博多祇園山傘飾り山見学 2014年7月8日



いよいよ今年も博多祇園山笠の時期を迎えました。
今は飾り山で云わばの時。
7月10日からの時を迎え山笠が動き始めます。
博多祇園山笠を実際の眼で見なくなってもう10年以上は過ぎました(テレビでは毎年観戦しています)。
久し振りに観たくなってカメラを抱えて飾り山見物に出かけてみました。

      先ずは天神・新天町十五番山笠の飾り山

      14blog0708A.jpg





      上川端商店街の十三番山笠飾り山

      14blog0708B.jpg





      博多リバレインの十六番山笠飾り山

      14blog0708C.jpg





      呉服町交差点の東流れ三番山笠飾り山

      14blog0708D.jpg





呉服町から大博通り東側の狭い通りを歩いて見ました。
この通りは櫛田神社をスタートした山笠が東長寺前の清道を廻って走る最初の狭いコースです。
狭いだけに掻き手もここは非常に緊張する箇所のようです
電信柱には防護のクッションがすでに巻き付けられて準備万端。
この狭い路地をオッショイ・オッショイと勇壮に走る雰囲気は「山笠があるけん博多たい」

      14blog0708E.jpg






      14blog0708F





博多駅前広場の十一番山笠飾り山
駅の上は博多阪急百貨店ですが、すっかり田舎もんになって百貨店には開店時に一度だけ訪問しただけです。

      14blog0708G.jpg





      博多駅前広場の十一番山笠飾り山

      14blog0708H.jpg


日程:7/10 流れ舁き
    7/11 朝山笠・他流れ舁き
    7/12 追い山ならし
    7/13 集団山見せ
    7/15 追い山

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飾り山笠も良いですね~!!15日が追い山ですかね。毎年TVで眺めるだけですが、一度は間近で観たいですね。来週は博多に帰りますので、気分だけでも味わいに博多の街をそぞろ歩きしてみます。今日は暑かったですよ~。日田は全国二位らしいです。花火の写真にも是非チャレンジしてみてください。

いーさんへ

いーさん こんばんわ。
今日は暑かったですね。日田は全国2位の暑さだったんですか~?
昨日まで涼しい日が続いていましたからね・・・急に8度くらい上がるとかなり堪えますね。
この暑さの中、天神の新天町飾り山を見た後上川端~呉服町~博多駅の飾り山まで
3キロ弱有りましたが、もう汗びっしょりでした。
それでもこの炎天下の中、歩いてみようと後押ししてくれたのは新しく買ったカメラの
お陰だと思っています。

15日が追い山ですね。現役最後の頃一度だけ追い山を清道がある東長寺の前で動画を
撮ったことがあります。早朝5時頃の一番山を見るのはほんとに神秘的で涙が自然と
溢れそうな不思議な気分になった事を憶えています。
今年追い山へ出かけるのは少し勇気が要りますが13日の集団山見せは是非今年は
観てみたいと思っています。期間中、山笠が博多から福岡へ入る唯一の日ですからね。

いーさんも是非間近でみてください。いーさんだったら絶対に「のぼせんもん」になります(笑)
 

No title

こんにちは^^
台風接近で身内の出る中州流れは一部解体されました。
私も小学校6年までふんどしで出ましたよ(笑)ショートで男の子でした^^;
今でも「ひげが生えそう」と言われるくらいに男らしいですが--;
明日の台風どこまで被害が出るのでしょうね~心配です。

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

えぇぇ~~ッ!! 悟空さんもふんどし姿で出てあったんですか?
それは是非是非見たかったですね~(笑)
子供山笠を以前見たことがありますが小さなかわいい女の子がふんどし姿でいっぱい
参加していました。
それを変な興味で撮る大人がいると問題になりましたが、現在はどうなんでしょうかね。

そうですね、中州流れの飾り山は解体されたようですね。テレビで見ました。
朝の朝刊には台風が若干博多より逸れるという進路予報で解体しないという記事が
載っていましたが、その後のテレビで2,3解体すると報じていました。
昨日観れて良かったです。
関係者の人達はとても残念だと思います。

10日からは山笠が動き始めますので、今年は久し振りに集団山見せに出かけようかと
思っています。
博多の人は山笠が近づくと血が騒ぐと言いますが悟空さんはどうですか~?

台風心配ですね。
何しろ今までに経験したことがないというくらいですから心配ですね。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード