紅葉が始まった大船山 2014年10月19日




今年の紅葉鑑賞登山は九重の大船山から始まりました。
早朝、風来坊さんの運転で高速道をひた走り朝6時半ころ長者原へ着いたら駐車場は車でびっしり。
大曲では路上駐車が延々と続いていました。牧ノ戸では奥の方は数台分が残っていましたが、ここもほぼ満車状態。
そして大船山の今水登山口駐車場へ近づいたら既に途中で路上駐車が始まっていました。
駐車場のかなり手前のスペースに駐車し登山準備に取り掛かり中も数台の車がやって来ました。
その中の一台にそよかぜさんと山馬鹿さんの車がありました。
遠方からの山友さんの案内で車をデポして別のコースから歩くということで挨拶してお別れ。

    朝7時20分スタート
    参加者は風来坊さん、GENさん、GENさんの会社同僚の山ガールさん2人、かずさん
    & S・TAROU

      14sizen1019A1.jpg





      駐車場から登山口までの林道沿いには今の時期にはツリフネソウが咲いています。
      今回は少し時期が遅く終わりかけの様でした。

      14sizen1019A2.jpg





      登山口

      14sizen1019B1.jpg





      サラシナショウマ

      14sizen1019B2.jpg





      黒岳・風穴と岳麓寺方面の分岐
      今日は鳥居窪経由で歩くので岳麓寺方面へ左折します。(上から撮っているので逆)

      14sizen1019B2-1.jpg




        岳麓寺方面へ進みます。この辺りは余裕の歩きです(笑)

        14sizen1019C1.jpg





      ゲンノショウコ よく見るのと比較して花弁が小さかった。

      14sizen1019C2.jpg





      ヤマラッキョウ

      14sizen1019C3.jpg





      柳ヶ水分岐 ここから大船山への登山道へ入ります。

      14sizen1019D1.jpg





      トリカブト

      14sizen1019D2.jpg





        この大きな岩に出くわすと岩の前でツイ一息入れたくなります。

        14sizen1019E1.jpg





      マツムシソウも咲いていました。

      14sizen1019E2.jpg





        センブリも・・・・・・・この一株だけでした。
        花弁を閉じていましたが全て開くと見応えがありそうです。
        一輪だけ開いていましたが上手く撮れませんでした・・・・残念。

        14sizen1019E4.jpg





      高度を上げると紅葉が始まった黒岳の景色が見えてきます。
      眺める山ガールさんにも思わず笑みがこぼれます。

      14sizen1019F1.jpg





      多分、黒岳が見えるこの景色だと思います。

      14sizen1019F2.jpg





      入山公廟へ寄ってみました。

      14sizen1019G1.jpg





      入山公廟から数分、鳥居窪です。
      こから大船山の紅葉の全貌がうかがえます。
      残念ながらワーッと叫びたくなるような紅葉の拡がりはありませんでした。
      あと数日の冷え込みが必要のようでした。

      14sizen1019G2.jpg





     この窪地にはリンドウはいっぱい開いている所ですが、今日はちょっと寂しかったです。
     でも格好いいのを一株を見つけました。
     早速かずさんが山を背景に入れた撮影に挑戦。

      14sizen1019G3.jpg






        私のは大船の山全体をバックにしたかったんですが腕不足になりました。

        14sizen1019G4.jpg





      さて、これから岩ゴロゴロの急斜面が続きます。
      先頭は風来坊さん、続く山ガールの2人さん。

      14sizen1019H1.jpg





    後ろに続くかずさん、GENさん かずさん、山ブランクの影響がそろそろ出始めました。

      14sizen1019H2.jpg





   フクオウソウ 登山道の後半にはフクオウソウが目立ちましたが、これが最も格好良かった。

      14sizen1019I1.jpg





      アキノキリンソウ 目立つ色ですがあまり見かけませんでした。

      14sizen1019I2.jpg





     御池の西側へ出てきました。
     山頂のもの凄い人出が視界に飛び込んで来ました・・・・勿論素晴らしい紅葉もです。

      14sizen1019J1.jpg





        人・人・人・・・・・・。

        14sizen1019J2.jpg





     大船山山頂(11:10) 約3時間50分かかっています(標準3時間30分)
     今日は概ね天気が良く風も無くて人出の喧騒以外は穏やかな山頂でしたが、時々ガ
     スが風景を遮ることもありました。でもガスは直ぐにとれました。

      14sizen1019K1.jpg





      御池 紅葉はあと数日の冷え込みがあれば最高と思います。ちょっと寂しかった。

      14sizen1019L1.jpg





      三俣山 山ガールの紅葉が綺麗
      肉眼では北岳周辺が紅くなっていましたので来週が見頃かな~?

      14sizen1019K2.jpg





      久住連山

      14sizen1019K3.jpg





      段原方面
 
      14sizen1019K4.jpg





      御池の紅葉①

      14sizen1019L2.jpg






      御池の紅葉②

      14sizen1019L4.jpg





      御池の紅葉③

      14sizen1019L3.jpg





        下山は東側尾根道を下ります。
        東側斜面は少し紅味が足りなかった。

        14sizen1019M1.jpg





        西側斜面は結構紅葉していました。

        14sizen1019M2.jpg





        ここが今日最も紅葉が素晴らしかったような気がします。

        14sizen1019N1.jpg





      登山口までの下りの歩きは結構長く感じました。
      皆さんの後ろ姿にも疲労の感がひしひしと伝わってきました。

      14sizen1019N2.jpg


      14時30分下山終了 7時間10分、約24,900歩の歩き
      七里田温泉で汗を流して帰路へ。
      風来坊さん、朝早くからの長距離運転有難うございました。
      皆さん、有難うございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
夜中でも車が多かったですからね~
大船山と三股狙いが多かったようです。
今年の紅葉はこれ以上はあまり期待出来ないのでは?と言われていました。
葉が枯れたりなかったりと...夏の長雨や日照不足の影響でしょうか???
かずさんもお元気そうですね*^^*
お疲れ様でした^^/

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

悟空さんも久住へ行かれてますね。
しかも前夜から・・・・朝の寒さには耐えられそうにありません(笑)
朝6時半頃で駐車場いっぱいでしたから大半の人達が前夜からでしょうね。
高速から長者原までの道では前後そんなに多くの車は見当りませんでしたから・・・・。

正直行って思ったよりは紅葉が寂しかったです。
登っていて紅葉した樹に出会っても近寄れば半分枯れかけたように見えたのが大半。
仰る通りかもしれませんね。
昨年もそんな気がしたんですが、これも異常気象の連続が原因かもしれませんね。
でも精一杯紅葉を楽しみました。
今度は三俣の予定ですが天気が良いことを願っています。
大船から肉眼で見えた範囲では北岳周辺でもそれ程紅く感じなかったので、今週末には
紅葉が少しでも進んでいることを願っています。

かずさん 相変わらず元気ですよ。しっかり道草隊長でした(笑)
何時かRちゃんと一緒に出会える日があると良いですね!!

ありがとうございました

おはようございます、S・TAROUさん。
急な予定変更でご迷惑をお掛けしました(詫)。でも、皆さんの帰りの時間を考えるとあのように決めました。
私もガソリンを入れ、家に着いたのが18時30分過ぎでしたので、皆さん同じような時間になったと思います。お許し願います。
今年は台風の影響のせいか、今一つでしたが大船山の御池に行けて良かったです。
今週もよろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

早朝から日暮れまでの長距離運転大変お世話になりました。
地下鉄はエスカレーターで下りているとちょうど電車がホームに
入ってきていましたので、スムーズに帰れました。

大船の紅葉は少し例年と違うような気がしましたが、天気が良く
野草も楽しめ、山頂からの眺めもまずまずで紅葉登山を充分に楽しませて頂きました。
私の記憶では大船での山頂は風が強いことが多いかったので
山頂での登山者がメチャクチャ多いかった以外は秋の大船を満喫出来ました。
あまりにも登山者が多いかったので足場がなく、うっかり山頂から御池の紅葉を
撮り忘れていました。
私の御池の画像は山頂から御池へ下りる途中で撮っていないのに気付いて
慌てて撮ったものです。

三俣山の紅葉が楽しみです。
よろしくお願いします。

No title

あらら~
先ほどコメント書いたのに消えてしまいました。
二度目の投稿です。
もしもダブってたらごめんなさい。

写真がやはりとても綺麗ですねぇ~。
一緒に道草に付き合ってくださりありがとうございます。笑
もうすこししっかり歩けると思ったんんですけどねぇ~~
体力つけないと皆さんと一緒に歩けなくなります。

紅葉は寂しかったけど、
久しぶりにみなさんと歩けたことが嬉しかったです。
ありがとうございます。

かずさんへ

かずさん こんにちわ。

久し振りにかずさんとご一緒できて道草を楽しむことが出来ました。
最近は私が道草隊長を引き継いだみたいでかずさんのお出ましを待望
していましたが、久し振りのかずさん登場で、ベテランの姿は違うな~と
思いました(笑)
大船をバックにしたリンドウはうまく撮れましたか?

>写真がやはりとても綺麗ですねぇ~。
有難うございます。今までは簡単撮影と花撮影の2パターン操作だけで撮って
いましたが、その後対象物によって操作を使い分けるようになりました。
マニュアルが手帳程の大きさで活字も小さいし高齢者には苦痛です。

今年の紅葉は何処も少し寂しいですね。
昨日は三俣の紅葉でしたが、ここも昨年一緒に歩いた時よりも寂しかったです。
これから近郊の山の紅葉が始まります。
もう一度紅葉をご一緒できる機会があればと願っています。

プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード