もいらっしゃいます。
コヨーテさんですかね~?
井原山のオオキツネノカミソリの頃にお会い出来るかもですよ。

No title

こんにちは。
表の写真が紅葉のままでしたので、まだなのだ~と思っていました。
今回は遅いなぁ~~、プール通いで忙しいのかと~~(^_-)-☆

この度はお世話になりました。
男性の後を一生懸命に歩いておりました。
時々、誰かさんが羽ばたきをするのでこれ以上早く歩かれると大変だぁ~と。
あの階段状のところはきつかったですねぇ~~
低山、されど低山、侮るなかれですね。アップ・ダウンがきついですね。
今日は時々雪もちらついています。雪道歩きはまだだったんですねぇ~
木曜日か金曜日に英彦山へ行きますけど。

No title

 S・TAROUさん、こんばんは。
今回も大変お世話になりました。
低山なれど歩きがいのあるコースで皆さんについて行くのにやっとでした。
S・TAROUさんの健脚ぶりを拝見させて頂き、自分は鍛え方が足りないと感じました。
もう少し力をつけたいと思ってるところです。

豊津の信ちゃんへ

豊津の信ちゃん こんばんわ。

表紙の写真、暫くサボっていました。
叶嶽の後はプール通いで大忙しでした~(笑)
歩きながらお話したと思いますが山は歩き終わればさて次は何処に登ろうかと
未来志向になりますが、水泳は逆に今日のフォームはどうだったとか、もう30年
以上になりますがその繰り返しです。でもどちらも面白くて止められません。
今年山は48回、水泳は今日で170回目くらいで今年も残り僅かですがもう少し
頑張るつもりです。

折角泊まりでやってこられたのに最初の脊振をスルーしまして申し訳ありませんでした。
脊振は積雪してたんですね。スルーしたのをちょこっと後悔しています。
皆さんの根性と体力に脱帽です。

>木曜日か金曜日に英彦山へ行きますけど。
木曜日は明日ですよね・・・・今、夜11時過ぎて心の準備が(笑)
金曜日は行けそうにありません。
また機会があったら声をかけてください。

うすきさんへ

うすきさん こんばんわ。
お久し振りでした。

うすきさんは叶嶽~高地山~高祖山~鐘撞山はお初のルートだったんですね。
私も叶嶽~高地~高祖は何回か歩いていますが、鐘撞山まで足を延ばす
ようになったのは今年の2月からで今年は鐘撞山まで3回歩きました。
地元で近いのと低山で歩き易いので毎年1回程度歩いていましたが
眺望が良い鐘撞山までのルートを知って急に回数が増えました。
鐘撞山から見る博多湾の眺望は春から初夏にかけての海の色がとても綺麗です。
その点、先日は冬のどんよりした色でちょっと残念でした。

先日のコースに途中の飯盛山を含めると結構ハードなコースになります。

風来坊さんと歩く時にうすきさんのアフな歩きをよくお聞きしています。
どう見ても私の脚力とは比較にならない気がします。
今度は飯盛山を含めたコースをご一緒したいですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード