花いっぱいの平尾台散策 2014年4月19日



今日は豊津の俊ちゃん、信ちゃんの案内で平尾台の花散策へ出かけてきました。
平尾台は久し振りでした。
調べたら2011年9月が最も間近で2年7ヶ月振りの平尾台です。
今日はかずさんの資格試験合格祝いを兼ねて風来坊さんが企画したもの。
休みが定かでないかずさん、どうやら休みが取れたようで主役参加で一安心。

今日の参加は豊津の俊ちゃん、信ちゃん、中間の宮さん、Sさん、風来坊さん、かずさん & S・TAROU の7人
茶ヶ床園地に車デポして吹上峠から朝8時45分スタート

吹上峠8時45分、先ずは大平山を目指して出発
夏姿で張り切ってスタートを切るかずさん

      14sizen0419A1.jpg





なだらかな斜面には沢山の山野草が出迎えてくれました。

      14sizen0419A2.jpg





朝露の水玉がキラキラと輝いています。

      14sizen0419A3.jpg




      歩き始めはホタルカズラがたくさん

      14sizen0419B1.jpg





      ハル? フデ? リンドウです。

      14sizen0419B2.jpg





井原山ではやっとこさ見つけてニヤッとするくらいでしたが、此処はイヤというほど姿を見ました。
でも、皆んな賑やかなシズカさん達で、とてもヒトリシズカさんとは・・・・・。

      14sizen0419C1.jpg





      カノコソウ

      14sizen0419C2.jpg





      この花、初めて見ました。
      タカサゴソウです。
      おめでたい名なので有難く拝見し撮らせて頂きました。

      14sizen0419C3.jpg





      暫くこの道草の姿見ていませんでした。やっと出ました(笑)

      14sizen0419D1.jpg





上の方を歩く風来坊さんの何かを見つけた雰囲気の声が出ました。
岩の上で自生するこんな立派なオキナグサが・・・・・。

      14sizen0419D2.jpg





        エビネラン

        14sizen0419E2.jpg





大平山峠到着 1時間10分もかかっています。

        14sizen0419F1.jpg





大平山へ着いて今まで視線が下ばかり向いていたのが、やっと景色を眺める余裕が出来ました。
今日は空気が汚れています。景色が霞んでいました。

      14sizen0419F2.jpg





順調に進む花散策隊
信ちゃん、何か珍しい花を見つけたようです。

      14sizen0419G1.jpg





      花を求めて長閑な花散策

      14sizen0419G2.jpg





      信ちゃん、いつの間にか夏姿に変身。

      14sizen0419H1.jpg





      シュンラン
      なかなか我々の眼力では探せませんね。

      14sizen0419H2.jpg





      アケビの花

      14sizen0419H3.jpg




      センボンヤリ
      あちこちで見受けましたが何故か半分以上はピンボケ

      14sizen0419I2.jpg





      ヤマシャクヤク
      平尾台でみることが出来るとは・・・・!!

      14sizen0419J1.jpg





      もう一枚

      14sizen0419J2.jpg





珍しい花に酔いしれて夢心地から我にかえって振り返ったら大平山からこんなに歩いていました。

      14sizen0419K1.jpg





貫山への道でここが一番の急坂
相当脚にきている方も見受けられるようですが・・・ここはひと頑張り。

      14sizen0419K2.jpg





難所を登り切って四方台から大平山方面を振り返る。
今日は少し見通しが悪かったです。

      14sizen0419K3.jpg





      貫山を目指します。

      14sizen0419L1.jpg





登山道脇には小さなリンドウがいっぱい開いていました。
色がとても濃いかった。

      14sizen0419L2.jpg





ジャスト12時、貫山到着
え~と3時間15分で歩いたことになりますかね~?
計算が間違ってなければ・・・・。
う~ん、よく歩いたもんですね(笑)

山頂は登山者で大にぎわいでした。

      14sizen0419L3.jpg





皆さんの脚が急に止まりました。

      14sizen0419M1.jpg





今日の花鑑賞のメインはオキナグサでした。
久し振りなのですっかり忘れてしまっていましたが、思ってた以上に小さな花で、しかも
皆さん恥ずかしがりやさんのように俯き加減、それに丘の上で風が強い。
花が前後左右、ブルブル揺れます。

腹這いになったりほふく前進姿勢になったり、風が瞬間おさまるのを狙ってシャッターを押しました。
力作の数々でございます(笑)
どなたかのブログで撮影奮闘中の姿をアップされていました(笑)

      14sizen0419M2.jpg




      ほ~~ッなるほど・・・・!!

      14sizen0419M3.jpg





      へェェ~~ッ!!

      14sizen0419M4.jpg





      こりぁ力作だ~~ッ!!

      14sizen0419M5.jpg





根性の樹・・・・です!!
この前にヘビ岩を案内されましたが、アングルが拙かったせいか画像がヘビに
似ていなかったのでカットしてしまいました。

      14sizen0419N1.jpg





     お馴染みのチュウッ・チュウッ・・・・。

      14sizen0419N2.jpg





最終の茶ヶ床園地到着14時10分
7.3キロを5時間25分かけて歩いたことになります。
どんな歩きだったんでしょうかね~(笑)
大満足でしたよ~!!

      14sizen0419N2-1.jpg






最後に信ちゃんより抹茶の振る舞い。
作法知らずですが甘い和菓子と渋い抹茶の味で疲れが取れました。

      14sizen0419N4.jpg


豊津の俊ちゃん、信ちゃん 案内有難うございました。
あらためて平尾台の魅力と奥深さを認識しました。
              



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^
ヤマシャクが見れるなんて....今一番見たい花でもあります。
いいですね~
道草隊長さんがすごくお元気で嬉しく思います^^
3時間15分ですかぁ~~いや~凄いですよ...
平尾台も一気に緑が増えましたね~
前回は雨が強く花どころではなかったので晴天で羨ましいです。
信ちゃんさんのおもてなし素敵ですぅ*^^*

No title

S・TAROUさん、こんばんは~
満足していただきまして~^^私どもも楽しかったですよ~♪
かずさんの道草隊の様子は何年か前の井原山以来ですかね。
私どもは見慣れていますが初めての宮ちゃん、Sさんはさそかしびっくりされていたことでしょう。
前もってゆっくり~ですからとは言ってましたが~~(笑)
同じ花散策ですが、それぞれのブログ、開くのが楽しみです。
かずさんはいつアップするのかな~~??(^_-)-☆
24日はお世話になります。
よろしくお願いしますね<(_ _)>

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

ヤマシャクは完全な予想外だったんですよ。
私も平尾台でまさかヤマシャクを見れるとは・・・・びっくりしました。
これも平尾台に詳しい俊ちゃん、信ちゃんのお陰でした。
久し振りの平尾台でした。
秋に行った回数が多いせいか秋の山野草の印象が強かったんですが
今回の花見物で春の花の温もりを感じました。

道草隊長さん、相変わらず元気でしたよ。
今度、機会があったら悟空さんにもお誘い入れてみますね。
ただ、最近の隊長さんは前日遅くに「明日休みが取れましたよ~」といきなりの
不意打ちですからこちらも面喰います。

>3時間15分ですかぁ~~いや~凄いですよ...
貫山までの時間ですからね、常連さんだったらアホかと思いますよね。

今回は野焼きの後だったようで、少しずつ緑が増えてました。
ただ、問題のPM2.5のせいか遠望がよくありませんでした。

信ちゃんのおもてなしに元気がでます。
作法を知らないもんで、ただ頂いて飲むだけなんですけど・・・・。



ありがとうございました

おはようございます、天気も何とか良くて良かったです。
道草隊との山歩き、半年振りでしたが時間が読めないですねぇ・・・。
家に着いたのが16時30分ほど、平尾台の時には余裕を持って出かけなければいけません。
99回もご一緒させていただき、感謝申し上げます。
我が儘を言いますが、出来れば次の100回記念は背振系でお願いします。

花探索!楽しかったですね

先日、平尾台をご一緒させていただき、ありがとうございました。花に無知な私でしたが。。。色々な花が、あちらこちらに点在している平尾台を初めて知りました。私は、ひたすら、山頂を目指して何時もサッササッサ歩いて楽しんでいるのですが(笑)。皆さんの様子をみて、花の魅力は凄いな!!と改めて思いましたね。私も、少しずつ、花の勉強をしないとまずいな~と思っていま~す。でも。。。無理でしょうね(笑)そんな根性!自身、何処を探しても見当たりませ~ん(笑)。。。。でも、山が大好きで~す。またご一緒させてください。

信ちゃんへ

信ちゃん こんにちわ。

平尾台、大変お世話になりました。
まだまだ知らないところばかりで信ちゃんの案内がなければ、単なる平尾台
歩きで終わっていました。
最後には抹茶のおもてなしまで頂き有難うございました。

中間宮ちゃん、Sさん さぞびっくりされたことでしょうね。
信ちゃんのお知りあいだから花に詳しい方達が駆けつけたとばかり思っていました。

かずさんとは久し振りの歩きだったですか?
全然変わってなかったでしょう?(笑)
>かずさんはいつアップするのかな~~??(^_-)-☆
以前はめちゃくちゃ面白い内容のブログだったんですが、今は忙しそうで・・・・。
あれッと思う頃にアップされているかもです。

24日はよろしくお願いします。
道案内はできても花は信ちゃんに尋ねることになりそうです。
ミツバツツジが少し咲いていれば嬉しいんですが。
道草の連続になりそうですね。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

大変お世話になりました。
週間予報では微妙な予報が続いていましたから心配していましたが
山歩き日和となってなによりでした。

道草隊長とは一ノ峯、二ノ峯、大矢岳以来半年振りだったですね。
今回、主役が駆けつけてくれて一安心でしたね。
何時も何時もお世話頂き有難うございます。

5月のゴールデンウイークの歩きは脊振系のミツバツツジを歩きましょう。
100回といってもまだまだ凄い回数の方が居られるますからね。
サラリと100回目を歩きましょう。

中間の宮ちゃんへ

中間の宮ちゃん ようこそです。

信ちゃんのブログでだと思いますが中間の宮ちゃんのお名前は
以前から知っていました。
信ちゃんのお仲間だから花には詳しい方だとばかり思っていましたが・・・・・。

私も本来は歩き派で山歩きと云えばただひたすら山頂を目指していましたので
縦走路歩きなんかが好きですね。
今も山仲間でS・TAROUには先頭を歩かせるなという暗黙の申し合わせがあるにや・・・・ッと
承知しています(笑) でも最近は歳を重ねたせいか大分ゆったり歩きになりました。

花は花好きの山仲間と行動する機会が増えて、次第に花を見るようになりました。
勿論、真の花好きではないので名前も忘れたり間違えたりの連続です。
山の花は良いですね。季節になると出かけたくなるし、ウキウキしてきます。

また機会がありましたらご一緒しましょう。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード