福岡アクロス山の紅葉鑑賞登山 2014年11月20日


今日は相方が今から天神へ出かけるので一緒に出ないかと誘われました。
暫く都界の空気を吸っていないので久し振りに出てみることにしました。
その時にとっさに閃いたのは福岡アクロス山の紅葉。
今は平地でも紅葉真っ盛り中です。
きっと福岡アクロス山でも紅葉が素晴らしいのでは思って天神へお付き合いすることにしました。
それで今日の山登りは福岡アクロス山です。

    福岡アクロス山の全容  この画像午後3時過ぎに撮りましたので日が少し陰っています。
    もう少し早い時刻に撮れば素晴らしい色になったと思います・・・残念

   14sizen1120A.jpg





      ここが登山口

      14sizen1120B.jpg





          やっぱり此処は山です(笑)

          14sizen1120C.jpg





      綺麗に整備された登山道  油山の正面登山道よりも整備されています(笑)

      14sizen1120D.jpg





      階段状に植栽が植えられているので正式にはステップガーデンと呼ぶそうです。
      紅葉が始まりました。アトリュウムも見えます。

        14sizen1120E.jpg





      山茶花は少し盛りを過ぎて居ましたが・・・・なかなか良いアングルだと思いますよ。

      14sizen1120F.jpg





      ハゼ系の紅葉が多かったような気がします。

      14sizen1120G.jpg





      山頂まではまだまだ・・・・。

      14sizen1120H.jpg





        対面のビルは福岡市役所

        14sizen1120I.jpg





      中央公園の西側を見下ろしています。

      14sizen1120J.jpg





      アクロス山の紅葉と中央公園の紅葉のコラボ、先方は福岡済生会病院

      14sizen1120K.jpg





      かなり上まで登ってきました。これもハゼ系の紅葉です。

      14sizen1120L.jpg





        モミジの紅葉もありました。

        14sizen1120M.jpg





        これはハゼ系

        14sizen1120N.jpg





      アトリュウムの高さを越えました。山頂はもう直ぐだ。

      14sizen1120O.jpg





    この最後の登山道を登り切れば山頂です。
    左側が展望所になっていますが土日だけの開放となっていますので今日は入れません。

      14sizen1120P.jpg





     展望所へ入れないので今日の展望は限られています。
     宝満山・三郡山系の山並みを撮りました。手前はキャナルシティのグランドハイアット

      14sizen1120Q.jpg





        下山は登りと違うもう一方の登山道で下ります。
        上から見下ろす紅葉もなかなか綺麗です。

        14sizen1120R.jpg





        14sizen1120S.jpg





      14sizen1120T.jpg





      14sizen1120U.jpg





      中央公園東側の紅葉

      14sizen1120V.jpg





         滝もありました。

         14sizen1120W.jpg





        ステップガーデンとは思えませんね。 麓の紅葉

        14sizen1120X.jpg





      展望所での眺望を楽しめなかったので少し残念でしたが、都界の真っただ中の山を
      充分楽しむことが出来ました。紅葉の時期で良かったです。
      今度は土日の展望所開放の日に訪れ都心の眺望を楽しみたいですね。
          
      14sizen1120Y.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
アクロス山いいじゃないですかぁ~(笑)
山頂まで辛かったでしょう(笑)

ハゼの紅葉はもみじと同じように美しい赤だと思います^^
いいですね~^^/

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

アクロス山、なかなかのもんでしょう~(笑)
最初は単なるシャレのつもりで行ってみたんですけど「アクロスへようこそ」の
案内板を見て、此処は絶対山だと自信を持ちました(笑)
それで山のブログへアップしました。

>山頂まで辛かったでしょう(笑)
メチャクチャつらかったですよ~(笑)
山にあまり興味が無い相方さんとは別の所で待ち合わせていたんですが
遅くなってかなりご機嫌ナナメでした。
でも正直なところ紅葉のアクロス山は良かったですよ。
思っていた以上に紅葉盛り沢山で綺麗でした。
上から見下ろすと中央公園の紅葉と重なって眺めることが出来てなかなか
のものでした。
山頂の展望所が土日のみの開放で眺望を満喫出来なかったのが少し残念でした。

アクロス山の初ブログかもと思ってネットを覗いたら先陣がやっぱりいました。
悟空さんも近くだから悟空君と是非一度登ってみてください。
新緑の時も綺麗と思います。

知りませんでした・・・

こんにちは、S・TATOUさん。
アクロス山、昨日の山歩きの際にお聞きしたら場所は直ぐ分りましたが、まさか歩けるとは知りませんでした。
今日、早速登れば良かったのですが畑仕事や図書館など行きましたので止めました。今日登れば、三連休、三連チャンになるところでした(笑)。
今度、平日に行ってみたいと思いますが、来週までに行った方が良さそうですね・・・。

風来坊さん

風来坊さん こんばんわ。

三連チャン惜しかったですね。
今日は天気が良いので基山の麓にある大興善寺の紅葉を観に行こうと
思いましたが、いきなりで相方の予定が入っていたので一人で油山の紅葉を観てきました。
前回は7日でしたがあまりパッとしなかったんですが16日後の今日は紅葉は見頃でした。
あれ・・・? 待てよ自分は今日で三連チャンじゃないかなと一瞬喜びましたが
アクロス山と昨日の雷山・井原山に一日の間が入っていました・・・残念(悔)

今年は山の紅葉と竃門神社、観世音寺、福岡城址など沢山の紅葉を愛でることが出来ました。
もう直ぐ紅葉が終わりそうですが秋月、大興善寺が残っています。

アクロス山の紅葉もここ一週間と思われます。
是非、昼休みでも訪れてみてください。
明日は天気がよければ良いですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード