四王寺山紅葉鑑賞周回歩き 2014年11月15日


11月も中旬に入り紅葉は近郊の低山にも色付きが始まりました。
雷山は来週山友さんと歩く可能性が高いので我が家近辺となれば四王寺山か宝満山。
四王寺山の大城山へ向かう途中で何時も「もみじ谷」の標識を見ながら未だ一度も訪れたことがない。
先週山友さんのブログで「もみじ谷」の紅葉がアップされていました。
よし今日は四王寺の「もみじ谷」へ行ってみようと出かけてきました。
天気が良ければ昨日14日に行く予定でしたが生憎風が強く紅葉鑑賞には適さないだろうと思って本日にしました。
今日15日は豊津の俊ちゃん、信ちゃんが山友さんと四王寺を歩いている筈。
でも、こちらは単独の気楽さで家を出たのが10時近く。とても会えないだろうと思っていました。


      朝10時25分観世音寺から歩き始め。
      観世音寺の紅葉がほぼ見頃を迎えて素晴らしい。
      山へ向かうよりも観世音寺の紅葉鑑賞にウロウロ。

      観世音寺の紅葉と先方が宝満山、コスモスも咲いています。
      前回は11月4日にコスモス撮影にやって来ましたが、今日は紅葉が素晴らしい。

      14sizen1115A1.jpg





        紅葉とコスモスのコラボ

        14sizen1115A2.jpg





        朝から天気が良いので紅葉の鮮やかさが映えます。

        14sizen1115A3.jpg





        14sizen1115C1.jpg





        14sizen1115C2.jpg





        14sizen1115C3.jpg





      14sizen1115D1.jpg





        14sizen1115D2.jpg





      14sizen1115D3.jpg





        14sizen1115E1.jpg





        14sizen1115E3.jpg





      14sizen1115E2.jpg





        本日で最も鮮やかだった紅葉、これ柿の葉でしょうかね~?
        柿が実っているのは今まで見たことがありませんが・・・・・。

        14sizen1115F1.jpg





      横から撮ると観世音寺の雰囲気が違って見えます。
      未だ観世音寺の紅葉鑑賞にウロウロしています(笑)

      14sizen1115F2.jpg






      やっと観世音寺を抜けだしました(笑)
      観世音寺の裏手(北側)を歩いて四王寺山の先ずは岩屋山を目指します。
      肉眼でも岩屋城跡から景色を楽しむ数人の登山者が見えます。

      14sizen1115G1.jpg





      この案内板から岩屋山方面へ曲がります。
      歴史を感じさせる案内板ですね。
      今日は天気が良さそうだ!!

      14sizen1115G2.jpg





      ため池の付近から住宅街を抜け市民の森を通り、岩屋山への登山道を進みます。
      戦国時代島津勢によって滅ぼされた高橋紹運の墓へ着きます。
      墓周辺の黄葉が見事でした。
      画像左奥が高橋紹運の墓ですが暗くてはっきりしませんね。

      14sizen1115H1.jpg





  このブログ入力中に墓周辺は黄葉だったかな~? 確かここは紅葉と思っていましたが・・。
  早速2012年のプログで確認して紅葉だと分かりました。
  当時より2週間早いので多分ここの黄葉も最終的には紅く色付くと思います。

        14sizen1115H2.jpg





岩屋城跡と岩屋山山頂(281m)
先客の登山者が休憩中でしたが、その内の一人が以前シェルパの山行や宝満山でよくお会いしていたNさんでした。

14sizen1115I1-1.jpg 14sizen1115I2-1.jpg







      これ何の花でしょうか?
      花は数ミリの大きさで珍しかったので撮ってみました。

      14sizen1115I3.jpg





   岩屋山より周回を歩く土塁の尾根道へ出ました。
   周回するなら焼米ヶ原、大原山の逆時計廻りの方が楽と思っていますが、今日はもみじ谷の
   紅葉をじっくり鑑賞するのが目的ですからもみじ谷がある毘沙門天、大城山方面への時計廻
   りに歩きました。
   分岐でもみじ谷へ進みましたが、薄暗くて紅葉があまり冴えません。それに背が高すぎます。
   ちょうど一緒に差し掛かった方が先週も来たけどあまり良くなかったということでした。
        
      14sizen1115J1.jpg





        ッで、もみじ谷の黄葉はこれ2枚のみ。

        14sizen1115J2.jpg





      少し気抜けして元の尾根道へ戻ろうかと思いましたが、もみじ谷を通る道が立派で
      少し先へ進むとこの道が毘沙門天、大城山や野外音楽堂へ通じるのが分かりました
      のでそのまま先へ進むことにしました。
      周回歩きのような小さなアップダウンがなく歩き易いですが面白味はイマイチでした。

      14sizen1115J3.jpg





やがて音楽堂からの道と合流する分岐で毘沙門天、大城山へ登り上がります。
外音楽堂から来た道は前回歩いた時に初めて歩いた道と分かりました。

毘沙門天                             大城山(410m)
14sizen1115K1-1.jpg 14sizen1115K2-1.jpg







  毘沙門天、大城山から野外音楽堂を目指します。
  ほとんど音楽堂へ近づいた最後の下りで豊津の俊ちゃん、信ちゃんとバッタリ。
  山友さんと周回されているのは知っていましたが、どちら廻りか知りませんし、多分
  朝早いだろうから10時代のスタートでは同じ方向廻りではとても会えないと思っていました。
  それと、もし音楽堂のもう一つの登り口から登ってあれば(私がもみじ谷から毘沙門天、大
  城山へ歩いた道)を進んであればここですれ違いでした。ほんとにラッキーでした。

  俊ちゃん、信ちゃんとは今年5月に城山(鳥栖)でご一緒させて頂いた以来でした。
  最近では紅葉時に裏英彦山へのお誘いを受けていたのに私にとっては珍しく風邪をひい
  て参加出来ませんでした。俊ちゃん、信ちゃんお久し振りでした。

      野外音楽堂(現在は使用されていないと聞いています)

      14sizen1115K3.jpg





      さて、俊ちゃん、信ちゃん達御一行とお別れして百閒石垣方面を目指します。
      もみじ谷で十分に紅葉鑑賞が出来ていれば百閒石垣へ下る見晴らしが良いピークで
      若杉山や三郡系の山を眺めて引き返す予定でした。
      しかし、もみじ谷での不完全燃焼で周回することに決めました。

      ピークから若杉山方面の眺め

      14sizen1115L1.jpg





      ピークから三郡山、宝満山系の眺め(三郡山、砥石山周辺の色付きが良いようです)

      14sizen1115L2.jpg





      百閒石垣

      14sizen1115M1.jpg





      一端車道を跨いで進むと鮎返りの滝

      14sizen1115M2.jpg





      鮎返りの滝から小石垣までの間の紅葉は素晴らしかった。
      この辺りの紅葉はほとんどもみじの紅葉でした。
      日が当ると綺麗です。

      14sizen1115N1.jpg





      14sizen1115N2.jpg





      14sizen1115N3.jpg





        14sizen1115O1.jpg





      14sizen1115O2.jpg





        14sizen1115O3.jpg





        14sizen1115P1.jpg





      14sizen1115P2.jpg





        14sizen1115P3.jpg





      14sizen1115Q1.jpg





        14sizen1115Q2.jpg





      14sizen1115Q3.jpg





        14sizen1115R1.jpg





      14sizen1115R2.jpg





      14sizen1115R3.jpg





      小石垣 ここを境に紅葉は途切れました。

      14sizen1115S1.jpg





          息絶え絶えで大原山(354m)へ辿り着きました。

          14sizen1115S2.jpg





      焼米ヶ原を通って

      14sizen1115T1.jpg





      周回歩きを終え下山は大石垣を通って太宰府政庁跡地へ下りるルートです。

      大石垣

      14sizen1115T2.jpg






        政庁跡地近くの民家の庭先に咲く皇帝ダリヤを眺めて

        14sizen1115U1.jpg






        坂本八幡宮から政庁跡地の裏側道路を歩いて観世音寺まで戻りました。
            
        14sizen1115U2.jpg


観世音寺へ着いたら沢山の紅葉見物客が車で詰めかけていました。
朝方撮ったのにまたまた見物客につられて観世音寺の紅葉を撮りまくり・・・(笑)

車まで戻ってくると俊ちゃん、信ちゃんとまたお会いしまし
おやつを差し入れに頂きました。
途中で引き返すつもりでしたからオニギリ2個のみで歩いていましたので腹ペコでした。
柚子の香りと味がしてとても美味しかったです。
俊ちゃん、信ちゃん またお会いしましょう!!




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
紅葉も低山まで降りてきましたね~
四王寺山は半分しか歩いていないので
残り半分の宿題が残っています
機会があれば、九国博とのセットで歩いてみようかな

No title

こんにちは。

まさかS・TAROUさんにお会いするとは~~でした(@_@。
皇帝ダリア、行きがけに眺めました^^
紅葉も里山に下りてきましたね。
駐車場でもうそろそろ帰ってくるのでは?でゆっくりと帰りの準備をしていました。
おやつ、無理に差しあげたようだったのですが、お役にたててよかったです^^
またどこかでバッタリ~~♪  楽しみにしています。

No title

こんばんは^^
みなさん四王寺に集合ですね^^
土曜日はs tarouさんに信ちゃんさんたち
日曜日はいーさんに私たちと、この季節の四王寺は本当に綺麗ですね^^
来週はもっといいでしょうね~予定が入っていて行けないのが残念ですが...

マッスルさんへ

マッスルさん こんばんわ。
その後体調の方は如何ですか?
天山に登られているようですから、徐々に快復されているかと思います。
天山の紅葉は少し寂しそうですね。
西渓公園の紅葉とても綺麗です。
私も四王寺山の翌日(昨日)大濠公園の日本庭園の紅葉を鑑賞してきました。
紅葉は断然西渓公園の方が多いようですが雰囲気が良く似ています。

>紅葉も低山まで降りてきましたね~
今年は山の紅葉が全体的にイマイチのようですね。
でもなんとか綺麗な紅葉を愛でることが出来ました。

確か最近ですよね、四王寺に行かれたのは。
四王寺は省エネならば周回の土塁のレベルまで車で行けますし、奥様と一緒に
残りの歩きを是非達成されてください。残しておくと気になりますよ(笑)

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。
ひょっとすると会えるかな~と思っていましたが、こちらが出発が遅いしお互い逆方向
の歩きならば会えるかなと思っていたら逆方向で会えましたね。
野外音楽堂から大城山へは2本の道があるんですが、もう一方の方を進んであれば
そこで行き違いでした。同じ道で良かったです。

行程を拝見すると周回だけでなく登り始めと下山も違っていますね。
私は登りで高橋紹運墓のルート、下山が大石垣、太宰府政庁跡地のルートで下りました。
あのでっかいキノコは下山時には傘がかなり崩れていました。

大原山から鮎返りの滝までは土塁コースを歩いてありますが、途中で小石垣へ下りて
あれば小石垣以降からもっと紅葉がいっぱい見れました。
野外音楽堂でランチされていた時刻に私は岩屋山から周回土塁コースを歩き始めた
頃でした。
でも、観世音寺に帰って来た時は5分も違っていませんでしたよ。
もう既に帰られていると思っていましたので、またお会いできてびっくりしました。
おやつ、とても美味しかったですよ。またお願いします(笑)

またお会いしましょうね。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

あれあれ・・・・悟空さんも四王寺だったんですか~(驚)
一日違いですが、今日はあまり天気が良くないと思っていましたがそうでも
なかったみたいですね。いーさんも今日だったんですね。
皆さん大集合で四王寺も喜んでいると思いますよ(笑)

もみじ谷の紅葉は毎年あまり良くないんですか?
土塁の周回道を歩く度に「もみじ谷」の標識が気になっていたんですよ。
逆時計廻りで歩くのが殆んどでしたから、あの標識に差し掛かった時は遅い
時刻が多く何時かは寄ってみなくてはと思っていながら何時も素通りしていました。
寄ってみたらあまりパッとせずちょっと拍子抜けでした。
鮎返りの滝、小石垣周辺のモミジの紅葉が素晴らしく目が真っ赤になりました(笑)

四王寺から見上げた三郡山、宝満山も紅く染まっていました。
特に三郡山周辺は紅葉が綺麗ではないかと思いました。
雷山の方も気になっています。

四王寺に行かれたのですね

おはようございます、S・TATOUさん。
てっきり雷山に行かれると思っていました・・・(勘違)。では今週は雷山にしましょうか?
四王寺山、見頃で良かったですね。5月に予想した時より早くびっくりしています。紅葉はもう平地でも楽しめますね。
信ちゃんさん達ともお会い出来て良かったです。
私が行った石堂山はご夫婦と出会っただけでした・・・。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

宮崎遠征お疲れ様でした。
大崩山とお伺いしていましたが変更されたのですね。
知らない山ばかりですが市房山の画像が出て「な~んだ、あの辺か~」・・・・。
しかし、拝見していると相当ハードみたいですね。

勘違いですね(笑) 後半の3連休の何処かで例の雷山~井原山の周回道を
歩こうかという事で、その間に私は四王寺か九千部山辺りの紅葉でもと考えて
いました。
四王寺はもみじ谷の紅葉はさっぱりでしたが、観世音寺と鮎返り周辺の紅葉は
素晴らしかったです。
もう紅葉は平地まで下りてきましたね。
今日は竃門神社、政庁跡地、観世音寺の紅葉鑑賞を楽しんできました。
竃門神社の紅葉もすっかり見頃を迎えていました。

23日雷山よろしくお願いします。
ここ数年、雷山の紅葉はイマイチ感が多かった感がしますので、今回は楽しみです。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード