鷹ノ巣山紅葉登山 2014年11月8日


芳しくない天気予報が報じられる中、風来坊さんと鷹ノ巣山の紅葉登山へ行ってきました。
天気が崩れるのは午後からの予報ということで午前中は何とか天気(曇り空)が持ってくれそうなので、朝早く福岡を発とうということになりました。
朝7時半前に豊前坊駐車場へ到着。車は未だ5,6台の駐車しかありません。

      豊前坊の紅葉はかなり進んでいました。

      14sizen1108A1.jpg





    朝7時30分豊前坊駐車場から歩き始めて約10分歩き、鷹ノ巣山登山口より入山。
    登山口迄の途中で鷹ノ巣山・一ノ岳の全容が姿を現しました。
    早朝で日が照っていないので、それ程鮮やかに見えませんが何となく紅葉が進んで
    いるようにも感じました。
    今年の山の紅葉は何処もあまり良くないブログのレポが多いので実際に見ないと分
    かりません。不安と期待が入り混じります。

      14sizen1108A2.jpg





    豊前坊より歩いて10分、鷹ノ巣山登山口からスタート
    過去を調べてみたら鷹ノ巣山の紅葉登山はこれで6回目です。
    紅葉以外を含めると7回目。
    直近では2012年単独で行ってますが、この時の紅葉は良くありませんでした。
    2011年2010年2008(1)、2008年(2)山友さんとのグループ
    登山では素晴らしい 紅葉の連続でした。

    (訂正)
    鷹ノ巣山へ登った回数は2008年に2回連続週で登っていることが分かりましたので夫々
    1回加算して訂正しました。


    いきなりの急登を喘ぎながら登ると最初の紅葉が出迎えてくれます。
    もう少し色付きがある所ですが少し寂しい感がしたので今回もダメかなと思いました。

        14sizen1108B1.jpg





        巻き道との分岐を過ぎて一ノ岳への直登です。
        荒れ気味の直登で数箇所のロープ箇所をよじ登らなければなりません。
        いきなりでもあるし、この直登はかなりきついです。

        14sizen1108B2.jpg





      喘ぎながら登る途中で背後を振り返ると思っていた以上に紅葉が進んでいました。
      急に風来坊さんも私も元気付いて歓声の声が弾みます。

      14sizen1108C1.jpg





      やっぱり来て良かった・・・・・!!!

      14sizen1108C3.jpg





      ほ~~~ッ!!!

      14sizen1108C4.jpg





撮影タイムや登山道を外してアングルが良い場所へ移動しながら登った割には25分で一ノ岳到着
山頂標識は小さな板が設置されている程度で、知らないと素通りしそうです。8:15

      14sizen1108D1.jpg





    一ノ岳では見晴らしが悪く紅葉も何も見えず、そのまま二ノ岳、三ノ岳方向へ向かいます。
    ですが数歩尾根道を進んで英彦山側へ目をやると素晴らしい紅葉の連続ではありませんか。
    紅葉が進んでいれば見どころはここだと期待していましたが、前回が拍子抜けしていただ
    けに、この紅葉に大感激!!
    ここでも二人の足は完全に停止状態

        14sizen1108D2.jpg





      うわ~~ッ!!!

      14sizen1108D3.jpg





      へ~~ッ!!!

      14sizen1108D4.jpg





        うひゃ~~ッ!!!

        14sizen1108E1.jpg





      キレイ、キレイ・・・・・!!!

      14sizen1108E2.jpg





        もう暫く言葉が出ません(笑)

        14sizen1108E3-1.jpg






      なかなか前へ進みません。しかし時刻は8時過ぎ・・・・時間の余裕はたっぷり。

      14sizen1108F1.jpg





        14sizen1108F2.jpg





        14sizen1108F3.jpg





      二ノ岳、三ノ岳が見えてきました。

      14sizen1108G1.jpg





      一ノ岳の北側斜面を振り返る。

      14sizen1108G2.jpg





        紅葉が続きます。 風来坊さん、激写中!!

        14sizen1108G3.jpg





        14sizen1108G4.jpg





     尾根道北側麓も色付いています。
     時々、先方からワ~ッという女性の歓声が聞こえてきます。どんな連中だろう??

      14sizen1108G5.jpg





   二ノ岳 9:00
   ここの山頂標識は吹き飛んでいました(笑)・・・・・ッと思っていたらよ~く目を凝らすと
   小さな標識が写っています。
   二ノ岳を知らないとそのまま素通りしそうです。
   この辺りはアドベンチャー気分が味わえる小さなアップダウンが続いて面白いコース。
   以前、風来坊さんからお聞きしたことがありますが福岡県でのアドベンチャーコースで
   は井原山の洗い谷コースと鷹ノ巣山のこのコースが代表されると山の雑誌?に載って
   いたそうです。好きなコースです。
          
      14sizen1108H1.jpg





        直下型のロープ箇所 ここは落石の要注意です。

        14sizen1108H2.jpg





       海坊主を思わせるような三の岳です。
       初めての時はこの断崖絶壁をどうやって登るんやろうと不安になりました。
       右側の巻き道を通って三ノ岳へ登るロープ箇所へ廻り込みます。

        14sizen1108I1.jpg





     三ノ岳直下の紅葉は散り気味かという感じもしましたが、まだまだ見応えがありました。
     良いとこ撮りだったら十分です(笑)

      14sizen1108I2.jpg





        良いとこ撮りでなくてもこんな感じ

        14sizen1108I3.jpg





        良いとこ撮りです(笑) でも、ここだけはちょっと遅かったようです。

        14sizen1108I4.jpg





      いよいよ最後のロープ、三ノ岳へのロープ箇所です。
      今日は初めてカメラを首に掛けて登りましたので岩にカメラをコツンとぶつけ
      ないようにかなり緊張して登りました。
      這い上がる途中でも上から若い女性の話声が聞こえてきます。
      ますます張り切って・・・・・・(笑)

        14sizen1108J1.jpg





    登り上がると若い二人の女性の姿が現れました。鷹ノ巣山は初めてだそうです。
    暫くこういう風景を楽しんでいたんでしょうね。
    手前の小高いピークの斜面や犬ヶ岳方面(よくわかりません)でしょうか、斜面が綺麗
    に色付いていました。

      14sizen1108J2.jpg





      入れ替わりの二人連れの女性がロープ箇所を下りて行きました。
      初めてにしてはスイスイと下って行きました。

      14sizen1108J3.jpg





   小さなテラスの所から先2,3分で三ノ岳です。
   三ノ岳から戻ってここで早めの昼食をとりましたが、テラスからの眺めはなかなか風情
   がありました。
   正面に見える英彦山北岳の山頂は禿げたか状態の感じで紅葉どころではない感じでした。

        14sizen1108G6.jpg




      三ノ岳山頂 9:45

      14sizen1108J4.jpg





     三ノ岳下山後は巻き道ルートを歩いて戻りました。
     三ノ岳のテラスから見えた紅葉状況は麓周辺の色付きが良かったので、巻き道ルート
     の紅葉を期待して歩いたのですが、あまり良くありませんでした。

      14sizen1108K1.jpg





         本日イチオシの鮮やかな色付き

         14sizen1108K2.jpg





         14sizen1108K3.jpg





     分岐へ戻って登山口へ向かっているとかなりの集団が登ってきています。
     最初は小学生低学年の遠足かと勘違いしましたが、実際に出くわすと同い年くらいの
     22名の大集団。感じとしたは30名以上ではないかと思うくらい。
     驚いたのは全員が色とりどりのヘルメットを着用していました。
     この色とりどりのヘルメットが遠目には学童の集団と見間違いました。
     このルートのロープ箇所を考えるとヘルメット着用をした方が良いなと思いました。
     今、山用品の売り出し中なので私もヘルメット購入を考えましょうかね・・・・。

      14sizen1108K4.jpg





     11時15分には豊前坊の駐車場へ戻ってきました。
     3時間35分の山歩き、期待した以上の紅葉で大満足。
     2時過ぎには自宅へ戻りましたので余力もあったので水泳へ出かけようかなと
     思いましたが、ちょうどテレビで一筆書き登山グレートトラバースが始まりました
     のでおとなしくしていました。
     風来坊さん、今日もお世話になりました。早朝は大正解でしたね。
     欲を言えば太陽が出ていればもっと鮮やかな紅葉が楽しめたと思いますが、また
     来年を期待しましょう。


        帰りの杷木ICへ向かう宝珠山川沿いの紅葉を案内して貰いました。
        宝珠山川沿いの紅葉は今がとても綺麗です。

        14sizen1108L1.jpg





      14sizen1108L2.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

今回もありがとうございました

こんばんは、S・TATOUさん。
昨日は、朝早くからの出発で済みませんでしたが、結果的には正解でした。
山は、早立ちが良いですね。これからもご無理を言いますが、早立ちお付き合い下さいませ(笑)。
でも、思ったより紅葉が良くて鷹ノ巣山、ますます好きになりました。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

昨日も大変お世話になりました。
鷹ノ巣山の紅葉、良かったですね。天気がイマイチのようで紅葉情報もイマイチ感が
あって行って何もかも悪かったらどうしようなんて心配していましたが綺麗な紅葉でした。
早朝は正解でしたね。今頃だったら未だ早朝は大丈夫ですが真冬になると辛いです。
でも頑張らないと置いて行かれますからね・・・・・(笑)

鷹ノ巣山のルートは良いですね。
洗い谷とはまた違った感じで私も大好きなコースです。

No title

こんばんは。お疲れ様でした~♪
英彦山の紅葉を楽しまれて良かったです。
それなりに・・・綺麗な紅葉(^^♪
いいとこ撮りはきれいですぅぅぅ(笑)

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

今年は二週連続で英彦山と鷹ノ巣山のいいとこ歩きを目論んでいましたが
英彦山はあえなく沈してしまいました。
鷹ノ巣も天気が思わしくなく前日5時の予報で行くことに決めました。
思っていた以上に紅葉が綺麗でホッとしました。
これから短い期間ですが近くの低山歩きで紅葉を楽しみたいと思います。
いいとこ撮りが得意になりました(笑)
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード