白岩山のソバナとキレンゲショウマ & 地蔵峠のマツムシソウ 2014年8月24日

今日は宮崎県五ヶ瀬のゴボウ畠から出発して白岩山から水呑ノ頭、扇山方面(霧立越)を少し歩いて途中で引き返し向坂山を歩いて五ヶ瀬源流にあるキレンゲショウマを鑑賞予定でした。
天気予報は二転三転、暫く曇りマークと晴れマークが続いた宮崎高千穂地方の予報も前日には曇りマークと雨マークに変わりました。
今日の前半は曇りマーク、午後より雨マークの予報となりましたが、どうにか行けそうだということで早朝福岡を出発し白岩山登山口駐車場(ゴボウ畑)を目指しました。

9時前に着きましたが先着の車が数台。
その後も続々と車が続いて到着。
8時55分白岩山を目指して出発。
今日は途中で雨が降りだすことも考えて雨傘がステッキ代わりです。

杉越までの登山道、時期的に花が少ないのか花はあまり見かけませんでした。
      先頭を歩く風来坊さんも今日は全然花目線にはなっていません。

しかし、ツルリンドウを見つけてくれました。
      さすがです。私の眼力ではとてもこんな小さな花は見つけることが出来ません。

ヤマジノホトトギス

杉越えを目指す今日の参加者は風来坊さん、肉まんさん、MaRiKoさん&S・TAROUの4人。
   MaRiKoさんはおじさん達に混じっての初参加。なかなかの健脚さんでした。

前回歩いたのがミツバツツジとシャクナゲが咲き誇る5月で花を愛でながら歩いた登山道でした。
 今日は当時の事を思い出しながらモクモクと白岩山を目指します。

杉越から白岩山までの登山道は殆んど平坦な道でとても歩き易い。
       いつの間にか手前の防護ネットの箇所へ着きました。

メタカラコウ(オタカラコウと思っていましたがメタカラコウの方が花弁が少な
       いそうで・・・・。葉が違うそうですが葉を含めて撮っていなくて残念)

ネット内に入るとソバナの最盛期でした。

白いソバナもありました。何となく気品を感じます。

山頂直下斜面のソバナの群生 & ソバナの華麗な姿

14sizen0824B4-1.jpg 14sizen0824B3-1.jpg

白岩山

山頂のソバナ

山頂崖下にはウスユキソウ

山頂より霧立越方面への斜面を下ります。
その斜面にもソバナの群生、但し北側斜面よりも若干赤茶けたのもありました。
ここは5月に来た時は山シャクヤクがいっぱい咲いていたところです。

14sizen0824D1-1.jpg 14sizen0824D2-1.jpg

少し赤茶けたのが見えますね。しかし、ここの群生も凄いです。

まさに花の宝庫ですね。5月はヤマシャクヤクでこの辺り真っ白でした。
      ノリウツギもそれなりの存在感がありました。

シギンカラマツの焦点合わせは苦手です。

ノダケ

レイジンソウ 株数は少なかったけどありました。

ノアザミ? ギャハ~ッ!!

オオバショウマ

水呑ノ頭へ着いた頃小雨がパラパラと降りだしてきました。
      この後もう少し先へ進む予定でしたが、ここで引き返すことになりました。

引き返す途中で全員ザックカバーを装着、全員赤のザックカバーで華やいだ雰囲気。
   雨が心配になりましたが何とか濡れずに戻ることが出来ました。

一端登山口迄戻りカメラと雨傘のみの軽装で五ヶ瀬川源流のキレンゲショウマ鑑賞へ。
     いっぱい咲いていたわけではありませんが、まぁまぁ程度に咲いていました。
     小雨の状態でしたので花びらが開いているのがあまり見かけず、閉じてるのが多かった。

これは半開きなんでしょうね。

これからですね。

ハガクレツリフネ(キレンゲショウマの群生地で)

ミカエリソウ or ツクシミカエリソウ?(キレンゲショウマの群生地で)

ランチタイムはスキー場休憩所の軒下を借りました。
      今日は風来坊さんから自作ソーメンの差し入れ。
      大きな氷が入っていてとても美味しかったです。風来坊さん有難うございます。
      そう言えば今日の風来坊さんのザックが何時もより膨らんでいるなと思いました。
      この後、ピーチのデザートまで頂きました。

さてこの後、時間的余裕があるということで大矢岳のマツムシソウを見に行こうということになりました。
どこを通って走ったのか皆目分かりませんが途中で咲く花を見つけては車を停めて撮影会。

キツネノカミソリ

コオニユリ

カワラナデシコ

地蔵峠下登山口駐車場へ着いたら登山者の車でいっぱいでした。
        地蔵峠登山口よりマツムシソウ探索へ。
        ここは雨が上がっていました。
        皆さん、軽装スタイルで探索へ出発。

マツムシソウは咲いていましたが、未だ時期が早そうで地蔵峠付近の登山道でボチ
      ボチ見れる程度。
      しかし、風にゆらゆら揺れるマツムシソウを見ると秋を感じますね。

コオニユリ

ホソバノヤマハハコ

ホソバシュロソウ

ホソバシュロソウの全開の花弁へ挑戦・・・・・撮れたぞ~!!

これからこの平坦な草原地を通って最後の登りをすれば大矢岳山頂。
しかし、此処までマツムシソウが少なく、この後も期待できそうになかったので今日は此処まで。
先方が大矢岳山頂周辺

戻る途中の見晴らしが良い箇所で阿蘇山方面を眺める。
     緑に覆われた風景もなかなかでした。

ありがとうございました

S・TAROUさん、おはようございます。
一昨日はお付き合いくださいましてありがとうございました。いつもいつも無理を言ってすみません。
でも、今回は山ガール付きの企画でしたのでちょっと感じが違って良かったのではと勝手に解釈しています。
白岩山は花の種類だけでなく量も多いと改めて感じました。
また、企画いたしますので宜しくお願いします。

風来坊さん こんばんわ。
白岩山、地蔵峠大変お疲れさまでした。

山ガールさんとの歩き、大変楽しく歩かせて頂きました。
思いがけない機会をつくって頂いて感謝しています。
でも、彼女はなかなか健脚さんのようですね。
これからは健脚としてのライバルに(笑)

白岩山、何時行っても感動しますね。
今年は5月に行ったばかりであの時のヤマシャクヤクが脳裏に焼き付いているのに、
僅か3ヶ月後には同じ場所があんなに花が入れ替わるなんて驚きでした。
益々白岩山が面白く感じます。
また今度企画されるのを待っています。

赤シャツ様

赤シャツ様、こんばんは☆
 シュロソウのアップ、素敵ですね~♪
 また、綺麗な写真を魅せてください!

山馬鹿さんへ

山馬鹿さん こんばんわ、 赤シャツです。

ブログで書かれている程のスピードは今ではもう出せませんね。
今はおとなしい歩きになりました・・・・・もう歳ですから(笑)
しかし、こういう話はお酒の席で今後語られ続けられそうで・・・・・・。

今は花撮影に面白味を覚えて、花があると皆さんに大きな遅れをとって迷惑かけています。
でも花の名前は全然ダメですね。
花の名前が先頭に「コ」や「ツクシ」が付く違いが全く分かりません。
これからボチボチです。

シュロソウのアップ、褒めて頂いて有難うございます。
褒められると調子に乗ってしまいそうです(笑)

S・TAROUさん、こんばんは★
先日は温かく迎えてくださり、ありがとうございました!
まだまだ山のことも花のことも知らないこと多しですが、みなさまと出会えて一歩前に出れそうな気がします♪
また機会がありましたら、よろしくお願いします♡

MaRiKoさんへ

MaRiKoさん こんばんわ。

先日はおじさんグループの山歩きにご一緒して頂いて有難うございました。
私がおじさんという類の中に当てはまるかどうかちょっと苦しいところですが・・・・(笑)
白岩山は良い時期に行けて良かったですね。
5月に行った時はネット内の山頂はヤマシャクヤクがいっぱい咲いていたんですが
僅か3ヶ月の内に様変わりしていました。

>「健脚」だなんてとんでもない!笑 今回はみちくさ隊になれたのでよかったですが!
白岩山、水呑ノ頭往復歩きの後、地蔵峠下駐車場から地蔵峠への登りましたね。
あの最初の登りは結構きついです。
あそこを先頭でスタスタ登っていかれたので、これは健脚さんだと思いました。
私は最後の方は息が切れそうでした。
それに自宅から野河内までチャリ(ずっと登り坂)、野河内~井原山~雷山往復を
されたそうで、それを聞いた時はビックリ仰天でした。健脚に間違いなし。
道草ではそう負けませんよ(笑)
また、機会があったらよろしくお願いします。

花さんと一緒

おはようございます。
白岩は花の山ですね~
ソバナがとてもきれいです。
楚々として、少女のような可憐な美しさがありますね。
今回は野の花だけではなく、歩く花さんともご一緒だったようで、一段と楽しかったことでしょう。
秋の花めぐりもまだまだ続く~ ですね。

そよかぜさんへ

そよかぜさん こんにちわ。
ご無沙汰です・・・・といってもそよかぜさん家には何時も訪問させてもらっています。
何時も読み逃げですみません。

>白岩は花の山ですね~
今回訪れてまさに花の山というのを実感させられました。
白岩山は今回で4度目ですが最初の2回は秋でした。
3回目が今年の5月でネット内はヤマシャクヤクの最盛期、縦走路はミツバツツジと
シャクヤクのオンパレード。
そして4回目の僅か3ヶ月後にはネット内の花はソバナ中心に主役が様変わり・・・びっくりでした。
ソバナの花清楚で良いですね。
オオヤマレンゲが白蓮さんのような大人の貴婦人ならばソバナは可憐な少女の様で美しいです。

歩く花さんとの歩き・・・・・私とは歳が違い過ぎますからね・・・・・お二人の書かれている
のを読むと緊張気味だったようです・・・・(笑)

こんにちは~
いつから赤シャツに変わられたのですか~~(^_-)-☆
白岩山のお花さん達に出会えてよかったですね。
私どもはみんながサンデー毎日なもんですから、お天気を見て変更したら工事中で通行禁止でした。
取りあえず佐俣の湯で待ち合わせて作戦会議となりまして~~
同行者のお初の山となる白鳥山へ登ることができました。
道路状況を現地の詳しい方に電話でお聞きしたりと大変でしたが、これも山友さんとの繋がりのお陰だと思っています。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

>いつから赤シャツに変わられたのですか~~(^_-)-☆
イエ・あの~・その~・・・・(笑)
まぁ~気分転換に暫く「赤シャツ」にしておきますか・・・・・。

白岩山残念でしたね。
こちらは私だけがサンデー毎日で他はバリバリの現役さんばかりなので
日曜日となりました・・・・・が、実は風来坊さんに問い合わせて頂いて日曜日だけ
工事中止で通れることが分かりました。
風来坊さんの調査力は凄いですよ。
以前も工事ではないですが花が咲いているかどうかの問い合わせでうまく現地
の方から情報をとって行けたことがありました。営業で培ったノウハウはさすがだと
思いましたね。

とある場所のキレンゲショウマは沢山咲いていますね。
こちらの方は現地では小雨が降って足場が悪くびしょ濡れ状態で数も少なかったです。
とりあえず見ることが出来てホッとしました。