油山の紅葉 2014年11月7日


先月26日三俣山の紅葉登山以来、スケジュールと天候が合わず、明日も英彦山系を予定にしていますがどうも天気が下り坂。今日は天気が良いので油山の紅葉でも偵察に行ってこようと準備中に風来坊さんから明日の件で携帯が入る。
結局、夕方5時の予報で決めようということになりとりあえず油山へ登ってきました。
何時もは桧原の園芸公園から登っていましたが今日は明日のための体力温存のため油山管理の森事務所(標高260m程度)まで車を飛ばしました。

     夫婦岩側から撮った管理の森事務所周辺のカエデの紅葉
     ちょうど日が射して遠目には紅葉真っ盛りの感がしますが、散り始めのようでした。

      14sizen1107A.jpg





        見頃の時は素晴らしいのですが・・・・良いとこ撮りです(笑)

        14sizen1107B.jpg





      先ずは赤い吊橋の中央からもみじ谷の紅葉を眺めます。

      14sizen1107C.jpg





     もみじ谷の紅葉  今朝の新聞では色付き始めとありました・・・その通りでした。

      14sizen1107D.jpg





        吊り端南側の紅葉を振り返りながら油山正面登山道へ。

        14sizen1107E.jpg





        整備された正面登山道

        14sizen1107F.jpg





      今日も山頂は登山者がいっぱい。

      14sizen1107G.jpg





   山頂からは博多湾側だけの眺望ですが、今日は霞んで能古島は肉眼でも見えませんでした。

      14sizen1107H.jpg





      山頂からモウモウランド側へ下山して、その後もみじ谷の紅葉鑑賞です。
      青いのは結構ありましたが全体的に何となく生気がない感が強かったです。

      14sizen1107I.jpg





        14sizen1107J.jpg





        14sizen1107K.jpg





      シマカンギク

      14sizen1107L.jpg





      イヌホオズキ

      14sizen1107M.jpg





        今日のイチオシの紅葉(笑)

        14sizen1107N.jpg





        ニオシの山茶花

        14sizen1107O.jpg





        滅多に行かない夫婦岩側へ行った見ました。
        大きなカエデの紅葉が毎年見れますが、ここも散り始めのようでした。

        14sizen1107P.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード