久し振りの洗い谷~水無道~ダルメキ谷歩き 2014年9月14日



先月24日白岩山へ登って以来、天気が落ち着かなかったり諸々の事情で少し山へのテンションが落ちていました。
今日は久し振りに井原山洗い谷コースを歩くことになりました。
洗い谷コースはアドヴェンチャー気分が味わえるお気に入りのコースですが、一昨年だったか昨年だったか新聞で井原山で年輩者が遭難した記事が小さく載りました。
井原山で遭難だったら多分洗い谷ルートでの遭難だろうと思い、その記事を読んで以来、洗い谷での一人歩きは止めることにしました。
昨年5月3人で登ったのが直近の歩きです。
ッと書きましたが悟空さんへ投稿の返事を入力している時に、直近は今年4月24日悟空さん、豊津の信ちゃん・俊ちゃん達お仲間7人と歩いていました。

朝8時30分キトク橋駐車場集合でしたが、既に駐車場は満杯、路上駐車もあります。
少し戻って瑞梅寺バス停広場からの歩き始めです。




     今日は風来坊さんとMaRiKoさんと3人です。
     MaRiKoさんは井原山~雷山の縦走路を歩いた時に上から見下ろす洗い谷に興味を
     持ったそうで、今回はMaRiKoさんの洗い谷コース初挑戦。

     朝8時35分雷山中腹林道を歩いて洗い谷登山口を目指します。

      14sizen0914A1.jpg





      お気に入りの集落の風景

      14sizen0914A2.jpg





      集落を抜ける間もいろんな花を楽しむことが出来ます。
      白の彼岸花

      14sizen0914B1.jpg





      これ何の花でしょうか? 畑にいっぱい咲いていました。
      その後MaRiKoさんよりオオケタデと教えて頂きました。

      14sizen0914B2.jpg





      コスモスも見れました。
      昨日、太宰府の観世音寺付近を歩いたんですがコスモス畑には一輪の花も見れま
      せんでした。

      14sizen0914B3.jpg





      ツリフネソウ? ハガクレ・・・・?

      14sizen0914B4.jpg





      登山口より入って暫くは杉林のあまり花には縁がなさそうな登山道を進みますが、
      花は結構見つけることが出来ました。

      14sizen0914C1.jpg





      ヤブラン・・・とか

      14sizen0914C2.jpg





      アキチョウジ・・・・とか
          
      14sizen0914C3.jpg





        沢沿い歩きまでもう少し・・・・単調な歩きが続きます。

        14sizen0914D1.jpg





     沢沿い歩きが始まりました。
     暫く雨が降ってないので水量は大したことは無いと思って来ましたが、その割には水
     量はありました。
     滑りやすいですから足許に注意しながら渡渉します。

      14sizen0914D2.jpg





      細いロープが唯一の頼りです。

      14sizen0914D3.jpg





      レイジンソウ 他でもありましたがこれが最も色が鮮やかでした。

      14sizen0914D4.jpg





      沢沿い歩きが続きます。

      14sizen0914D5.jpg





          
     洗い谷コースはロープ箇所が何回かありますが、大きなロープ箇所は3箇所あります。
     (最後の縦走路へ出るロープ箇所を除いて)

     最初のロープ箇所
     ロープ箇所の中では最も長いロープ箇所で既に先行者が登っているのが写っています。

      14sizen0914E1.jpg





      ロープへ取り付くまでが一苦労 MaRiKoさん奮闘中。
      もう少し水量が多かったらここでびしょ濡れ状態・・・・かも。

      14sizen0914E2.jpg





風来坊さん先行 見上げるMaRiKoさん      続いてMaRiKoさん なかなか健脚でした

14sizen0914E3-1.jpg 14sizen0914E4-1.jpg

登り終わって「これからこんな登りが続くんですか~?」とMaRiKoさん




      二番目のロープ箇所

      14sizen0914F1.jpg





     キツリフネソウ 他でも見れましたがツリフネソウは全体的に終わりに近かった。

      14sizen0914F2.jpg





      沢沿いというよりもこれはまさに沢の中を進む感じ・・・・道なき道を進む。

      14sizen0914G1.jpg





      3番目のロープ箇所を目指します。

      14sizen0914G2.jpg





      3番目のロープ箇所

      14sizen0914H1.jpg





      ヒナノウスツボ いきなり風来坊さんから歓声の声
      以前白岩山で見たのは9月、時期的にもですがここで見れるとはびっくり。
      その後、水無道でも見ました。
      ここのはとても小さくて私の眼力ではとても見つけれません。
      さすが風来坊さん!!

      14sizen0914H2.jpg





      井原山~雷山縦走路への最後の踏ん張り。
      そろそろ疲労が溜まり始める頃のこの急傾斜面には何時も一苦労させられます。
      しかも足場が悪い。

      14sizen0914H3.jpg





井原山山頂(遠望はとても良かった)       登山者の姿は結構多かった。

14sizen0914I1-1.jpg 14sizen0914I2-1.jpg






      MaRiKoさん 山頂付近でツルニンジン発見。 

      14sizen0914J1.jpg





      オミナエシ

      14sizen0914J2.jpg





      ホソバノヤマハハコ

      14sizen0914J3.jpg





      もう秋を感じながら井原山山頂を後にします。

      14sizen0914J4.jpg





      水無道へ下ります。

      14sizen0914K1.jpg





      もうすっかりオオキツネノカミソリの面影がありません。

      14sizen0914K2.jpg





         カミソリさんが残っていました。他に2輪ほど見かけました。

         14sizen0914K3.jpg





      水無道アンノ滝への分岐から瑞梅寺川源流を通ってダルメキ谷へ向かいます。


      瑞梅寺川源流 何時もは撮ってもガレ場の殺風景なものしか写りませんが今日はしっ
      かり水流が撮れました。

      14sizen0914K4.jpg





      ヤマホトトギス・・・・ジノかな?

      14sizen0914K5.jpg





      瑞梅寺川源流経由でダルメキ谷へ下りてきました。

      14sizen0914L1.jpg





      アンノ滝の手前にはオタカラコウの花畑。

      14sizen0914L2.jpg





      アケボノソウもありました。

      14sizen0914L3.jpg





      14sizen0914L4.jpg





      ミソソバ

      14sizen0914M1.jpg




      ダルメキ谷を歩いて下山
      ちょうど下山時(午後3時過ぎ)でしたからかなりの登山者と出会いました。
      3時40分、瑞梅寺バス停広場へ戻ってきました。

      14sizen0914M2.jpg

久し振りの洗い谷の歩きと思った以上に沢山の種類の花、特に今まで井原山では見たことが無いヒナノウツボ、ツルニンジンに出会えたのはラッキーでした。
暑さが気になっていましたがずっと涼しく快適な山歩きを満喫出来ました。
風来坊さん、MaRiKoさん、有難うございました。
今日は脚の筋肉痛に悩まされています(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね

S・TAROUさん、こんばんは。
昨日は近場の井原山にしましたが、やっぱり花の名山と言われるだけのことはありました。
想定外の花に出会えて良かったです。
今度の休みの希望はありますか?ちょっと悩んでいます・・・。
それほど遠くなく、花も楽しめる場所、涌蓋山は牛のフンは無いそうですが・・・、いかがでしょう?

No title

風来坊さん こんばんわ。

久し振りの洗い谷、アドベンチャー気分が満喫出来てとても楽しかったです。
洗い谷での年輩者の一人歩きを止めようと誓って暫く遠ざかっていましたので
歩けて良かったです。
やっぱり洗い谷は良いですね。
それにヒナノウスツボも見れてびっくりしました。
風来坊さんの眼力には脱帽です!!

涌蓋山・・・良いですね~!!
過去一度は地熱発電所側から登った記憶がありますが・・・もう一回あったかな~?
牛のフンは無いんですね・・・安心しました。
私の記憶では山頂で腰を下ろそうとしたら牛のフンばかりで困ったことが記憶にあります。
その時はリンドウがいっぱい咲いていました。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

No title

こんばんは★
いっぱい私が映ってて、楽しく読ませていただきました♪
初めての洗谷は徒渉が難しかったですが、本当に気持ちよくて、いい一日でした★
またチャレンジしたいです!

あ。彼岸花の次の写真、ピンクのしなだれているお花は「オオケタデ」というそうです!

MaRiKoさんへ

MaRiKoさん こんばんわ。

初めての洗い谷コースは如何でしたか?
洗い谷コースは私の大のお気に入りコースですのでカメラのシャッターにも大分
気合をいれていっぱい押しました。
三つのロープ箇所は必ずブログで画像をアップする箇所です。
MaRiKoさんの登る姿が撮れてブログにも華やいだ雰囲気が出せて良かったです。

春にはイチリンソウ、ニリンソウなどがいっぱい咲きますので、またその頃ご一緒したいですね。

>あ。彼岸花の次の写真、ピンクのしなだれているお花は「オオケタデ」というそうです!
有難うございます。
今日、天神へ出たついでに本屋さんで「野草・雑草 観察図鑑」の本を買ってきました。
オオケタデもちゃんと載っていました。
脳が退化しきってなかなか覚えられませんが頑張ってみます。

No title

こんばんは^^
久しぶりに懐かしく感じながら拝見しました^^/
井原山のお花も秋ですね~大好きなアケボノソウが*^^*

足の筋肉痛なんてあるんですね~健脚なS・TAROUさんなのに^^

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

洗い谷コース 懐かしいでしょう?
・・・ッて書いていたらブログで大間違いのことを書いてしまったのに気付きました。
洗い谷は今年4月に悟空さん、信ちゃん、俊ちゃん達と歩いていたんだ・・・・失礼しました。
長いこと歩いていないとばかり勘違いしていました。
大分脳が固まりかけていますので時々こういう勘違いをやらかしてしまいます。

最初のロープ箇所で振り向いたら悟空さんがロープを掴まずにスイスイとかけ登って
くる光景が思い出しますね。
今回は水量がちょっとだけ増していましたので、それなりにスリルを楽しめました。

井原山の全ルートでアケボノソウを見たのは今回が初めてでした。
びっくりしました・・・・嬉しくなって2枚も画像をアップ(笑)

>足の筋肉痛なんてあるんですね~健脚なS・TAROUさんなのに^^
最近はハードな歩きをしてないんで、ひさしぶりなので・・・・2日間筋肉痛でした。
3日目も残っていましたがスイミングに出かけたら、いつの間にか痛みが消えていました。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード