井原山(水無道、新村分岐~水無道)のイチリンソウ、ニリンソウを求めて 2014年4月17日



前回4月10日に引き続き井原山へ登ってきました。
井原山の山野草、特にイチリンソウ、ニリンソウが開き始めてダルメキ谷、水無道のは前回見ていますので、残るのは洗い谷と新村分岐から水無道間のニリンソウ。
一挙に洗い谷から登って新村分岐へ下りるルートも考えられましたが、よく考えてみると次の土曜日は山友さん達との山行が待っている。ここは中一日の体力温存を・・・・・。

それとこれは昨年だったか新聞で井原山の遭難者救助で2人が表彰されたという記事が掲載されました。
途中で動けなくなった登山者を救助したということらしい。
場所は掲載されなかったけど井原山で遭難となると最も確率が高いのが洗い谷ルート。
この記事を読んでから洗い谷での高齢者単独歩きは避けるようにしました。
もう1年はこのルートは歩いていまあせん。
ッということで今日は平日の単独歩き、安全第一で水無しから登って帰りに新村分岐まで歩き、分岐から水無し道へ下りるルートを歩くことにしました。

キトク橋から水無し駐車場へ入る手前の道までは前回歩いて車移動には支障が無いことを確認。
水無し駐車場へ入る林道で全面通行止めになっているので、その手前の広い空き地に停めて、そこから鍾乳洞まで歩きました。既に1台が駐車していました。

水無し駐車場への林道は全面通行止め

          14sizen0417A1.jpg



駐車場所から歩いて10分、ガラ空きの駐車場へ到着

          14sizen0417A2.jpg




今日の予報は昼までは晴れマーク、午後5時まで曇り、その後雨マークが入っています。
朝9時35分歩き始めました。空は快晴です。
今日の行動はお天気と相談しながらの歩きになりそうです。
水無し道も大分緑が増えてきました。
相変わらず登山者一人もいない静かな水無し道登山道歩きの始まりです。

      14sizen0417B1.jpg





      今日はイチリンソウがかなり増えていました。

      14sizen0417B2.jpg





長閑に聞こえる沢の音を聴きながら、いろいろと撮影アングル等を考えながら進みます。

      14sizen0417B3.jpg




   
前回、格好良く開いていたヤマエンゴサク、上手く撮れなかったので今回はと意気込むも一部が枯れてしまって被写体の価値なし。枯れた部分を外して撮れたのがこの画像です。

      14sizen0417C1.jpg


今日はヤマエンゴサクがめちゃくちゃ多かった。
ジロボウエンゴサクも多かったけど何となく盛りが過ぎたような感じで、どの画像も貧弱に見えてアップゼロ。

          14sizen0417C2.jpg


          14sizen0417C3.jpg





今まで、探すのに一苦労していたシロバナネコノメソウ、今日は5,6箇所見つけることが出来ました。
その中の一箇所は今まで何で気が付かなかったんだろうと思うくらいのシロバナネコノメソウの郡立。
ひっそりと開く箇所でも見つけることが出来ました。

      14sizen0417D1.jpg


嬉しくなって画像追加(笑)

          14sizen0417D2.jpg


          14sizen0417D3.jpg





シロバナネコノメソウのデジカメ撮影に夢中になっていると、その中に違う花が・・・・。ヒトリシズカでした。

          ヒトリシズカ

          14sizen0417E1.jpg



          これって何人シズカ・・・・?

          14sizen0417E2.jpg





          コガネネコノメソウ

          14sizen0417F1.jpg



          ネコノメソウ

          14sizen0417F2.jpg





前回の井原山のブログで山友さんのぼん天棒さんからの投稿でイチリンソウ、ニリンソウの花弁が4枚、6枚、7枚、8枚のがある事を知りました。
今まで余り花弁の枚数を考えたことがなかったので花弁は5枚くらいかな~?としか考えたことがありませんでした。
その他に風来坊さんから教えてもらった8枚があることは知っていたんですけど・・・・。

今日は花鑑賞と同時に花弁調べで歩いてみようと思ってやって来ましたが、花園のように沢山花がある中で、どれもこれも5枚の花弁ばかり。
これじゃ何時間あっても調べ終えることは出来ないよと諦めかけていた矢先、ありましたよ~4枚のが・・・(嬉)
昨日、ぼん天棒さんのブログ覗いたら4枚のは一つだけだったそうでぼん天棒さんが見つけたのはこれかな~?

      14sizen0417G1.jpg





      あれ~ッ・・・これ7枚ですね~(嬉)

      14sizen0417G2.jpg





      えッ? これは6枚ですよ~(嬉)

      14sizen0417G3.jpg




そして7枚と6枚のコラボではありませんか!!(嬉) その後ろには5枚のが・・・・。
            
      14sizen0417G4.jpg





          ヤマルリソウも未だ賑わっています。

          14sizen0417H1.jpg


          14sizen0417H2.jpg





ツクシタニギキョウは前回は一輪のみ見つけていましたが、ピンボケで画像アップ出来ませんでした。
今日は沢山のタニギキョウが出ていましたのでいっぱい撮りました。
スキッとした清楚な姿がまた良いです。

      14sizen0417I1.jpg


          嬉しくなってまた画像追加(笑)

          14sizen0417I2.jpg



          14sizen0417I3.jpg





          スミレです(笑)

          14sizen0417J1.jpg



          エイザンスミレ

          14sizen0417J2.jpg





          とても小さかったリンドウ(フデ or ハル?)

          14sizen0417K1.jpg



          また見つけたシロバナネコノメソウ

          14sizen0417K2.jpg





      紅色が付いて色気たっぷり

      14sizen0417L1.jpg




      うなじが綺麗、ますます色気が・・・・(笑)

      14sizen0417L2.jpg





      ニリンソウの花園
      一週間前よりニリンソウが増えました。ほぼ見頃です。

      14sizen0417L3.jpg





      14sizen0417L4.jpg





      14sizen0417L5.jpg





オオキツネノカミソリ群生地 ますます葉が延びてきました。

      14sizen0417M1.jpg





日本庭園横の急登取り付きから井原山を目指します。
駐車場からここまで2時間もかかっていました(笑)
ここから登るのは久し振りです。何時もの通り急登はかなりきつかった。

      14sizen0417M2.jpg





2時間20分もかかってやっと井原山山頂到着
今日も山頂での登山者は5人、かなり少ないですね。後から2人夫婦が到着しましたけど・・・・・。
山頂へ着いた時刻が11時55分、歩き始めは快晴でしたが、この頃になると雲はかなり出てきました。
しかし、未だ雨の心配は無さそうです。

マッスルさん指定席でランチ、休憩。なかなか座り心地が良い場所でした。

          14sizen0417N1.jpg



          14sizen0417N2.jpg





一週間前は蕾も見当らなかったオキナグサが2輪元気に開いていました。

      14sizen0417N3.jpg





下山は新村分岐まで歩いて分岐から水無し道方向へ下りて途中のニリンソウの花園を見て歩くことにしました。
登る時にはミツバツツジの膨らみは見なかった筈ですが、わずか1時間も経過しない間に蕾がこんなに膨らんでいました。
ピンクで染まるのはもう直ぐです。

          14sizen0417O1.jpg



          14sizen0417O2.jpg






新村分岐までの尾根道を2,3回アップダウンをしながら進みます。
この尾根道は花や景色は全く期待出来ませんがヤブツバキがかなり自生して、その歓迎を受けながら進みます。

      14sizen0417P1.jpg





新村分岐から左へ水無し道へ進みます。

           14sizen0417P2.jpg





暫くするとニリンソウの花園が現れます。

      14sizen0417Q1.jpg





ポツンポツンと上から小雨らしきものを顔の感じ始めました。
しかし、樹木が多いのでそれほど気にならずニリンソウに夢中です。

      14sizen0417Q2.jpg





水無し登山道沿いの花園よりは花数が少なく感じましたが、まぁ見頃だと思います。

      14sizen0417Q3.jpg





      イワボタンが結構多かった。

      14sizen0417R1.jpg






ヤマエンゴサクも。ジロボウもいっぱい咲いていました。
ジロボウ君の画像がないと寂しい感じもしますね。

      14sizen0417R2.jpg





      14sizen0417S1.jpg





      14sizen0417S2.jpg





      14sizen0417S3.jpg





      14sizen0417S4.jpg





水無し道へ出ると小雨が降り出してきました。
時間的に余裕があったので未だ探せていない水無し道のトウゴクサバノオをじっくり探すつもりにしていました。
しかし、雨が降り始めるのは夕方からと思って傘を持ってきていなかったのでサバノオ探しは諦めることにしました。

      14sizen0417T.jpg


駐車場へ辿り着いて、ここでザックカバーをつけデジカメを濡らさないように両腕で覆い駐車場所へ一目散。
駐車場所まで約10分、緩い登り坂を戻るのが苦しかった。
本日一番苦しかった歩きでした。
朝は快晴、昼から雨の急変に面喰いましたが充実した花散策を楽しみました。

またやって来るつもりです。















 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
イチリンソウ、ニリンソウのお花が見頃のようですね。
もう体力は落ちましたが、洗い谷からのコースをまた歩きたいですねぇ~
近々御案内願えないでしょうか~~

No title

豊津の信ちゃん こんばんわ。

井原山イチリンソウ、ニリンソウは今が見頃ですよ~。
喜んで御案内します。
洗い谷はブログでも書いているように少し敬遠気味でしたが信ちゃん、瞬ちゃん
と一緒なら心強いです。
イチリンソウ、ニリンソウの時期かミツバツツジの時期、どちらでもOKです。
洗い谷を登って水無しへ下りてくるコースがお勧めです。
来週中であればミツバツツジも少し顔出しそうです。
そうなれば井原山のイチリンソウ、ニリンソウ、その他の山野草とミツバツツジが
同時に見れるかもしれません。
詳しくはまた明日歩きながらでもお話しましょう。

明日はよろしくお願いします。

咲いていますね

S・TAROUさん
今晩は
写真拝見しました
吃驚です

ぼん天棒が14日に見た花園と見比べながら、
10日と17日に撮られた写真を拝見しました

色んな花が咲いていましたね
時間をかけて探したつもりでも、見落として
いる花が沢山ありました
こまめによく撮影されましたね

オキナグサの花も大分開いていますね
ミツバツツジの蕾の膨らみも想像以上でした

昨年ミツバツツジを見たのは5月5日でしたが
丁度見頃でした
今年は少し早いでしょうか
之からも宜しくお願いします
井原山の後編をUPします


ぼん天棒さんへ

ぼん天棒さん こんばんわ。

今の時期、花の移り変わりが激しいですね。
一週間前にはあまり顔を出していなかったイチリンソウが、今回は
随所で見ることが出来ました。
オキナグサも一週間だけであんな立派な花を咲かせていました。びっくりしました。

水無し道の花散策だけにしておけば良かったんですが欲張って山頂まで
登って歩いたもんですから私も見落としが多かったです。
おまけに朝の快晴から急変、昼前には雨が降り出して最後はバタバタと
先を急いでしまいました。

8つの花弁のは探せなかったです。
しかし、お陰さまで4枚、6枚、7枚のを見ることができました。
今まで、気付かずに見ていたのが恥ずかしいです。

ミツバツツジは例年4月の終わり近くから5月のゴールデンウイークにかけてが
見頃でした。一部で開き始めたばかりですので今年もそれほどのズレは無いかと思います。

洗谷

こんばんは。
洗谷を避けているのですね。
機会あったら、お供させてください。

凧さんへ

凧さん こんばんわ。

洗い谷を避けるようになったのはブログにも書いているような理由です。
私も年を重ねてしまいましたので単独での洗い谷でもしものことがあったらと
思うようになりました。
しかし、やっぱり歩きたいですね。
自信はありますけど・・・・(笑)

信ちゃんから洗い谷歩きのお誘いがきていますので、スケジュールが
会えば一緒に歩きませんか。
そういえば数日前に凧さん、洗い谷を歩いてありますね。
久し振りにご一緒できたら嬉しいです。
また連絡します。

No title

こんばんは^^綺麗ですね~
こうして見ると行きたくなります。
まだ虫さん大丈夫ですよね?
なかなか週末に休みがないので山が遠のいています。
里山歩きばかりになって...
イチリンソウは本当に可愛いですしこんなにたくさん見た事ないので
虫嫌いでも行ってみたいとおもいだしました(笑)

悟空さんへ

悟空さん こんばんわ。

今日は信ちゃんの案内で平尾台の花散策してきました。
平尾台も今花いっぱいで大満足の一日でした。
珍しいメンバーが一人参加していました。

>こうして見ると行きたくなります。
でしょう(笑)
虫さんは大丈夫ですよ。
24日信ちゃんと洗い谷から井原山へ登って水無しへ下りるフルコース
を歩くことにしました。
ミツバツツジもちょこっとだけ見れるかもです。
ニリンソウの花園へも案内します。
一緒に歩いてみませんか?

詳しくは明日にでもメールでお知らせします。

見頃ですね

おはようございます、S・TAROUさん。
昨日は平井台の花散策にお付き合い下さいましてありがとうございます。
平尾台の花も良かったですが、こちらも見頃が続いていますね。
信ちゃんさん達との洗谷歩きが決まりましたが、GWに再度、凧さんも一緒に歩きたいですね。
よろしくお願いします。

風来坊さんへ

風来坊さん こんにちわ。

昨日の平尾台お疲れ様でした。
俊ちゃん、信ちゃんの案内のお陰で思いがけない花まで出会うことが
できましたね。大感激でした。
いろいろと企画やらお世話して頂いて有難うございました。

井原山、日増しに花の様相が変化しています。
一週間もしたら随分と主役の入れ替わりや花の数が増えてきています。
ニリンソウの花園も綺麗でしたよ。

信ちゃん達とは24日になりましたので、多分凧さんは平日参加は無理でしょうね。
5月のゴールデンウイークには凧さんと一緒に歩きましょう。
よろしくお願いします。

話は変わりますが、風来坊さんのアップ早いです!!(驚)
私はこれから画像を選択して、ちょこっとプールで泳いで作業に入りますから
今日の日付が変わる頃までにアップ出来ればと思っています。
プロフィール

S・TAROU

Author:S・TAROU
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード