油山紅葉鑑賞登山 2014年11月23日


数日前の天気予報では24日はあまり芳しくないお天気の予報でしたので、雷山~井原山縦走を一日繰り上げましたが、今日は朝からなかなか天気が良い。むしろ昨日よりも雲が少ない。
それでは紅葉もそろそろ終わりに差し掛かり始めましたので、今月8日に行ってイマイチだった油山もみじ谷の紅葉と、未だ青々としていた桧原園芸公園の紅葉を観に出かけることにしました。
家を出たのが昼飯後でしたので桧原運動公園の駐車場は車でいっぱい。辛うじて駐車出来ました。
歩き始めたのは午後1時過ぎ、園芸公園の駐車場も満杯で次々に入って来る車に別の駐車場所へ誘導する混雑さ。


      桧原園芸公園  桜並木の葉は散り終えた状態でした。
 
      14sizen1123A.jpg





      熱帯温室前の紅葉

      14sizen1123B.jpg





     今日の鑑賞目的の一つ、北側階段に沿ってあるもみじの紅葉です。
     前回12日に訪れた時はまだ青々としていましたが今日は大分色付いていました。
     以前見た時はちょうど最盛期だったんでしょうね、下の階段までずっと色付いて素晴
     らしい紅葉のトンネルが出来ていました。それに較べると少し物足りなさを感じました
     が、それでもまずまずの紅葉具合でした。

      14sizen1123C.jpg





        そう思って上の画像の左側へ廻りこんだらこんな立派な色付きでした。

        14sizen1123D.jpg





       とりあえず満足して油山へ向かいます。
       油山への道が始まる手前に家族連れでしょうか、いっぱい人だかりがあります。
       皆さんピンクのビニール袋を手に手に持って・・・・。
       何の催しかなと思ったらミカン刈り順番待ちのようでした。
       油山へはここの右側にあるイノシシ除けのネットを空けて進みます。

           14sizen1123E.jpg





     何時もは何の変哲もない登山道。今日は少し色付いた紅葉を眺めながら歩きます。
     今日に限ってこの登山道、ちょっとだけ風情を感じながら歩きました(笑)

        14sizen1123F.jpg





       油山市民の森へ着いたら大きな駐車場二面とも車でいっぱい。
       管理の森事務所前の広場は大勢の家族連れで大にぎわい。
       周辺のカエデの紅葉はすっかり落葉しています。
       今は銀杏の黄葉が燃えるような姿でちょうど見頃でした。

       管理の森事務所広場を過ぎてモウモウランドの方へ1,2分進んだところの
       もみじ谷登山口から紅葉鑑賞を始めます。
       前回は紅葉の欠片も感じませんでしたが今日は素晴らしい紅葉、黄葉が拡
       がっていました。

       赤い吊橋へ登り上がるまでは何時もは暗い感じの道なんですが、今日はこ
       な感じで前回のブログでイマイチと書いたことが恥ずかしい。

       赤い吊橋下のもみじ谷の紅葉

        14sizen1123G.jpg





        赤い吊橋下のもみじ谷の黄葉

        14sizen1123H.jpg





      赤い吊橋下のもみじ谷の紅葉

      14sizen1123I.jpg





     赤い吊橋下のもみじ谷の紅葉を鑑賞して吊橋が見下ろせる所へ出てきました。
     これからあの橋の中央部へ行ってもみじ谷の全容を撮りに行きます。

      14sizen1123J.jpg





      橋の中央部から撮ったもみじ谷の全容です。

      14sizen1123K.jpg





        反対側を見ればまた見事な紅葉です。

        14sizen1123L.jpg





      今度はもみじ谷の外周歩道を歩いての鑑賞です。

      14sizen1123M.jpg




    どちらかと言うと紅葉は終わり寸前と言った(翌日の朝刊:散り始め)ところですが、
    お日様が大分幻想の世界の手助けをしているようです。有難いお日様です(嬉)

      14sizen1123N.jpg





        14sizen1123O.jpg





        14sizen1123P.jpg





        14sizen1123Q.jpg






    もみじ谷の紅葉を見て時計を覗いたら午後2時15分。
    その時ちょうど油山正面登山口へ差し掛かりましたので、今日は紅葉鑑賞だけの歩
    きだけで油山へは登らないと相方に伝えて来ていましたが、足が勝手に登山道へ踏
    みこんでいました(笑) 軽度の山病かもしれませんね。
    下山時間とあって下りてくる多数の登山者とすれ違いました。山頂には未だ大勢の
    登山者が休憩中。その後も次々と登山者がやってきます。

      14sizen1123R.jpg





      山頂より博多湾、能古島方面を望む。
      見通しは良かったんですが画像ではパッとしませんね。
      カメラ??? 腕???  どちらもと思います(笑)

      14sizen1123S.jpg





        山頂での唯一の紅葉

        14sizen1123T.jpg





      帰りの桧原園芸公園で休憩所ベンチ横の紅葉の色の鮮やかさに見惚れました。

      14sizen1123U.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい紅葉ですね。福岡に住んでいながら油山の紅葉は一度も鑑賞したことがありません。今年は間に合いそうもありませんので、来年には必ず太宰府と一緒に紅葉鑑賞登山をしたいと思います。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

ここ数年タイミングが悪くてあまりパッしなかったんですが今年は
やっと間に会いました。
前回7日に行った時もブログで良くないような内容でアップしましたが
今回そのレポが恥ずかしいくらいに立派に紅葉していました。

油山は春の桜と秋の紅葉がお薦めです。
直接管理の森事務所まで車で上がれますし、下の桧原園芸公園からも登れます。
油山通の登山者は油山観音や片江展望台から登るようです。

そろそろ紅葉も終わりそうですね。
平地では秋月や大興善寺の紅葉も観たいのですが今週は天気がパッとしませんね。
昨夜の小雨で我が家周辺の紅葉がかなり落ちてしまいました。


油山でしたか

おはようございます
油山でしたか
紅葉もすっかり平地に下りてきて
もう、少しだけの楽しみとなりましたね
次は雪山か低山歩きですね

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。

油山は私にとってはマッスルさんの仕事帰りではないですけど近くて気楽に登れる山です。
前回7日に登った時は紅葉イマイチで管理の森事務者前広場の大きな
カエデが終わっていましたので今年の紅葉はダメかと思っていました。
ところが毎朝新聞に各地の紅葉だよりが載ってて油山が見頃と載りましたので
半信半疑で訪れたところ立派になっていました。
今年はカエデが早く落葉したのかな?

紅葉もそろおろ終わりですね。今日は秋月城址の紅葉を観てきました。
紅葉真っ盛りでしたけど人出も多かったです。最近は土日平日の人出の差は無いですね。
私みたいな暇人(高齢者)が多くなり過ぎました。

これから冬山ですね。
雪道歩き楽しみなんですが寒い朝起きるのが大苦痛です・・・・・。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード