井原山春のフルコース歩き(洗い谷~井原山~水無谷) 2014年4月24日



最近、好きな井原山洗い谷ルートを歩かなくなったな~と思っていたところ、タイミング良く豊津の信ちゃんから山友さんが洗い谷が未経験なので何時か機会があったら・・・・という話があったそうで、洗い谷を一緒に歩きませんかという呼びかけのメールが入りました。
勿論、御断りする理由はどこにもありませんね(笑)
先日の平尾台でお会いした時に本日24日に登ることに決定。

これもタイミングよく悟空さんから井原山の山野草のブログを見て、歩いて見たいというニュアンスの投稿がありました。
悟空さんは大の夏のムシ嫌い。そろそろ夏のムシが出る頃なので無理かなと思いましたが、お誘いしてみたら参加の表明。勿論、未だムシは出ていませんよと付け加えましたけど・・・・(笑)

キトク橋駐車場9時集合
今日の参加は豊津の俊ちゃん、信ちゃん、中間の宮さん、サスケさん、ミーコさん夫妻、悟空さん & S・TAROUの7人
遠方から来られるのと平日の出勤時間帯なので何時もより早く家を出たんですが、凄い渋滞に巻き込まれて9時きっかり到着。間に会ったものの皆さん既に私の到着を待ちわびていました(汗)
車は5台。デポと登山口へ2台ずつ必要なので1台はキトク橋駐車場へ置いて行きます。
私の車以外は皆4駆ということで私の車が残ることになりました(ありゃ~)

水無登山口手前車道の広いスペース(水無登山口へは通行禁止)に2台デポして洗い谷登山口へ向かいました。9時30分洗い谷登山口よりスタート、今日は先導役です。

2,3日前に2日間小雨が降っている筈ですから流れの量はどうかなと思いましたが、歩くには全く支障がなさそうです。

      14sizen0424A1.jpg





        水の流れが少し勢い強いです。

      14sizen0424A2.jpg





これから小滝の連続が始まります。
緊張気味のミーコさん、見守るサスケさん、余裕の悟空さん。
この渡渉地点を2003年(11年前)初めて渡渉した時は中央左の大きな平たい岩が
水流で隠れる程増水していました。
この平たい岩、濡れるととても滑りやすい。
前日の夜にカミナリを伴う豪雨が降ったそうです。数年前にも同じ位の水嵩でした。

      14sizen0424B1.jpg





          ヤマルリソウ

          14sizen0424B2.jpg


          ジロボウエンゴサクとニリンソウのコラボ

          14sizen0424B3.jpg





渡渉の連続
ステッキなしで平気で渡渉するバランス感覚抜群の悟空さん。

      14sizen0424C1.jpg





      沢沿いのニリンソウに癒されて・・・。

      14sizen0424C2.jpg





      未だ未だ続く渡渉

      14sizen0424D1.jpg





          ジロボウエンゴサク

          14sizen0424D2.jpg



          ヤマエンゴサク

          14sizen0424D3.jpg





      おっとっと~~ッ。ミーコさんへ手を貸すサスケさん

      14sizen0424E1.jpg





      これは明らかに道草ですな(笑)

      14sizen0424E2.jpg





傾斜が増してきてちょっとしたアドヴェンチャー気分を味わいながら・・・。

      14sizen0424F1.jpg





      ニリンソウに癒されて・・・・。

      14sizen0424F2.jpg





最初のロープ箇所に取り付く信ちゃん
洗い谷ルートで最もスリルを感じるロープ箇所

      14sizen0424G1.jpg





ダッシュで駆け上がる悟空さん、これには私もびっくり
驚きの表情で見上げる後続隊

      14sizen0424G2.jpg





      小滝とニリンソウ

      14sizen0424H1.jpg





      二番目のロープ箇所は滝の右側から登ります。

      14sizen0424H2.jpg





洗い谷歩きも後半に差し掛かりました。新緑が眩しさを増してきました。
ホッと一息感じる瞬間です。

      14sizen0424H3.jpg





      未だ未だ続きます。

      14sizen0424H4.jpg





          次のロープ箇所

          14sizen0424I1.jpg



          このロープ箇所を登る信ちゃん

          14sizen0424I2.jpg





小さな小さなトウゴクサバノオを見つけました。ちょっとボケ気味だけど嬉しくなって2枚アップ。
下でも見つけましたが既にサバの尻尾になっていました。

          14sizen0424I3.jpg


          14sizen0424I4.jpg





滝では最後のロープ箇所(二段の滝)になります。
ロープが分かり難いですが右側にロープがあります。

          二段の滝

          14sizen0424J1.jpg



          ツクシショウジョウバカマは終わっていました

          14sizen0424J2.jpg





二段の滝を過ぎて道なき道を縦走路へ向かって進みます。
縦走路へ這い上がる最後のロープ箇所
足許が柔らかく掴むものがロープだけですから最後のこの箇所は結構きつい。

数日前に膝の水を抜いてきた信ちゃん、此処はちょっと辛そうでした。
それに引き換え元気印の悟空さん・・・・恐るべし(笑)

      14sizen0424J3.jpg





洗い谷登山口から尾根の縦走路(洗い谷分岐)まで2時間15分
予定では1時間30分でしたから45分の遅れ。
ロープ箇所や危ない箇所は先行者が終了して次の登山者が行動開始しますから、この遅れは当然でした。
集団で歩く場合のちょっとした認識不足、でもこの誤差は想定内。

分岐で小休止後、縦走路を歩いて井原山へ向かいます。
ここでの楽しみはコバノミツバツツジが咲いているかどうかでした。
一週間前にはダルメキへの分岐と水無しへの分岐周辺でかなりの膨らんだ蕾を見ていましたので、その後暖かさも続いたのでちょっとした期待を持っていましたが、雷山側の縦走路では未だ蕾状態が殆んどでした。
やっぱり見頃は5月連休頃かな~?

登山者がよくこのツツジをバックに記念撮影をする箇所は5分咲きかな~?

      14sizen0424K1.jpg





      未だ未だでした。

      14sizen0424K2.jpg





井原山山頂12時20分~12時55分
今日も割と静かな山頂でした。遠望は最近の悪さよりは比較的よかったです。

          14sizen0424L1.jpg


          14sizen0424L2.jpg





      オキナグサがもう一輪増えていますた。

      14sizen0424L3.jpg





下山は水無し道へ下りてイチリンソウ、ニリンソウ、その他沢山の水無し道の山野草散策です。
水無し側へ進んでも暫くは蕾ばかりでしたが、水無し分岐近くになると急にピンク色が飛び込んできました。
限定的ですけどここだけは見頃近くになって華やいでいました。


      14sizen0424M1.jpg





      うわ~~ッ!!

      14sizen0424M2.jpg






      ほ~~ッ!!

      14sizen0424M3.jpg






膝に痛みが残る信ちゃん、水無し道への急坂を下り終えて一安心。
オオキツネノカミソリ群生地はますます葉が延びて生い茂り緑の濃さが増しています。

      14sizen0424N1.jpg





オオキツネノカミソリ群生地付近のニリンソウは見頃でした。
イチリンソウも大分顔出しています。

      14sizen0424N2.jpg





      14sizen0424N3.jpg





      14sizen0424O1.jpg





      14sizen0424O2.jpg





      14sizen0424P1.jpg





      14sizen0424P2.jpg





      14sizen0424P3.jpg





      14sizen0424P4.jpg





          ヤマエンゴサク(水無し・新村ルート)

          14sizen0424R1.jpg



          ジロボウエンゴサク(水無し・新村ルート)

          14sizen0424R2.jpg





      ツクシタニギキョウ(清楚ですね)

      14sizen0424R3.jpg





今回は洗い谷ルートで7枚と8枚のニリンソウ発見
7枚のは洗い谷前半で悟空さん発見、恐るべし(笑) 有難う悟空さん(謝)

          8枚

          14sizen0424U2 (1)


          7枚

          14sizen0424U2 (2)





出発地点の洗い谷登山口へ戻って信ちゃんの抹茶と和菓子のお・も・て・な・し
今回も美味しく頂きました。

      14sizen0424T4.jpg


水無し駐車場14時55分、駐車場所15時10分、予定の15時前後に無事下山することができました。
洗い谷のアドヴェンチャールート、山頂付近のコバノミツバツツジ、水無し道のイチリンソウ、ニリンソウ等の花散策ルート、まさにフルコースをじっくりと楽しむことが出来ました。
天気も何よりで良かったです。
同行の皆さん、有難うございました。
またよろしくお願いします。






              











コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
自分では駆け上がってるつもりはなかったのですが
S.TAROUさんの記事で吹きだして恥ずかしくなりました(笑)
今回は楽な山登りに感じてました。
体の調子がすこぶる良かったのだと思います^^
花園への案内ありがとうございました^^
虫嫌いは治りませんがなかなか頑張ったと思います(笑)
虫除け帽子も買いましたしバッチリでしょう(笑)
娘へのチョコもありがとうございました^^
また宜しくお願い致します^^

悟空さんへ

悟空さん 昨日は大変お疲れさまでした。

嫌いなムシ出没の微妙な時期でしたので参加のお知らせがあった
時は嬉しかったです。
少しムシは増えてましたね。私がお誘いメールした頃はムシはまったく
見かけなかったのに。
もう虫除け帽子購入ですか? 早速、夏場の山は準備万端ですね。
5月連休の中の一日は井原山~雷山か脊振の矢筈峠~唐人舞~椎原峠
のミツバツツジのトンネルを歩くと思いますので、その時は声かけてみます。
これからの夏場も少し一緒に歩く機会が増えそうですね。
ネットを被った悟空さんを見てみたいです(笑)

>娘へのチョコもありがとうございました^^
途中のエネルギー補給にと買ってきたんですけど、皆さんの差し入れ攻勢で
皆さんへのタイミングが取れなくて・・・・。
信ちゃんがRちゃんへと悟空さんへ手渡した時に私もチョコを取り出そうと
したんですが、ザックの何処に入れたかわからなくなって、やっと出てきました。

またよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

好天で良かったですね

こんばんは、S・TAROUさん。
24日は朝背振を見たら綺麗に見えましたので、今の時期にしては展望もあり、良い山歩きが出来ると思っていました。思っていたより人数も多く、楽しい山歩きになったと思います。
今週末は沖縄で観光してきます。29日から1日は熊本・鹿児島方面に出かけます。
GWの4連休にご一緒出来たらと思っています。よろしくお願いします。

No title

お世話になりました~♪
決して外交辞令ではありませんよ~
足さばきが軽やかで~~どこにそのパワーがあるのかと・・・?
今回、稜線直前のロープ個所はホントにしんどかったです。
登りあがってほっとしたら、次に身体を動かすのが???
山頂まではミルバさんやスミレの花を写しながらゆっくり歩きとなりました。
想定時間内で良かったです(^_-)-☆
またよろしくお願い致します。

風来坊さんへ

風来坊さん こんばんわ。

24日は比較的空気が綺麗でグルッと360度見渡せました。
最近井原山詣でみたいに頻繁に出かけてますが、最近は全く遠くが見通せなくて
困ったもんでした。
すっきり綺麗とまでは云えませんでしたが、久々の遠望は精神的に良いですね。

天気が良かったし気温も歩きにはちょうど良く、おまけにミツバツツジも部分的
ですが開いていてラッキーでした。
ニリンソウの花園もちょうど盛りみたいな感じでした。

29日は初の井原山山開きが行われるということでダルメキでも歩いて行って
みようかと思っていますが、どうも29日天気が悪そうです。

5月のGWにはミツバツツジのトンネルを歩きましょう。
楽しみにしています。

豊津の信ちゃんへ

信ちゃん こんばんわ。

久し振りの洗い谷コース、タイミングよく呼びかて頂いて有難うございました。
1年3ヶ月振りでしたがルートは全く変わっていませんでしたね。
洗い谷のアドベンチャールートは快適でした。まだ部分的でしたがミツバツツジ
も見れました。水無し谷の花園は今が盛りのようで、ほんとに贅沢な歩きを皆さん
とご一緒出来楽しかったです。

膝の方はその後如何ですか?
洗い谷最後の方になって膝痛の件お聞きしたので、あれ信ちゃんにも故障が
あるんだと妙な安心感が・・・・・(笑)
水無し谷への急坂下りが心配でしたが何ともなくて安心しました。
そういう経験がないので分かりませんが、症状が繰り返すと聞いてますので
これからも用心して下さい。

5月のGW中はミツバツツジ、その後は例年通りのオオキツネノカミソリが
待ちかまえています。
今年もよろしければお待ちしています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード