秋月城址の紅葉&散策  2014年11月27日


紅葉は平地にも下りてきました。
紅葉鑑賞には絶好のチャンスですが福岡地方はここ数日天気が愚図つき気味の予報。
昨日は少雨が降って折角の紅葉も落葉を増したようです。
今日は降水確率ゼロの好天日和。また明日から数日連続で雨予報です。
ッということで今日は紅葉鑑賞へ。
自分が紅葉を観に行きたい所で残っているのは平地は基山の麓の大興善寺と秋月城址の紅葉。
大興善寺はここ2,3年ご無沙汰しているので久し振りにと思いましたが、相方の希望で秋月城址になりました。
観光客が多いとは思いましたが、まぁ~平日でもあるしそんなにはと思っていたのは甘かったです。
駐車場へ入るのも相当ノロノロ運転させられ、またここを訪れた時は何時も食する○〇茶屋のお気に入りのソバと
葛餅にあり付けるのに苦労しました。
今日はノロノロ運転と昼飯待ちにやって来たんではないかと思うくらいです。

      観光客でいっぱいの杉の馬場通り

      14sizen1127A.jpg





      小さな橋の上から野鳥川の流れ

      14sizen1127B.jpg





      秋月の紅葉スポット:黒門周辺

      14sizen1127C.jpg





      石段を登り黒門を潜ると素晴らしい紅葉の世界

      14sizen1127D.jpg





      黒門を振り返る

      14sizen1127E.jpg






        14sizen1127F.jpg





      以下、黒門周辺の紅葉

      14sizen1127G.jpg





        14sizen1127H.jpg





       14sizen1127I.jpg





       14sizen1127J.jpg





        14sizen1127K.jpg





        14sizen1127L.jpg




        秋月中学校庭東側の紅葉

        14sizen1127M.jpg





      14sizen1127N.jpg





      14sizen1127O.jpg





        紅葉を愛でた後は秋月の街並み散策へ出かけます。
        古処山と野鳥川

        14sizen1127P.jpg





      秋月の玄関口:目鏡橋

      14sizen1127Q.jpg





      目鏡橋近くにある山音ガーデンの紅葉

      14sizen1127R.jpg





      つつじが咲いていた

      14sizen1127S.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
秋月はまだ紅葉の季節に行った事がない気がします。
綺麗ですね~もみじの木々も背丈が高くていいです^^
本当に人がいっぱいですね^^;

No title

こんにちは~
紅葉の追っかけが続いていますね(^^♪
秋月城址の紅葉もなかなか良い色になっていますね。
桜の頃も多いですが、紅葉時期も黒門に映えますからね。
この日はお山は無しのようですね^^
時には奥さま孝行ですねぇ~~☆

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

秋月はもう数十年も前から気が向いたら訪れ続けている街です。
春の桜の季節と秋の紅葉の季節が代表されます。
この時期には観光客が多くて、どちらかと言うと落ち着いた長閑な
秋月の街並みを散策するのが好きですので、観光客が押し寄せる時期は
避けてきました。

紅葉もそんなに関心があるわけでは無かったんですが2、3年前にたまたま
紅葉見頃の時に行って黒門周辺の紅葉の見事さにびっくりしました。
城跡だけに紅葉が周囲の雰囲気とぴったり調和して観ただけで落ち着きます。
歓声も上がります(笑)
一度渋滞覚悟で訪れる価値は多有りですよ。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

今年は大船山から始まって先日の秋月まで10回を数えました。
例年よりも多いですが山行レポとは関係ない観世音寺、竃門神社、秋月の
紅葉を今年はこちらのブログでアップしました。
あ~ッそうそう、アクロス山の紅葉もこちらで・・・・でした(笑)

後から考えたら古処山のもみじ谷でしたか、あそこの紅葉も良さそうですね。
以前、私と俊ちゃんと歩いた時にここの紅葉も綺麗だろうな~と思いました。
紅葉時は是非歩いてみたいと思っていますが、あいにくと相方さんが山には
興味が無いので黒門の紅葉見物での孝行でした。
先日風来坊さんと古処山の紅葉も良さそうですよと話したところです。
こんど機会があったらご一緒お願いします。

プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード