井原山水無し道、脊振山車谷オオキツネノカミソリ鑑賞 2014年8月7日



井原山水無し道のオオキツネノカミソリが今週末までには見頃を迎えそうなのに台風11号、12号の影響で天気が悪い日が続きタイミング良く見頃を観るのが難しい状況です。
たまたま本日8日が曇り空の予報でまたその後は台風11号で大荒れの日が続きそう。
唯一のチャンスとばかりに今日は井原山水無し道のオオキツネノカミソリと脊振山車谷の探し物の花を求めて出かけることにしました。
夕方から天気が崩れそうなので今日は何れも山頂登頂無しの花鑑賞歩きです。
勿論、この真夏の酷暑の時に同じ日に別々の山頂を登る事はとても考えられませんから。

朝6時に眼が覚めて外を見たら薄い雲が広がるだけの青空が広がっています。
こんな空を見上げるのは久し振りでした。

車を走らせ水無し道の駐車場をめざします。
やっと狭い林道を登って帰りに走る予定の迂回路を見ると全面通行止めの柵が設けられています。
ウワ~ッ・・・・ということは帰りも同じ道を走らなければなりません。
離合箇所が少ない狭い狭~い林道なので帰りのことが一瞬頭をよぎる。
今更引き返すわけにはいかずそのまま水無し駐車場へ・・・・・・・。
駐車場は2台駐車だけでガラ空き状態。
この時期、台風が来なければこんな状態はとても考えられせん。

朝8時50分から歩き始めました。

      今日の水無し谷・・・・勿論水量が増して沢の音が何時もより賑やかに響きます。

      14sizen0807A1.jpg





      前回は7月28日の歩きですから10日振りにやってきました。
      下の方は10日前と同じ位の咲き。
      天気が悪かったせいか変色したカミソリさんが10日前よりも少なく感じました。

      14sizen0807B1.jpg





      色も良いし蕾もまだありますね。

      14sizen0807B2.jpg





      賑やかな沢のサウンドが心地よく響き、静かな一人歩きを楽しみます。

      14sizen0807B3.jpg





     私の私見では背筋が真っすぐで姿勢が良いのがオオキツネノカミソリの別嬪さんの条件

      14sizen0807C1.jpg






      14sizen0807D1.jpg





      14sizen0807D2.jpg





      14sizen0807D3.jpg







      14sizen0807F2.jpg





      群落地に着きましたが、やっぱり何となく寂しい感じです。
      風と強い雨の影響と思いますが斜面には倒れたキツネノカミソリが目立ちました。
      今週末は台風11号で吹き荒れるし今年はこれ以上は望めそうにありません。

      14sizen0807G1.jpg





      上の画像の左側の斜面・・・びっしりオレンジ色に染まった斜面を想像したいです。

      14sizen0807G2.jpg





      同じく・・・・もう少しシダ等の緑が多ければ彩りが素晴らしいですけど・・・・。

      14sizen0807G3.jpg





      14sizen0807H1.jpg





      14sizen0807H2.jpg





      14sizen0807I1.jpg





      14sizen0807I2.jpg





      斜面のオオキツネノカミソリの量感を撮りたかったんですが、これが精いっぱい。

      14sizen0807J1.jpg





      14sizen0807J2.jpg





      14sizen0807J3.jpg





      まぁ何とか取り繕っていますけど・・・・・・・。

      14sizen0807K1.jpg





      14sizen0807K2.jpg





      14sizen0807K3.jpg





    最後の群生地で山頂へ登らず引き返しました。
    引き返す途中で何人もの登山者とすれ違いました・・・・ッということはあの狭い林道を
    車が駆けつけて来ているということ。
    いっそのこと山頂へ登って帰りに新村分岐と水無し道間のもう一つ群生地を歩いて時
    間稼ぎすることも考えられましたが、何しろ今日はこの後脊振車谷ルートの花の探し物
    の予定が入っています。
    引き返すしかない。
    10時過ぎ駐車場へ戻ったら半分くらい車が増えていました。
    幸いなことにキトク橋へ帰り着くまで1台の車とも離合することはありませんでした。
    オオキツネノカミソリの時期にこの時間で離合しないということはとても考えられません。

      引き返す時に上から撮った水無し谷

      14sizen0807K4.jpg









      水無し駐車場から1時間、糸島峠を通って車谷の船石橋の空き地へ。
      途中の林道では2箇所バスケットボール大の大きな石の落石が起っていました。
      11時過ぎに到着しましたが一台の車の駐車もありません。

      11時15分、車谷ルートへ入ります。
      今日はある花を山友さんから教えて頂いた場所への探し物です。
      早速、山友さんのレポにもあった笹が生い茂る登山道へ突入。
      今日は笹が乾いていたのでびしょ濡れに遭うことはありませんでした・・先日の山友
      さんの御苦労がよくわかりました。

      14sizen0807L1.jpg





      登山道沿いに流れる椎原川もかなり増水していました。

      14sizen0807L2.jpg





      小さな沢を2,3渡ったところで車谷で初めて出逢ったオオキツネノカミソリ

      14sizen0807M1.jpg





      2番目に出逢いました。

      14sizen0807M2.jpg





      花が少ない時期でしたがヤマホトトギスに出逢いました。

      14sizen0807N.jpg





      車谷で最も大きな渡渉地点にやってきました。
      今日はここを渡れなければ花探しもここで諦めるつもりでした。
      何時もは穏やかな地点ですが、さすがに今日はかなり増水しています。
      何とか渡れそうでしたので進むことに。
      前半は倒木の枝を頼りに手をかけて、後半はエイッとばかりに石を踏み台にして・・。
      どうやら無事渡れました。

      でも、帰りの時は渡るのにかなり苦労しました。

      14sizen0807O1.jpg





      渡り終えた直後に撮った車谷

      14sizen0807O2.jpg





      ヤマアジサイ

      14sizen0807P2.jpg





      絶景の車谷

      14sizen0807Q.jpg


車谷のキツネノカミソリは殆んど咲いていないというのが現状でした。
林道と出逢う手前の箇所で数輪、群生地でもほんの数輪を見ただけでした。
蕾も殆んど見かけませんでした・・・・探し物に気が集中していたかもしれませんが・・・。

そして花の探し物
先週見つけた山友さんからの7枚の写真のプリントを頼りに順調に咲いていると思わ
れる箇所まで行きつきましたが花は見つけることが出来ませんでした。
明後日、花友さんが案内しても良いと連絡を頂いていましたが、丁度明後日は台風が
福岡に接近する日。
また来年の楽しみにしておきましょう。

今日の車谷、暑さはあまり感じませんでしたが気が付いてみれば汗びっしょり。
でも良い汗を流した一日でした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

失礼しました

こんにちは、S・TAROUさん。
案内の作り方が悪かったようですね、失礼いたしました。v-436
作った時には万全と思ったのですが…。
今年は台風で厳しそうですので来年までお待ち下さいませ。
週末に天気が悪いのは困りますが、こればかりは如何ともしがたく…

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

詳しく説明された案内をコピーして行きました。
登山道を右に曲がって倒木の所迄は順調に進んだんですが、倒木の
先当りにあると思っていましたので大分周辺をウロウロしましたが見つける
ことが出来ませんでした。
ちょっと先の方に人が入り込んだような感じがした所がありましたので
大分眼を凝らして見ましたが・・・・・・。
後から考えたらもう少し先まで進んで見るべきだったと後悔しています。

でも風来坊さんは3年かけてやっと見れたんですから、私は花を知ったばかりです。
来年を楽しみにしています。

今年は(-_-)

S・TAROUさん
今日は

井原山のオオキツネノカミソリも
余りよくなかったようですね
脊振の車谷でも・・・

7日は多良に登っていました
西野越えのオオキツネも株数が少ないうえに
5日の大雨に打た花達が可哀想でした

物足りなくて多良山頂に登る前に中山キャンプ場の方へ
下り、多良川源流まで行ってみました

西野越えよりは株数も多くて群生?していました
でも、こちらでも花に色艶がなくてため息の出る光景
ではありませんでした

車谷での花探し残念でしたね
教えてもらって居ても咲いている場所を探しあてるのは
大変ですよね

教えてもらって探しあてた時の気持ち
山路で偶然見つけた時の気持ち

どちらにしても、花の姿を見つけた時のドキドキした気持ちと
喜びは忘れられませんね
花を独り占めにしながら撮影する気持ちは最高ですから~!



ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

井原山のは先月28日に行った時は8月初旬が見頃だろうと
順調そうに思えたんですが、今回行ってあまりパッとしていませんでした。
その後悪天候が続いて晴れ間が有りませんでしたから、それも影響した
かもしれませんね。
車谷は井原山より少し遅いですが、今年はほんの数輪ポツン、ポツンと
咲いてるといった感じでた。

多良岳もあまり芳しくなかったんですね。

車谷の花の探し物、本当に残念でした。
山友さんから送ってもらった登る道順から現地までの画像付きのプリントを
手にしながら現地へ辿り着いたんですが、最後の肝心のものが見当ら無くて・・・・。
山友さんからの5日前の花の画像の感じでは、そんなに早く無くなる感じでは
無かったんですが・・・・残念でした。
場所が分かりましたのでまた来年を楽しみします。

No title

おはようございます。私も風来坊さんにお願いして
花の場所を教えていただきました。今日は行って
みようかと思っていましたが、レポを拝見して
止めることにしました(笑)最悪キツネさんには会える
と思っていましたが、今年は少ないみたいですね。藪と増水
の山路も苦手です。来年に期待しておきます。

No title

こんばんは^^
今年の夏は涼しいですしおかしな夏ですね。
オオキツネノカミソリも私から見ればとても美しいです。
水量も今年は多いのでしょうね~
台風ばかり雨がふれば大雨と大変です。
早く紅葉が来て欲しいですが今年は何だか悪そうな気がします。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

先ずは長旅遠征、お疲れ様でした。
やっぱり夏の山は高山が良いですね。
高山植物が有るし雪が有るし落石があるし・・・・(笑)
いーさんのヘルメット姿なかなかじゃないですか。
私も一度はと思いますが、もう無理でしょう。

いーさんも車谷の花探し予定だったんですか?
風来坊さんの説明であれば完璧ですよ。
口伝えで聞いただけでは恐らく場所は分からないと思います。
・・・・でも最後の詰めが甘くてダメでした。
来年に期待しますからその時は是非ご一緒しましょう。

車谷のキツネさんは今年はダメそうです。
水無しよりも遅いですが今時でもほんお数輪ポツンポツンと見ただけでした。

そう言えば当日はそんなに暑さを感じなかったんですが、シャワーを
浴びたような汗をかいて椎原川の河原でいーさんのように一汗流したかったです。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

毎日の職場での奮闘お疲れ様です。

>今年の夏は涼しいですしおかしな夏ですね。
たまたま相方が昨年の日記を読んでいて昨年の今頃は35~37度の
連続だったようです。昨年は暑さで参りそうでしたね。
今日は30度を割って久し振りにクーラー無しの日を過ごしました。
しかし、8月に連続で台風がやって来るとは・・・・それもノロノロで。
ほんとにおかしな夏だと思います。

オオキツネノカミソリは今年はあまり良くありませんでした。
毎年、キツネさんを見始めてもうかなりの期間になります。
その内ベストの時を何回か見て来ているので、どうしても過去との比較
になってしまいます。
前はこんなだったと聞くと自分は今回はこれで良いと思いながら
回を重ねると段々眼が肥えてきて・・・・・(笑)

キツネさんが終わるとこの辺りでは秋の紅葉が待ち遠しくなりますね。
今の異常気象では紅葉も心配になってきそうです。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード