秋の山野草を求めて天山へ 2014年10月4日



9月は身辺にいろんなことがあったり天気のタイミングが悪かったりで山登りは2回きりに終わりました。
恐らく山登りを始めて以来9月での2回は最低の回数だと思います。
月に20回以上は通っていた水泳も9月は12回に終わりました。

さて、今回は風来坊さんと天山へ登ることになりました。
朝、9時天川登山口の駐車場待ち合わせ。
1台デポして上宮登山口へ向かおうとしていた頃、あっぷるさんからの携帯。
toshiyanさんと上宮登山口からの登っているようで、山頂ででも会いましょうということで風来坊さんと上宮の駐車場へ向かいました。
上宮の駐車場へ着いたら車が4台。しかしtoshiyanさんの車は見当りません。
とにかく山頂周辺でも会えればと思って9時10分スタート。

      14sizen1004A1.jpg





     登山口から上宮神社までの登山道沿いは時期的なことと草が刈られていることもあって
     花はあまりありません。
     よく見かけていたツリフネソウはもう終わっていたし、いっぱいあったキバナアキギリは
     少なかった。

     アキチョウジは割と見かけましたが若干終わりかけに近かったように思います。

      14sizen1004A2.jpg






      今年はキバナアキギリが少なかったように思います。

      14sizen1004A3.jpg






        天山・あめ山分岐で先ずはあめ山へ向かいました。
        今日は台風の影響か風が強かったので花撮影がうまく行くか気になりました。

        14sizen1004B1.jpg






      リンドウ

      14sizen1004B2.jpg






      ヒメアザミ 風が強い割にはちゃんと撮れています(笑)

      14sizen1004B3.jpg






      サイヨウシャジン これも風が強いとなかなか上手く撮れませんね。

      14sizen1004B4.jpg





      アキノキリンソウ ブルー系の花が多い秋にはこの黄色が目立ちます。

      14sizen1004B5.jpg






      今日の目的の一つセンブリを見つけました。

      14sizen1004C1.jpg






      14sizen1004C2.jpg






      ムラサキセンブリも開いていました。

      14sizen1004D1.jpg






      14sizen1004D2.jpg






        14sizen1004D3.jpg






   ちょうど上のムラサキセンブリを撮り終えた時に上方よりヤッホーというあっぷるさんの声。
   あっぷるさんとは今年6月に城山のウスキキヌガサタケで一緒していますがtoshiyanさんと
   は昨年の大船山紅葉以来のような気がします。
   お久し振りでした。
   上宮の駐車場で車が見当らなかった件は車の買替えの為でした・・・・納得。

      あめ山より下山するtoshiyanさんとあっぷるさんご夫婦

      14sizen1004D4.jpg






         タンナトリカブト

         14sizen1004E1.jpg






      あめ山山頂のタンナトリカブト
      山頂のトリカブトは昨年から極端に少なくなってきた気がしますが・・。

      14sizen1004E2.jpg






       あめ山より天山を望む
       朝9時頃は雲が低く垂れこめて晴れ予報の天気予報が怪しくなってきましたが
       この頃になると天気は安定してきました。風の強さは相変わらずです。

        14sizen1004E3.jpg






        あめ山より分岐へ戻り天山を目指します。
        天山山頂まであとひと登り

        14sizen1004E4.jpg






      天山山頂(10:25) 未だ早いのか山頂には若者一人だけ
      これから山頂周辺の花散策に出かけます。

      14sizen1004F1.jpg






      ムラサキセンブリ

      14sizen1004F2.jpg






      14sizen1004F3.jpg






      14sizen1004F4.jpg






         14sizen1004F5.jpg






         14sizen1004F6.jpg






      タンナトリカブト

      14sizen1004G1.jpg






      14sizen1004G2.jpg






      タンナトリカブトの群生

      14sizen1004G3.jpg






      センブリ

      14sizen1004H1.jpg






        14sizen1004H2.jpg






      マツムシソウ

      14sizen1004H3.jpg






      ウメバチソウ

      14sizen1004I1.jpg






      14sizen1004I2.jpg






      風来坊さん 何を撮っているんでしょうかね?

      14sizen1004J1.jpg






      風来坊さんが撮っているのはツルリンドウかな?

      14sizen1004J4.jpg






      キュウシュウコゴメクサ 今年は少し寂しかったです。

      14sizen1004J2.jpg






      モウセンゴケ 花は終わっていました。

      14sizen1004J3.jpg





      もしもし~ッ 風来坊さん? 風来坊さ~ん?・・・お昼寝中でしょうか??(笑)

      14sizen1004K1.jpg






      今日の天山を振り返る。天気はすっかり良くなりました。
      遠くには花を求めて来た登山者の姿が目立ち始めました。

      14sizen1004K3-1.jpg






      天山花散策を終えて天川登山口への帰路につきます。

      14sizen1004K2.jpg


天川ルートの登山道は草が刈ってあって花にはあまり出会えませんでした。
天川登山口には12時45分着き、3時間35分の天山花散策を充分に楽しみました。
山頂でtoshiyanさん、あっぷるさんと再び出会って休憩中、ヤマゴエさんご夫婦にも出会えました。
ヤマゴエさん、50KMウオークで足を痛めたそうで今日は七曲からの軽めの歩きとか。


      上宮から帰る車道沿いにアキチョウジの群生がありました。

      14sizen1004L1.jpg


    また台風18号の影響で明日から天気が悪くなりそうです。
    今回もすれすれで風来坊さんと私の晴れ男を続ける事が出来ました。
    風来坊さん、今週末から東北の山へ紅葉登山だそうで楽しんで来てください。
    今回も有難うございました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
toshiyanさんにも随分会ってませんし会いたいですね~
車買い替えたのですね~いいなぁ~
天山も花がいっぱいですね~この季節は大勢の登山者で賑わってる事と思います。
日曜日なかなか台風の気配しませんんが残念な天気ですね。
九重もう一泊して登りたかったですが娘の宿題があるので
帰りました(ガッカリ)中学に入るとなかなか二泊出来ません--;

いつもありがとうございます

こんにちは、S・TAROUさん。
昨日は風が強かったですが、お互い何とか花の写真が撮れていて良かったですね。
最近は疲れて、寝転ぶのが好きになりました(笑)。
写真はトリカブトでしょうかねぇ…、多分。
再来週は紅葉のきれいそうな安全な山をチョイスしてご提案いたします。
しばしお待ちを…。

悟空さんへ

悟空さん こんにちわ。

toshiyanさんとは昨年の大船山紅葉登山以来でした。
空中フライトだとばかり思っていたら天山でした(笑)
toshiyanさんの車が見当たらないので、おかしいな~?と思っていました。

昨日は久住ご来光登山でしたか。
とても寒そうですね。
Rちゃんの姿を見ただけで体が固まりそうです(笑)
天山は風がもの凄く強く花撮影に苦労しましたが、久住の方は如何でしたか?
花はそこそこにあって充分楽しめました。
お昼近くになると天気が安定しグループ登山の人達とかで、山頂もかなり賑やかになりなした。
台風の影響で今日は天気が悪くなったので昨日ぎりぎりの天気でお互いラッキーでしたね。

Rちゃんも中学生になると勉強にも力が入りますね。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

風が強かったですね。
あめ山への登山道で一度帽子を飛ばされそうになりましたが、ストッパーの
お陰で飛ばされずにすみました。
後から撮った花の画像を見てうまく撮れたな~と思います。

センブリが掘り起こされたようになって見当たらなかったのは残念でしたね。
天山北壁、追加アップして頂いて有難うございました。
なかなか凄い迫力ある北壁のような感じになっています。

今週末3連休は東北の紅葉登山ですね。
東北の山の紅葉は九州とはまた違った雰囲気の紅葉でしょうね。
レポ楽しみに待っています。
楽しんで来てください。

偶然でした

S・TAROUさん、こんばんわ。
先日はありがとうございました。
最近は山より空なんですが、天気が良くて風が強いと山になります(笑)
まさか天山でお会いするとは思ってませんでした。
期せずしてお会いすると楽しさ倍増ですね。
紅葉は裏英彦山あたりを狙ってますが、行けるかなぁ。
またどこかでお会いしましょう。

toshiyanさんへ

toshiyanさん こんばんわ。
天山ではお久し振りでした。
昨年秋の大船山紅葉登山以来でしたね。
風が強かったけど花さん達もまずまずあって花散策楽しめました。
まさかtoshiyanさんと天山でお会い出来るとは思いませんでした。
でも、上宮駐車場で車が見当らなかったので、ひょっとしたら七曲から
歩いてあるのかなと思いました。
久し振りで山頂でゆっくりお話できました。
洗い谷の初歩きの話など興味あるお話頂いて楽しかったです。

紅葉の時期には是非お会いしましょう。
多分、紅葉の裏英彦山は歩くと思いますので、その時は声をかけますので
よろしくお願いします。

ご一緒したかったです

おはようございます
ご一緒できなくて申し訳ございません(謝)
久しぶりに積もる話もしたかったのですが……
しかし、ムラサキセンブリの花がきれいに撮れていますね~
随分と腕を上げられたようで(笑)
私も頑張らねば!!

マッスルさんへ

マッスルさん こんにちわ。

天山、お会い出来なくて残念でした。
天山だったらお会いできる確率は高いと思っていましたが秋の運動シーズン
ですからクラブ活動に引っ張りだされるのは致し方ありませんね。

天山の花いっぱいありました。
特にウメバチソウの花束には感激しました。
マッスルさんのブログにアップされているのは終わり掛けていました・・・・でも
未だ数輪残っていました。近くにはちょうど見頃の小さな花束がありました。
地元で保存に努力されている方達に感謝しなければなりませんね(謝)

センブリが少なかったのは残念でした。
あれほど掘り返してあれば薬用目的かもしれませんね。
鑑賞する方と活用する方の共存ができれば良いのですが・・・・例えば採集の
期間を取り決めたり・・・・とか。

天気はよろしかったんですが風がかなり強かったです。
でも久し振りの花いっぱいの天山を楽しめました。

足を痛めてあるようですね。
また何時か一緒に歩けるように快復を待っています。

No title

S・TAROUさん、こんばんは。
相変わらず元気なお姿を、天山の山頂でお目にかかるとはビックリしました。
新調された一眼レフで沢山の花を綺麗に撮られてますね。
時には横たわった風来坊さんも映ってて構図バッチリ!。(笑)
また、何処かの山でお会いしましょう。

やまごえさんへ

やまごえさん こんばんわ。

やまごえさんとは以前2回ばかり思わぬところでお会いしていますが
花の天山とはびっくりでした。
足を痛めてるという事でしたが七曲から上宮登山口、あめ山まで足を
延ばされていたのでこれまたびっくりしました。

やまごえさんのブログではめったに花の画像は出て来ないのに、今回は
花中心のブログでこれもまたまたびっくりです。
今は花を撮るのが楽しくてしかたありませんが、花の名前だけはなかなか
憶え切れませんね。
やまごえさんは花に興味ないと思っていたらなかなか詳しいではありませんか(笑)

今度は思わぬ山の何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード