博多祇園山笠・集団山見せ 2014年7月13日



今日は昨日に引き続きヤマの連ちゃんです。
しかしヤマはヤマでも今日のは博多祇園山笠・集団山見せです。
7月15日に追い山フィナーレを迎えますが今日は山笠が博多から福岡へ入る唯一の日です。
今日は博多と福岡を結ぶ中州西大橋で見物。約12年振りの見物でした。

午後3時頃にやってきましたが既に西大橋の特等席はカメラマンのスタンドで入りこむ余地無し。
アングルはちょっと悪いが対面北側の歩道から見物。

空は今にもどしゃ~んと落ちて来そうな雲行きでしたが、集団山見せが始まる直前にパラパラ
と降る程度で、その後は空が持ち直しました。
昨日の追い山ならしにはかなりの雨が降ったそうで昨日は由布岳、本日は集団山見せでお天気
にも見放されずラッキーが重なりました。

           





          14blog0713A.jpg





          今年の一番山笠 土居流れ

          14blog0713B1.jpg





          土居流れ

          14blog0713B2.jpg





          二番山笠 大黒流れ

          14blog0713C1.jpg





          大黒流れ

          14blog0713C2.jpg




          三番山笠 東流れ

          14blog0713D1.jpg





          小学生達も元気に走っています。

          14blog0713D2.jpg




          東流れ

          14blog0713F.jpg






          四番山笠 中州流れ

          14blog0713E.jpg





          五番山笠 西流れ

          14blog0713G2.jpg





          六番山笠 千代流れ

          14blog0713H.jpg





          七番山」笠 恵比寿流れ 緊張した表情が良い

          14blog0713I.jpg



          15日早朝、追い山のフィナーレを迎えます。




          
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。15日は電車の臨時便も動きますね。天気も早朝の雨は何とか免れそうです。何時もTVで眺めてるだけですので、今年は行ってみようかと考えていますが、多分宝満か天拝への朝駆け登山になるでしょうね(笑)

いーさんへ

いーさん こんばんわ。

一番山笠の櫛田入りが午前4時59分ですから、それに合わせて臨時便が組まれています。
私は過去一度だけ15日の追い山に出かけましたが、早朝の臨時便は満員でした。
午前4時前には東長寺前に立ちましたが、そこまで辿りつくまでの見物客の多さには
びっくりしました。
恐らく今年も凄い人出だと思います。
1時間以上立ったままで待ってると周囲で待つ人と会話が弾んで、遠方から初めてやって
来たという人がかなり多いです。それだけ全国区になっているんですね。
女性の多さと外国人が多いのにもびっくりしました。

天気は早朝は雨を免れそうですね。
今年は久し振りに飾り山見物の3キロ近く歩いたし、集団山見せも観たし明日の追い山
も・・・・・ッと思っているんですが多分テレビで観戦になるでしょう。

いーさんは宝満か天拝への朝駆け登山になりそうですか?
私も一度は朝駆け登山してご来光を拝みたいのですが・・・・今がチャンスですね。
いーさんのブログで拝ませてもらっています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード