鴻巣山 2014年12月6日


急に日本列島は真冬並みの寒さに襲われました。
福岡でも脊振山には初冠雪があったとテレビ、新聞で報道されました。
今日は天気がイマイチという予報でしたので山の予定は無かったのですが、寒いだけで天気はまずまずなので我が家から最も近い鴻巣山へ登って(歩いて)きました。
鴻巣山は多分一年振りの歩きです。
西鉄大牟田線高宮駅前の信号から坂道を歩いて長丘、寺塚方面への車道を歩いて鴻巣山を目指します。


      先の信号から坂道の勾配が増します(現在はコミュニティバスが走っている)

      14sizen1206A1.jpg





      ここまでの坂道が最もきついところです。後は鴻巣山入り口まで平坦に近い歩き

      14sizen1206A2.jpg




      途中、平尾霊園の横を通りますが、そこからの福岡市街地の眺めが抜群
      手前が平尾霊園墓地、先方は博多湾方面、天神方面の眺め

      14sizen1206B1.jpg





      レンズを左へ向けると先方に能古島、福岡タワー、右側の森は福岡市動・植物園

      14sizen1206B2.jpg





      鴻巣山マテバシイの森

      14sizen1206C1.jpg





        最初のピークへ

        14sizen1206C2.jpg





      黄葉が少しだけ残っていました。

      14sizen1206D1.jpg





      二番目のピークへ

      14sizen1206D2.jpg





        三番目のピークへ(ここが最も長い階段)

        14sizen1206E1.jpg





        鴻巣山山頂へ(右に展望台が見えています)

        14sizen1206E2.jpg





        展望台

        14sizen1206E3.jpg





      展望台からの眺め
      先方左は能古島、右は志賀島 & 福岡タワー、ヤフオクドームが見えます。

      14sizen1206F1.jpg





     振り返ると油山 & 南区、城南区の街並み 手前に福岡都市高速道が走っています。

      14sizen1206F2.jpg





      紅葉がありました。

      14sizen1206G1.jpg





      長丘中学校前の長丘西口へ下りてきました。

      14sizen1206G2.jpg





        長丘西口より車道を歩いて5分足らずで展望台入り口
        展望台入り口より再び鴻巣山へ登り上がって最初の入り口へ戻ります。

        14sizen1206H1.jpg





      もともと鴻巣山はマテバシイや常緑樹が多く紅葉は期待出来ませんが、紅葉を見つけ
      ると嬉しくなります。

      14sizen1206H2.jpg





      帰路の途中、高宮緑化公園に寄りました。正面の森の向こうに公園があります。

      14sizen1206I1.jpg





      高宮緑化公園 落ち葉をサクサクと踏んで歩きました。久し振りの感触です。
      この先に展望台があります。

      14sizen1206I2.jpg





      展望台を登っていると人の気配がします。
      見るとテレビカメラが3台備えて3人の人が立っていました。
      尋ねてみると明日の福岡国際マラソンの為の準備中だそうです。
      中継基地なんでしょうか、それともここからの画像が流れるのでしょうか
      ・・・聞き洩らしました。

      14sizen1206L1.jpg





      展望台からの眺め 鴻巣山を振り返ります。 飯盛山、叶嶽、高祖山が見えます。

      14sizen1206J1.jpg





      油山と寺塚地区のマンション風景

      14sizen1206J2.jpg





      宝満山、三郡山、砥石山、若杉山の連山 手前は高宮浄水場
      宝満山、三郡山には薄っすらと雪化粧が残っているのが確認出しました。
      福岡国際空港の離発着も楽しめます。

      14sizen1206K1.jpg





      立花山と手前は博多区、東区の街並み

      14sizen1206K2.jpg





      約2時間かけて高宮駅前まで帰ってきました。

      14sizen1206L2.jpg


今日はこの後、樋井川沿いにある友泉亭を訪れる予定もありましたが交通アクセスが
不便の為諦めることにしました。
今季の紅葉追っかけもこれでオシマイ。
もう山友さん達のブログでは雪のレポがアップされています。
何となく時節に乗り遅れているような・・・・・・感じも・・・・しない・・・・わけでは・・・・・・・・。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
いいお天気ですね^^
低山でも長い階段にとハードな感じがします^^
紅葉も終わりましたので雪山、え~~っと難所ヶ滝ですね(笑)
少しは凍ってるでしょうが見過ぎてなかなか足が向きません^^;
平日に行きたいので上手く雪が降ってくれる事を願います^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

こちらは未だ紅葉の追っかけみたいな気分が残っているんですが
悟空さんの鶴見岳の雪景色をみて愕然としました(笑)
季節が180度変わったみたいで浦島太郎の様な感じ(笑)
高い山はもうあんなに雪が積もったんですね。
白い由布岳も綺麗です。

昨日、鴻巣山から眺めた宝満山、三郡山は薄っすらと白いのが見えました。
久し振りに今日宝満山、三郡山でもと思いましたが、近くを走る福岡国際マラソン
の応援に出かけました。

今季は寒いのかな? 暖かいのかな?

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード