宝満山~三郡山往復(4月8日)

ここ数日お天気が続きますが、今日(8日)は比較的冷え込むということでロング歩きには良い
条件ですので宝満山~三郡山を往復歩いてきました。

竃門神社の桜は終わっていましたが二合目鳥居の桜は未だ残っていました。
ここはシャクナゲの時期も見事です。

正面登山道と言えば百段ガンギの難関があります。二人の登山者が登ってあったので撮らせ
てもらいました。
百段ガンギを登り切ったら七合目です。多勢の登山者が休憩を終えて山頂へ登るところに出
くわしました。中宮を過ぎた辺りまで集団の中に紛れて歩きました。聞くところによると宗像の
登山会とのことでした。

今日は宗像の登山会の他にもグループ登山が沢山山頂へ詰めかけていました。

山頂岩で昼食後、三郡縦走路を歩いて三郡山へ向かいます。
縦走路には山野草はあまり見かけません。
時々スミレが登山道で迎えてくれます。

今の三郡縦走路はまだ冬枯れ状態。ここももうすぐすると鮮やかな新緑のブナ林に変身です。

偶然、登山道の脇にツクシショウジョウバカマが2株花を咲かせているのを発見。
ピンボケにならないよう何枚もデジカメに撮りました。
後にも先にもこの2株しか見つけることが出来ませんでした。

宝満山頂から三合目辺りまでヤブツバキの樹は多いのに気づきました。
石段で足もとばかり注意が行きますが、上に注意して歩けばこんなヤブツバキが見れます。

途中、頭巾山にも寄りました。

三郡縦走が懐かしく

こんばんは^^
最近忙しくて三郡縦走出来てませんが、何だか懐かしく感じるのは何故でしょう^^雪景色じゃないブナが新緑になる頃また行ってみたいですね^^
宝満山山頂たくさんでしたね^^
登山会の方々がいたからですかね^^
平日でも本当にたくさんの方がいて人気ですね^^もう正面からは登りたくですが^^;

悟空の笑顔さんへ

私も久しぶりに縦走路を歩きましたが、あの縦走路は私のお気に入りの道です。
雪の縦走路もよかったけど、これからは新緑のブナ林を歩くのも格別です。

宝満山は何時も登山者が多いですが、当日は沢山のグループ登山でいっぱいでした。
山頂は時々遠足で占領されることがありますが、当日の山頂は中高年で占領されていました。
ランニング姿で走って登り下りする人、登る間に何回も往復する人など、正面道はなかなか
面白いですよ。

井原山へ登れなかった件ですが、悟空さんの過去のブログを読んだら千如寺から中腹登山道
を歩いて井原山へ登ろうとされていましたね。びっくりしました~(笑)
福岡市内からだとそんなに遠回りしなくても良いですよ。伊都菜彩の前の道路を山側へ真っすぐ
進めば瑞梅寺のバス停です。その先のキトク橋からアンの滝を通って山頂へ行けます(ダルメキ谷コース)
山頂は360度のパノラマです。

ありがとうございます

キトク橋には駐車場があるんでしょうか?
地図片手に朝市に行ったのですが、何だか工事をされていてここからは2月までアンの滝へは行けませんみたいな看板立てて警備員もいて仕方なく雷山に向かったんです^^;
バス停に止めるのも駄目だろうと考えてその日はとんでもない一日に^^;

なるほど、そうだったんですか~。

先日、洗い谷を登った時に車1台をキトク橋の駐車場にデポするつもりでしたが、工事中で駐車できませんでした。
駐車場の整備か小さな公園にでも作り変えるのかなと思いました。
工期終了時期はわかりません。
そこで駐車は迷惑にならないように道路の路肩に駐車するか、戻ってバス停の広場に駐車すれば良いです。
バス停広場は広いですからバスの乗り降りに迷惑がかからないようにすれば大丈夫です。
4月の下旬頃から5月連休にかけて井原山周辺はコバノミツバツツジでピンク一色になります。
今度は無事登れることを期待しています。