三俣山(お鉢巡り)の紅葉 2014年10月26日

先週の大船山に引き続いて今週は三俣の紅葉鑑賞登山。
長者原6時ちょい過ぎにトイレタイムに寄ったら先週よりは少し混雑が少ない感じでしたので、これならば大曲の駐車も路肩の方だったら楽に停めれるかなと思いきや、大曲に着いたら何と駐車禁止のロープや路上標識が設置されています。
少ない設置されていない箇所はすでに先客の車で満杯。
結局、大曲から引き返して歩いて10分程の所の駐車スペースに停めてそこからスタート。
歩いて10分、かなりの距離があります。

朝6時30分駐車箇所出発、大曲登山口6時40分
        今日は風来坊さん、MaRiKoさん & S・TAROU の3人

御嶽山の噴火があっただけに硫黄山の噴煙が気になります。

砂防堤を渡って大きなガレ場を踏み越えてスガモリ越を目指します。
      時間帯が早いので登る登山者の姿はまばら。

何時もは10時近くこのガレ場を登っていたので振り向けば大勢の登山者が見えたの
     ですが今日は静かなガレ場歩きでした。

スガモリ越 7:25

これからこの急斜面を登ります。先客が登り始めていました。

先ずは西峰到着 7:55

今日は花があまりありませんでした。
ヤマラッキョウがかなり出迎えてくれるかなと期待して居ましたが、結局今日一日全く姿を見ませんでした。
リンドウとフクオウソウにたまに出会う程度です。

リンドウは朝早いのでしっかり花弁を閉じ気味       フクオウソウ

14sizen1026C2_edited-1.jpg 14sizen1026C3_edited-1.jpg

本峰 8:20

本峰からの眺望 大鍋、小鍋、北岳南西側斜面、向こうは平治岳
     平治岳の麓斜面がかなり紅葉しているようです。
     北峰から小鍋にかけての尾根道周辺の紅葉はかなり紅く染まっていました。
     全体的に例年より寂しい感じがしますので、この箇所だけには少し期待が膨らみます。

今日はお鉢巡りです。
      先ずは北峰へ向けて急斜面を下ります。

相変わらず北峰への急斜面は足場が悪く、今日はカメラを抱えているので慎重に下りました。
   3人で慎重に下りましたが、良く考えてみると北峰から逆方向の登山者と鉢合わせになれば
   大渋滞ということは充分に考えられました。
   同じ方向でも上で何人もの登山者が待ちくたびれるのを見たら気が気ではありません。
   早朝で良かった。

本峰と北峰の鞍部から大鍋の眺望
        紅葉が素晴らしかった時と比較して何となく物足りなさを感じました。
        特に本峰側斜面には紅葉があまり見られなかったのは残念でした。

北峰の尾根道はそこそこに紅く染まっていました。
      お日様が当る当らないのではドウダンの輝きは全然違います。

北峰 8:55
           山頂標識が無いので以前から此処が山頂と思っていますが・・。

北峰を過ぎた尾根道からドウダンツツジの紅葉が間近に始まりました。

大船山を背景に・・・・・。
      大船山の山頂は登り始めた頃は山頂がガスに覆われて折角大勢の登山者が
      詰めかけているのに何も見えないだろうな~と思いながら歩いて居ましたが、
      この頃になるとガスがすっかりとれていました。

お日様が出ているとドウダンの紅色は一層輝きを増します。

南峰をバックに・・・・。

小高いピークを快調に進む風来坊さん、MaRiKoさん

大船の紅葉、今日はどうだったかな~?

小鍋周辺の紅葉  紅葉が少し寂しい

大鍋へ下りる分岐でよく休息に使われる小さなスペースで昼食 9:30
      日頃は朝食を終えて新聞を読んでいる頃なんですが・・・・・(笑)
      今日は朝4時前に朝食ですからお腹はかなり腹ペコになっていました。

昼食後、大鍋へ下りてみました。

下りる途中盆栽のようなかわいらしいドウダンの紅葉   休憩スペースで開いていたリンドウ

14sizen1026H2_edited-1.jpg 14sizen1026H3_edited-1.jpg

南峰へ登り上がる途中で歩いてきた北峰を振り返る。
   此処までかなりの距離を歩いてきたつもりでしたが・・・・・・・。
   南峰だったかⅣ峰だったか確かではありませんがMaRiKoさんが、此処まで歩いて来
   た距離は5Km教えてくれました。かなり歩いたと思っていましたが風来坊さんから歩い
   た歩数は1万歩程度と聞いて納得せざるをえません。

南峰 10:25  大船の山頂はあまり安定していないようです。

南峰より最後にⅣ峰へ向かいます。  左がⅣ峰、右は本峰

Ⅳ峰へむかう風来坊さん、MaRiKoさん

Ⅳ峰が近づいて山頂を見上げると登山者の視線が一方向に集中しています。
      多分、南峰斜面の紅葉を眺めているのでしょう。

Ⅳ峰 10:45
      山頂には沢山の山ガール、山おじさんの群れ。
      当然視線は南峰斜面の紅葉

Ⅳ峰からスガモリ越に向かって下山
    この団体は南峰から下山のようで、こんなに登山者の列が続くとついシャッターを押
    してたくなりました。
    こ後スガモリ越までの登山道は登って来る団体さん、グループやらでとにかく凄かった。
    時刻は11時過ぎ頃、自分達も普通ならばこの時刻頃に一緒に登っていた筈でした。

団体グループがかなり多かったですが、その中の20人のグループの方にどちらまで
     歩くのかと尋ねたら、一応本峰まで行って天気が良かったらお鉢を廻る予定だと話して
     くれました。
     足場が悪いあの急斜面で20人通過するのにどのくらいかかるんだろうと他人事ながら
     気になります。

11時25分スガモリ越に下りてきて撮った登る登山者の風景です。壮観ですね。
     紅葉が途絶えた後半はこんな光景ばかり撮ってました(笑)

スガモリ越から登山口までさすがに登山者の波は途絶えました。
下山する登山者も少なくて朝と同じ様な雰囲気で下山。

大曲登山口 12:10                        駐車箇所 12:20

14sizen1026L1_edited-1.jpg 14sizen1026L2_edited-1.jpg

帰りは「きずな温泉」で汗を流しました。
    温泉へ向かう途中雨がパラパラと降ってきました。
    局地的かも知れませんが山にも降ってるかも知れません。

風来坊さん、MaRiKOさん お付き合い有難うございました。
    風来坊さん 早朝登山で大助かりでした。

今年はこれで久住の紅葉は終わりです。
    次は福岡近辺、お目当てはやっぱり裏英彦山、鷹ノ巣山あたりかな~。

こんにちは^^
予定通り三俣山でしたね^^
今年はやはり紅葉が悪いのですね...
由布岳もまだピークではないと思うのですが
素晴らしい紅葉でしたよ^^
ドウダンが悪いのでしょうかね?

風来坊さんの早朝アタックで混雑避けれて良かったですね^^
今週末はどこの山に集中するのでしょうね?

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

三俣山の紅葉、山仲間の皆さんのブログの通り今年はイマイチでした。
天気が良かったので多少は救われましたが・・・・・・。
全体の色があまりパッとしない状態でお日様が当らなければ撮った画像もイマイチですね。
大鍋に下りた時がお日様が当っていなかったので撮った画像はダメでした。
その点北峰から小鍋の稜線歩きでのドウダンはお日様に当ってまぁ綺麗でした。
アングルで相当良いとこ撮りをしていますが・・・・・(笑)

登山者の多さは凄かったです。
風来坊さんのお陰で静かな早朝登山が出来ましたが、11頃の下山時に
登ってくる登山者の多さにはびっくりしました。
帰りは紅葉も途切れたので列をなす登山者の光景ばかり撮っていました(笑)

同じ日は由布岳でしたか。しかもあの岩場を登り上がる東から・・・・しかも悟空君を
抱えて(驚) 私一人でもあのコースは緊張します・・・・悟空さんスゴイ、スゴイ。

いつもありがとうございます

S・TAROUさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。文中にもありますように早朝出発が正解でした。
帰りに少し雨が降りましたが、福岡でも午後に1時間ほど雨になったようですので良かったです。
今年の九重の紅葉は今一つだったようですが、他ではそれなりに良さそうです。
これから挽回しましょう(笑)。また、よろしくお願いします。

風来坊さん こんばんわ。

昨日は大変お世話になりました。
お陰さまで早朝登山は大正解でしたね。
あんなに登山者が押し寄せるとお鉢廻りは大渋滞の巻き込まれたでしょうし
紅葉もゆっくり歩きながら鑑賞することが出来なかったでしょうね。
風来坊さんの判断に感謝です。

雨は由布岳では3時に降ったそうです。
三俣でも恐らくあの時間帯近くで降ったでしょうね。
晴れ男持続中ですが・・・・・今のところ今週末は天気が愚図つきそうですね。
何とか天気予報が外れますようにお願いしたいですね。
よろしくお願いします。